※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子について、ADHD、ASD、性格のどれだと思いますか?悩んでいます。行動に関する気になる点がありますが、これまでの様子は健康的です。性格や癇癪についても心配しています。

ADHD、ASD、性格。
どれだと思いますか??

3歳9ヶ月 男の子

最近わがままです
何度目なの?ってあかちゃん返り中(下1歳半)
色々検索魔になって、もうよくわからなくなりました😢

【これまでの様子】
運動発達遅れ無し、歩き始め11ヶ月
言葉の遅れ無し、1歳半で20個くらい、2歳前に二語文
スーパーで騒いだりいなくなる事なし
公園で順番守って遊べる
3歳ちょうどの健診はクリア(園からも指摘なし)
着替え1人でできる
トイトレ完了(夜はおねしょパット。たまに失敗)
集団行動はできている
2歳10ヶ月の時の運動会、お遊戯会は最後まで参加。
好き嫌いはあるけど、偏食というほどではない。
送迎時は先生やお友達に自分から挨拶する

【気になる事】
明日も昨日も今日もぐちゃぐちゃ。時系列の理解なし。
園だと頻繁に癇癪おこす(家ではグズグズする程度で癇癪は無い)
感情のコントロールが苦手と言われている(癇癪起こしやすく、落ち着くのに時間がかかるから…らしいです)
甘えてるのかあれやって、これやってと自分でできることもやらなくなった
ベタベタ甘えて、すんなり教室には入らない

性格かなぁと思いますが…
癇癪については、担任の先生と合わないせいもありそうです。
「こわいの。やなの」とたまに言います。
私も厳しいほうですが「ママより怖い」といいます。。。

コメント

性格かなあと思います💦
自我がはっきりついてきてイヤイヤが出てるのかなと思います😊
先生と合わなくてやだ、こわいって言うなら園長先生へ相談も考えた方が良いと思います🙆‍♀️
登園拒否するようになるかとしれません😭

かのんこ

娘が自閉スペクトラムです。

自閉症というのは、コミュニケーションの障害なので、息子さんには当てはまらないかな?と思います。

唯一特性に当てはまるのが癇癪がひどいのと切り替えの悪さですが、それも自宅で酷くないなら違うかなーと思います。
園でだけ癇癪を起こしたりするのなら、園と相性が合わないのかな?と思います。
息子さん自身もどうやって対処していいかわからなくて混乱しているのかもしれないですね💦
園でかなり頑張っているので、お家では甘やかしてあげてもいいと思いますよ☺️

そらママ

総合的に見ると性格な気はします。
時系列はその年齢なら珍しいことではないかなあと思います☺️
園の方針などがわからないので園だと頻繁に癇癪起こすという点に関してはなんとも言えないかなと、、、
園や担任が集団行動!って感じの方針が強すぎるのか、、、そうでなくても園生活はお家よりも思い通りに行かない場面は多いと思うので、お家では気にならないけど集団になるととたんに目立つという特性を持つお子さんは少なくないです。
でも他のこれまでの様子とかも合わせてみるとそんなに気にするところではないのかな?という気もします。
で、甘えてる、すんなり教室に入らないのは、担任と合わないのか集団が合わないのかわかりませんが、とにかく園生活は割とストレスが多くて頑張る場所になってることからくる姿なのではと思いました。

バナナ🔰

特に発達障害の特性はみられないので性格だと思います。
癇癪の理由も先生と合わない、がちゃんと理由としてわかっていますし、癇癪自体は発達障害の特性ではないですよ。
感情のコントロールが苦手なのと落ち着くのに時間がかかるのはもしかしたらちょっと不安が強いのかもしれませんね。
先生に甘えたいけど怖くて甘えられないのが不安や不安定な要因なんだと思います。
まだまだ子供なので園では先生に甘えたいのも当たり前ですし、ベタベタ甘えて教室に入らなかったり、お家でたくさん甘えてくるのは反動もあるのかもしれませんね。

年齢的にまだ時系列の理解は出来なくても問題ないです。

ぽんず

息子とめっちゃ似てます。

つい最近保育園で、気持ちの切り替えが苦手だと言われました。嫌ってなったらとことん嫌で、泣いて机の下に潜ったりしてるみたいです。
でもそれにも理由があって、ちゃんと嫌だった事を言えます。

朝も、保育園行かない嫌だママと一緒に帰りたい。ってグズグズする時あります。

お歌の時間、気持ちが切り替わるまで先生に抱っこされてますが、気持ちが落ち着くと大きな声で歌えます。

でもそれ以外は気になる所は無く、会話も出来るし、2人でランチ行っても楽しく過ごせるし、お外でもいい子に手を繋いで歩けるし、、、😞

だけど、療育を進められました。週1でも行くと変わると思う。と。
3歳半健診でも受け答え出来てたし、発達検査でも診断はつかないと思うけど。と言われましたが、私も性格なのか発達障害なのか よく分からないので、先生から見てそう思うのであれば…と心理士さんとの面談の予約を入れました。
空きがあったのが早くて11月なのでまだまだ先ですが😅

もふ

うちの長女、HSCという性格です。
息子さんにも当てはまるかも知れません、ネットで調べて
当てはまるか確認できるサイトがあるので見てみてはどうでしょうか🤔?

見た感じうちの長女の方が酷い気がしますが💦性格かもしれませんね🤔

たらたら

私の長男もHSCです!

息子さんは性格なんじゃないかなと思います。

うちも入園まで癇癪酷かったんですが、入園して落ち着きましたよ!
先生たちのおかげで、息子は成長してます🙏

息子さんは、担任の先生と合わないのかもしれませんね。。

うちの息子も感情コントロール苦手でアスペルガーなのかなと入園するまで思ってましたが違いました!