※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
ココロ・悩み

保育園に留守番を頼んだら、孫が亡くなった。祖父が保育園を訴えると言うが、土曜日は保育園は休みで、母親が責任を持つべきだと思う。置き去り死は悲しい。母親のメンタルも心配。

孫の置き去り死について

葬儀が終わったら保育園を訴えると祖父が言ってるのですが、それはお門違いだと思います。

そもそも、事件当日は土曜日。

保育園によって異なるかと思うのですが‥。

産休の人は基本 土曜日は自宅保育ではないのですか?
我が子の保育園は産休・育児休暇中の人は原則、土曜日預かりはないです。

保育園に送り届けるまでは家庭の責任だと思いますし、【無事に送り届けた?】と電話やlineをするものかと思います‥。

繰り返す 置き去り死はなんとも心が痛みます。

まして出産を控えてる母親のメンタルが心配で仕方ありません。我が子の命日と我が子の誕生日が近いとなると、私ならもうメンタルが持ちませんし、自分を責めます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に責任を求めるのは違いますよね、、

確かに保育園も連絡してくれていれば防げたかもしれませんが😥

保育園に預けた後の出来事ではなく、預ける前の出来事ですからね、、
責任は忘れた本人にあるのかと思います

空色のーと

お門違いですね。
怒りの矛先をどこかに向けないと気が済まないから、そう言ってしまう気持ちは分かりますけどね…。

保育園が気の毒です😥

まま

お門違いですが、どこかにぶつけないとやってられないんでしょう、、、
もちろん1番責任があるのはおばあちゃんですが、親族間で誰かのせいにするのは想像しただけで地獄です😱

ただ、このせいでまた全国の保育園が確認の連絡とか義務付けられたら先生たち気の毒だなぁと思います💦💦
欠席の連絡をちゃんとしない保護者がいるのが問題ですしね。

まろん

日頃から家族間での連絡やコミュニケーションを取れていたのかなと思います。

家庭や家族の責任を園に押し付けるのは違うかなと思います。

かな

家族内で責め合いになってしまうのがあまりにつらく、矛先を外に向けるしかやりきれないんじゃないかなと思います😭 自分たちの責任だという自責の念もあると思いますし、お母さんのつらさも祖母の方のお気持ちも想像するだけでつらいです。。

しおり

保育園のせいにするのは違いますよね。
仮にそう思っててもいいですが、わざわざみんなが見るニュースでそんな発言しなくてもいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

責任は完全に家族にあると思いますし、保育園が連絡さえしててくれれば今生きてたかもしれないのにと責任押し付けるのは違うと思います。

ただそれとこれとは別で休みの連絡なく園に来てなかったら確認の電話入れるものじゃないのかなって私は思ってます。

さき

父方の祖父からのコメントにいつもなら出席確認の電話が来る...みたいなのがありました
いつも無断で休んでいるような家族、産休中の土曜保育
クソみたいに忙しい中またか。と思われても仕方ないと思うしこれで保育園が悪いことになってしまったら誰も保育士になりたくない。。。
置き去りをしてしまった祖母も出勤中1度も思い出さずに帰りまで気付かなかったの違和感です...

なつみかん

とてもとても悲しい事件ですよね。
怒りの矛先悲しみをどこにぶつけたらいいかわからず突発的に出た言葉をマスコミが大袈裟に報道してるのかと見ていました。

産休中で母親が働いていないのに平日保育園に預けといて土曜くらい家で見ないのかなと思いました。

保育園謝る意味わかりません。欠席連絡しない親たくさんいるしそこまで保育園が責任負う必要もないですし。

置き去りうちは絶対しないなんて言い切れませんし今後とも家族の連絡が大事だと再確認しました。

きなこ

この園は連絡すると規定で決まってたことらしいので、この事故関係なく業務を怠ったと言われても仕方ないかなと思いました💦
土曜日だろうが何だろうが仕事なので。

ただ過失は100%祖母でしょうし、園がもし連絡してたとしても15分でも30分でも放置してれば亡くなってた可能性はありますよね…😢

あと私の園では土曜は仕事がある人のみで職場の証明が必要ですが、妊婦さんでも切迫とかで安静な方は預けて大丈夫でした。
園の決まりや家庭の事情があると思います。

そると

お門違いだと思います💦
家族でそういう思考のままだと、また下の子が生まれても何か事故が起こるのでは?と思ってしまいます

次女妊娠中は入院まで家庭保育でワンオペだったので、産休中に土曜日まで預けるのも…?100歩譲って切迫とかだったから仕方ないのかもしれませんが。。

うちの園は連絡を忘れてしまった時、10時以降に連絡があるので…正直この暑さで園が連絡を忘れてなかったとしても手遅れだった可能性はあると思います…💦

みみ

お門違いですよね。

ただ、それが本当に思っている事なのかどうか、、、もちろん公共の電波でそんな発言をしてしまうこと自体が問題なのでしょうが、正直なところ昨日の今日で遺族のところにインタビューしに行ってるマスコミがどうなんだろうなと思いました。
彼らも仕事なのでしょうが、保育園に対して思うことは?とか何故起こってしまったんですかね?とか感情を揺さぶるようなことを言ったりしたんじゃないかなって。

なんとなく、責任は保育園にあり、遺族vs保育園という構図をメディアが作りあげようとしているような気がして(その方がニュースが話題になるから)そっちの方が気になってしまっているところです。