※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で転院を考えています。新しい病院でFTを受けたいが、今の先生に何も言わずに転院するのが気が引ける。転院の仕方がわからず困っています。

【不妊治療の転院の相談】

不妊治療 転院について

妊活中です。今通っている病院は不妊専門ではないのですが、先生がとても感じのいい方で,先生の人柄がよいこともあり,今年3月から通院しています。(上の子はこの病院に通っているときに妊娠したので,先生のことを信頼しています。)
ただ、私は右の卵管口が狭く、右ばかりから排卵するためなかなかタイミング法では授かれていない現状です。
前回の診察で、先生からFT的な方法も視野に入れて考えましょうと言われましたが、そこの病院ではFTはできません。
FTのことを知ってFTを受けたいと思い、FTをやってもらえるクリニックを探してそこに転院しようと考えています。
ただ、親身になってくれている先生に何も言わずに転院するのも気が引けています。
転院する前に1度行ってFTがしたいからFTができる病院に転院したい旨先生に伝えるべきか、そのためだけに行く必要はないのか、転院したことがないのでよくわかりません。
転院の仕方がわからず困っています。経験のある方ぜひ教えてください。

コメント

ママリ

不妊専門じゃないってことは、婦人科ですか?

なにも言わずに転院します❣️

良い人でも治療できないなら、ただの人です😂
時間とお金が勿体無いです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科です!
    治療できないならただの人🤣🤣確かにそうですよね🤣🤣
    ほんと,時間もお金ももったいないですよね🤣🤣何を言わずに転院しても大丈夫なんですね!!😚

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

外来で働いている看護師です。
先生はFT手術を勧められている訳ですから、FT手術を受けられる病院を紹介してくれると思います。なので、診察の時にFT手術を受けたいと伝えたら紹介状書いてくれると思いますよ。
今の病院でのデータや、今までの経過などの手紙を添えてくれると思うので、無駄な検査を省くためにも先生に伝えた方がいいと思います!

転院という形をとるのか、FT手術だけ別のところで受けて、その後は今の病院に戻るのか、その辺りも今の先生とお話しされたらいいと思いますよ😊

わたしもFT手術で上の子を授かりました。応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場の方のご意見が伺えてありがたいです!
    言えば紹介状書いてくれますかね!
    なるほど、FTだけ受けて戻ることもありえるんですね!できればその方向で行きたいです!やっぱり今の先生のところでお世話になりたいっていう気持ちもあるんです🥲
    もうすでにFT受けれるクリニックの予約を取っていて、そのクリニックからは混合診療になるから前の病院の診察を受けてはいけないと言われているんです、、、
    先生に話をするためだけに行って薬とか診察とか受けなければ大丈夫と言われたんですが、極力行かない方がいいのかなとか思ったりしまして、、、
    とりあえず先生に話だけしに行く決意ができました!ありがとうございます!

FT手術でお子さんを授かったんですね!!勇気づけられるお話を聞けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうご事情だったのですね。わたしの働いている分野は婦人科系でないので、事情が違うかもしれませんが…
    紹介なしでFT手術の受けられる病院の診察を受けているようでしたら、そこへの紹介状は不要かなと思います。ですが、前医の持っている情報、データをもらうことは可能なので、正直に現状をお伝えしたらいいと思いますよ😊
    えー、もう予約して行ってきたの?!紹介状書いたのにー!という反応をされるかとは思いますが、それでどうこうにはならないはずです。ただ、FT手術の受けられるクリニックで、前医の診察を受けてはいけないと言われているなら、そのクリニックの方針に従わなければならないと思います。
    なので、
    ①前医で現状を伝えて、FT手術を受けた後は、元の病院に戻りたい意思も伝える
    その上で別のFT手術の受けられるクリニックを紹介してもらう(元のクリニックに通えるかは不明ですが…)
    ②前医で現状を伝えて、すでに診察を受けたFT手術の受けられるクリニックで今後は診てもらう
    のどちらかになるかな?と思います。
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    FT受けられる次のクリニックはまだ予約をとっただけで初診は来週火曜なんです👍前医の予約が今週土曜日にとれたので、土曜日で話して、紹介状書いてもらって、来週火曜に次のクリニックに行くというスケジュールにしました!
    😊今後の見通しが立って安堵しています。アドバイスありがとうございました!🙏🙏🙏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご報告ありがとうございます!!わたしも安堵しました😊
    土曜、火曜と受診大変とは思いますが、ご自愛くださいね☺️うまくいきますよう祈っております🕊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張ろうと思います!!😊😊😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

先生からFTも考えましょう、と言われたのであれば転院について直接相談してよいのでは?と思いました😃
そこの病院でできないのであれば先生も転院を見据えた上での提案かと思うのですが…
普段から親身になってくれているのであれば、ここで相談されたことをそっくりそのまま話しても何も問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔先生はとってもいい方なので、転院の話をしづらいなぁと思っていたんです🤣今度先生に話をしに行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月12日