※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうつ伏せで寝ることについて、SIDS(乳幼児突然死症候群)の心配があります。寝返り防止の対策を試しても効果がなく、不安が続いています。他の方はどのような対策をされているでしょうか?

【4ヶ月の男の子がうつ伏せで寝ることについての対策について】

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
寝返りができるようになり、日中はほぼ腹ばいで過ごし、うつ伏せ寝で寝るようになりました。

SIDSが心配です。
お昼寝など自分で寝る時は必ずうつ伏せです。抱っこして寝かせて仰向けにしていてもしばらく経てばうつ伏せになります。
日中はある程度経ったら仰向けにしており、夜間も自分たちが起きている間は呼吸を確認したり、仰向けに戻したりしていますが、自分たちも寝てしまうと、なかなか難しいです。最近は何度か起きて直してました。...が起床時間になるといつもうつ伏せ😔
夜間授乳はしていなく、大体夜8〜朝6時頃までは起きずに寝てくれます。

ペットボトル、寝返り防止クッションを試しましたが、蹴ったり、乗り越えたりで効果はなく、一昨日からは寝返り防止ベルトを試しましたが、夜中寝返りが打てないと大泣きして起きてしまいました。
夜中は今のところ起きない子なので、睡眠を妨害してしまったようになってしまいました...。

うつ伏せ寝は窒息だけでなく、肺など圧迫し呼吸が止まってしまうこともあるようで、毎日不安です😔
夜間、うつ伏せをしたらしたで泣いてくれたら良いのですが、静かに眠るので、自分たちが起きて確認するまでは、いつうつ伏せになったか、呼吸はしているのかもわかりません。

皆さんはうつ伏せ寝対策どんなことされていますか、もしくはされましたか?

コメント

そーまま

上の子もうつ伏せ大好きで常にうつ伏せ寝でした💦
毎晩冷や冷やですよね😅

私はお値段は高いですが、「アコイハート」という体動&寝返りが検知できるものを購入しました。
スマホに通知が来るものです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみんな通る道なのでしょうか😅

アコイハート、調べてみました!こういったものがあるのですね!
    購入検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 9月12日