※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

考えた上で一人っ子にしたご家庭の皆さん、その理由や、ひとりっ子ゆえ…

考えた上で一人っ子にしたご家庭の皆さん、その理由や、ひとりっ子ゆえ感じているメリット、デメリットを教えてください🙇‍♀️

現在5歳(年中)の息子がいます。
将来の学費のことや、息子の性格(ややHSP気質)を考えてひとりっ子でいいかなと今まで過ごしてきたのですが、本当にこのままひとりっ子でもいいのかな?と思ってきています。

息子自身、甘えさせてくれる大人や優しか遊んでくれる近所の年上のお兄さんお姉さんがいるせいか、お兄ちゃんお姉ちゃんは欲しいけど、赤ちゃんはいなくていいというようなことを言っていました。

兄弟がいたほうが社会性がもっと身についたり、将来親がいなくなっても家族がいる方が何かと安心かなと思って2人目のことも最近考えていますが、、、

2人目が産まれることで、たまに聞く上の子を可愛がれなくなってしまわないかが心配だったりもします。

ご家庭それぞれに事情があるかと思いますが、考えた上でひとりっ子にした方がいらっしゃったらお話聞かせてください🙇‍♀️

ひとりっ子
一人っ子
選択的

コメント

まろん

もともと私のキャパオーバーが心配だったので一人っ子でした。発達障害の診断を受けてからは迷わず一人っ子です😊

はじめてのママリ🔰

うちも選択的ひとりっ子の予定です!

主な理由は、
・今いるこの子に時間とお金を使いたい!
・色んなものが所得制限を受ける世帯なのもあり、2人目を作るとより損するような気持ちになる。
・つわりが酷く、重度妊娠悪阻になった。
・パパより娘の方が優秀で、2人目が娘に似れば今まで以上にパパにイライラするし、パパに似ればパパと2人目の2人にイライラしそう。
という感じです!
デメリットは今のところないですが、メリットは沢山あります!

ちなみに、私自身が兄弟に感じるデメリットは多く感じます・・

私自身が三人兄弟で障害を持った妹がいるのですが「兄弟仲良くね〜助け合って欲しい!」と言われるたびに正直荷が重いです。

また、義実家は男2人兄弟で、義母から「何かあれば義弟を助けてあげてほしい」と言われるのもすごく嫌です。
なぜ私が?何かしてもらった訳でもないし、ほぼ他人なんだけど?という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会性という観点では、周りもひとりっ子が多いのでよく家族ぐるみで遊んだり、習い事などを通して老若男女の人と関わる機会を増やしています!

個人的に思うのは、外で沢山経験しているひとりっ子よりも、兄弟だけで生活してきた子の方が社会性ないなと感じます。

兄弟の有無よりも、その子に用意された環境の方が大きく影響するんだなと感じています。

• 2時間前
春

旦那が一人っ子希望&旦那側のレスもありほぼ確で一人っ子ですが…

息子は発達障害もあり同級生よりも幼いので手はかかるんですが最近自分のより下の子にも興味持ってきたり赤ちゃん欲しい!とか言うようになり息子が小学校上がれば仕事やめたりしても保育園みたいにはならないしいいかな?って思って考えてて旦那に言ってるんですが無視されてます😇😇