※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
ココロ・悩み

子供をお留守番させる時期について相談があります。現在は短時間しか置いたことがないが、将来的には長時間お留守番できるようになるか悩んでいます。

お留守番、何歳からさせてますか?😵‍💫

年長と年少の息子がいます
私がゴミを捨てに行く30秒くらいしか
2人を家に置いて行ったことがないです🧐

上の子のままさんはパートを休めない時
2時間くらい年長の息子さんを
家でお留守番させているみたいなんですが
うちの子達にさせるのは
色々危なくてさせれないなーと思いつつ
来年度上の子が小学生になるので
息子も三、四時間お留守番出来れば
私もパート休むことがなくなるのになーなんて思ったり
(周りに頼る人がいないので)

コメント

deleted user

同じ年長と3歳が居ますが、怖くてお留守番させられないです😩💦
私もゴミ捨てに行く15秒くらいです🥲

はじめてのママリ🔰

小2ですが一緒に買い物行きたくないというのでYouTubeつけて1時間留守番させたことはあります👐

はじめてのママリ🔰

小1ですがお買い物の間30分くらいはありますが、アレクサやiPadで電話かかってきました😂

deleted user

1年生になってから2〜3時間くらいお留守番させてます!
電話は1時間おきでかけてきますw

ぽめ🐾

長女小2ですが、どんなに短時間でも、もし自分がいない時に火事にでもなったら…と考えると怖くて留守番させられないです🥲

YKK♡

上の子が小学生になってから留守番はしてます!
なのでうちの場合下の子は年中からしてますね🤣

ピンポン鳴っても出ない、家から出ない、は約束してます。
上の子はスマホ持ってるのでスマホでYouTube観たり、下の子はアマプラやYouTube観たりでおやつ食べながら快適に過ごしてます😂😂

特に電話かかってきたりLINEして来たりも無いです、、笑

みるく

小2の娘は、
次女を幼稚園へ迎えにいく(片道10分)とき
ケーキを受け取りに行く時など
30分くらいなら留守番お願いしたことあります。
本人が行きたくないって言ったときに。

まだまだ怖いですね。
そもそも親と連絡取れない状況で、1人にするのは怖いですね。

ままり

上の子小一ですが1時間以内なら全然あります!基本ピンポン出ないし、YouTubeみせとけば余裕です〜
三、四時間はまだ無理ですね😅

𖠋𖠋𖠋

長男は年長の終わりに20分が最初でした。
今は小二になり、どうしても学校の下校時刻から自宅に着く時間と幼稚園のお迎え時間の関係でどちらかを待たせる事になるので長男に鍵かけて自宅で待っててねとお願いして最近やっと一時間のお留守番が余裕となりました😢

来月はパート終わりから次男のお迎えに行き帰宅するまでにどうしても一時間半お留守番をしないといけなくて長男に確認したら大丈夫!というのでお留守番をお願いしてます💦

来年度から長男小三次男小一になるので学童に預けて働きます。
そうじゃないと長期休み中ずっとお留守番はできないです💦
親子としてはお留守番でも知らない人からしたら育児放棄やらなんやらと言われそうな世の中なので一時間のお留守番も私には怖いです。

長男は以前使用してた電話ができないiPhoneを所有してるので連絡をとる手段がないのも不安でそろそろキッズ携帯やGPSを考えています。