※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に子宮内膜症とチョコレート嚢腫で手術。人工授精で再開も再発。体外受精か続けるか悩んでいます。保険適用の体外受精費用も知りたいです。

2人目妊活中です。妊活中に子宮内膜症と診断。チョコレート嚢腫があたため手術行いました。
人工授精にて妊活再開しましたが、数ヶ月後に嚢腫再発。。
現在、人工授精にて妊活していますがなかなか授かりません。。
30歳後半のため、人工授精を続けるべきか体外受精にステップアップするか治療に専念してから妊活再開するか迷ってます。。
同じような方いらっしゃいますか?
また体外受精をおこなうばあい、保険適用になった今費用はどのくらいかかりますか?

コメント

えっちゃん

私も子宮内膜症、チョコレート嚢腫持ちです。

私の場合、人工授精もすっ飛ばして体外受精から入り、1回の体外受精でトータル40万強でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    そこまで嚢腫が大きくない状態で妊娠されましたか?
    ちなみにとばしたのは早く妊娠するためとかありましたか?

• 9月12日
  • えっちゃん

えっちゃん

10代の頃にステージ2と3の間ぐらいだからと言う事で、低用量ピルで様子を見る事になりました。

その後6〜7年程ピルを飲み続け、1人目は本当に奇跡的に自然妊娠できましたが、その後は生理痛も酷く1人目帝王切開だったので、子宮内膜症もあってか卵巣や卵管は癒着していました。。
    内診してもらった時に卵巣の位置が子宮の裏側ぐらいにあると言われました💦

その癒着のせいで人工授精しても多分妊娠はできないだろうと思い、初めから体外受精を選びました。

あとは、卵巣の年齢もあまり良くなく自分にはあまり時間に猶予が無いのかなと感じたのも理由の一つです🙌

• 9月12日