※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!うちの子は夜はしっかり寝てくれま…

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
うちの子は夜はしっかり寝てくれますが、昼寝は置くと起きるのがほとんどで置けたとしても30分くらいで起きます。

そこでふと疑問に思ったのですが、みなさん昼寝の環境はどうしてますか?、
夜は暗くしたり気をつけてますが、
昼寝は特に何も気をつけず電気もつけたままカーテンも開けて寝室のベビーベッドではなくリビングのマットの上もしくはラックの上で寝ています。

もう少し環境を整えたら寝てくれるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は寝室で真っ暗にして夜だということをわからせて
お昼は電気はつけてないですが
カーテンは開けたままでリビングで寝かせていました😌
夜に比べるとお昼の方が寝てくれる時間は短かったですが
よく寝る子でした!

かもめ

私も電気つけっぱなし、カーテン全開、ラグの上で寝かせています🍀

私は置いた時と置く前の体制と温度に気をつけたらお腹が空くまで寝ててくれるようになりましたよ(*´˘`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    置く時の体制はどんな感じで気をつけましたか??

    置かれたことに気づいたらすぐ大きい声で泣き出しちゃって😅

    • 9月12日
  • かもめ

    かもめ

    その子によるかもしれないので、私の場合ですが…💦

    まず抱っこを丸い抱っこにして、
    とりあえず置いても赤ちゃんから体を離しません👶置く時もそーーーっと揺れてるみたいに置きます笑
    そしてぎゅっと狭くしてあげます。で私の赤ちゃんで重要なのは足ですね!ぎゅっとした時、足は曲げた状態でおしりが浮いてるんじゃない?くらいで支えてあげます!でその体勢をキープ出来るようにします。(タオル何枚かで固定とか)

    そしたら腕を抜きますが、抜いた瞬間気づいちゃうのでまだいるよ!みたいにまたぎゅってします笑 体を離して赤ちゃんが動いてしまう場合はちょっと手や体を抑えてあげます👶💦

    言葉だと分かりにくいかもですがこんな感じです!
    何かありましたら聞いてくださいね😊♡

    • 9月12日
まー

夜は寝室で常夜灯つけて寝てます。
昼間はリビングでプレイマットの上で寝てます。カーテンとかも閉めないので普通に明るいままです。

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
朝はカーテンを開けて明るい所で寝かせたり寝かせると言っても15分〜30分くらい寝れたらいい方でほとんど抱っこで寝てました💦
夜は部屋を暗くして寝るモードを作ったら自分で朝まで寝てくれるようになりました🥺

今は指吸いで自分で寝てくれることが増えて今まで日中は家のことなにもできなかったですが、ちょっとずつ家のこともできるようになってきて助かってます👍

はじめてのママ🔰

めちゃくちゃ一緒です😭
夜はしっかり寝てくれますが、ほんっっと昼間は置けないぐらいです🤣🤣

昼間の環境は豆腐さんと一緒です!でも、昼夜分からせるためにも、昼間はそんな感じでいいみたいですよ!

私も昼間の寝床が悪いんかな💦と、思うぐらい、昼間は置いたらすぐ泣きます(我が家も夜と昼の寝床違います)

なので諦めてコニーの抱っこ紐買いました!!!秒で寝ましたよ🥹ただ、またそこから置かないといけないですが、熟睡しまくってる時に置くので、普段置くより全然寝てくれました🥹🥹

ちょん

うちも昼間は明るいです🔆
リビングで、生活音や時々テレビの音も、気にせず出してます!
掃除機かけたって起きません笑
午前中は割とよく寝てますが、午
夜は真っ暗だと赤ちゃんの様子がわからなくて不安なのでちーっさい電気をつけて、ほぼ真っ暗にしていると、夜だけは1人で寝てます😂

ちょん

すいません、文章途中でした😭
午後はグズグズなので、10〜うまくいけば1時間ほど...基本抱っこですが、コニーにいれるとよく寝てます☺️☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も抱っこだとよく寝てくれるのですが、抱っこ癖がつきそうで不安で…