※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

友人からの無視に悩んでいます。遊ぶ予定を立てていたが、未読や既読無視が続き、つわりでキャンセルした際には、友人からは当たり障りのない返信があったが、インスタの相互を外されました。友人関係でモヤモヤし、どう対処すべきか悩んでいます。

【友人の無視について悩んでいます】

友人関係についてモヤモヤしています。

10年以上の付き合いがある友人と先月から遊ぶ予定を立てていましたが、向こうから未読や既読無視されます。(この段階で妊娠は判明していません)

〇時に〇〇集合にする?など細かい日程を決める段階で長期間未読無視→いつの間にか既読無視で、遊ぶ日は決まったものの、集合場所や時間など既読無視されていてOKなのか分からない状態でした。

そして今月に入り遊ぶ日に近づいたのですが、私のつわりがひどくなり、キャンセルのお願いをしました。
妊娠したことは家族と職場の一部の方以外には言っていない状態です。
いくら仲が良くても、友人たちには無事に産まれるまで妊娠したことを言わないつもりです。

相手の既読無視には触れず、「追いLINEごめん、体調悪くて…」と言葉を選びながら、予定がキャンセルになったことを謝りました。

友人からの返信は「体調大丈夫?わかった」というような当たり障りないものでしたが、インスタの相互を外されました。

今まで未読・既読無視をするような友人ではなかったので、遊ぶ予定を立てていた時は忙しいのかなと思っていましたが、インスタの相互まで外されてショックです。
何か嫌われるようなことをしたか考えましたが、頻繁に会う友人でもないので思い当たらず…

アラサーにもなって友人にはっきり言えない自分も嫌だし、この歳で友人関係でモヤモヤするのかと落胆しています。

皆さんは、このような場合ははっきり自分の意思など伝えますか?
伝えるとしたらどのように伝えますか?

また、そのままフェードアウトだとしても、気持ちの切り替え方を教えていただきたいです。

コメント

s chan

それはもやもやしますね 🥲 かなり仲の良いご友人だったのですか ❔

私も似たような経験があり、コメントさせてもらいました。
わたしの場合は親友のように思っていた友人がいきなりラインの返事が来なくなりました 。
インスタの相互は外されなかったのですが、私自身とても仲が良いと思っていたので悲しくなったのと、なんだかもういいや、と思ってしまって私の方からSNSの相互フォローは外し、結局そのままです。

私は、女は環境などが変わると友達も変わると思ってるので、後悔はありませんが、とても仲が良く好きなご友人ならご本人に聞いてみてもいいかもですよ 😌🌿

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    中学からの付き合いの友達で、年に1〜2回会う程度ですが、親友のように思っていました。

    今回のように返事が欲しい内容をスルーされるのは初めてで、彼女の中で何かあったのかなとは思っています。

    しかしいきなりインスタ外され、その後もLINEで無視され続けてなんかもういいやという気持ちになってきました。笑
    一応本人に理由を聞こうと思ってLINE送りましたがおそらく未読か既読無視だと思います😭笑

    始めはショックでしたが、時間が経つにつれて落ち着いてきたのと、あまり落ち込むのもお腹の子に悪いなと思って…🕊️

    これから出産や育児で、周りの友達との付き合い方も変わってくると思うので、良い勉強になったと思うようにします📚

    • 9月12日
  • s chan

    s chan


    ですよね !! 私は色々理由があったのですが、私が何かしたというよりは、色々あって不幸だった私が(私はバツイチなのですが前の結婚中はモラ夫の悩みが多くてよく相談してたのです💧)、今の夫と出会い、その途端にライン無視されるようになりました 💦 不幸じゃなくなった途端、って感じだったので、私の中で、もういいやそんな人🤣ってなりました !

    いきなり無視されたりってすごく不誠実な対応なので、そんな人にこちらが誠実に向き合う必要ないかなって私は思います 😌
    縁が一つ切れたら、また新しいご縁もあると思うし、そんな不誠実な人ほっときましょ💓✨

    お互い残りの妊娠生活も頑張りましょうね ✨✨

    • 9月12日
deleted user

私もありました😅
ほんとモヤモヤしますよね💦
私の友達はメンタルの波が激しい子で、私なら何してもいい、許してくれるって思ってたんだろうなって思います。
旦那さんに私との接し方を注意されてこれで私が離れていくなら必要ないって言ってやったんだって言われたことあるくらいでした笑
同じく突然LINE無視されたり、約束しててもドタキャンなどもあり振り回されてました😅
私の場合は子どものことをバカにされたので、そこで切りました。
インスタフォロー外してすぐ申請が来たので多分普段からチェックしてたのかもですがそれでなんとなくすっきりしました😂
ごめんなさい私の話が長くなりましたが今回一回きりなのでしたら私でしたら一旦なにもせずフェードアウトしてまた何かアクション起こしてきたりこちらがその気になればまたやりとりします😊
こじれてもいいからモヤモヤ晴らしたいってことなら今連絡しちゃってもいいと思います!
ただ構ってちゃんの気が強いタイプでしたら面倒なことになりそうなので私なら何もしないです😅
全然アドバイスになりませんがここに愚痴ってあんまり気にしすぎないようにしてくださいね😭

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    ママリさんの方が大変な思いされましたね💦
    でもお子さんのことをバカにするとか許せない😠
    切って正解でしたね👍✨

    私もフェードアウトしようかと思っていましたが、最後に一言なんで?的なLINE送りました
    おそらく未読か既読無視だと思います😭笑

    構ってちゃんタイプやメンヘラタイプでもない友人なので、今回の件は本当に謎ですが、これで返信なかったりこじれるようであれば諦めます😌

    出産や育児で付き合いは変わってくるので、今回は(周りに言ってないけど)先駆けということで勉強になったと思っておきます✏️

    • 9月12日