※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

出産後の上の子の保育園について悩んでいます。新生児を連れての送迎は無謀でしょうか?産後1カ月はお休みしてもいいのかなと思っています。

出産後の上の子の保育園についてです。
産後は育休取得で上の子は継続で保育園に通います。
いつまで上の子をお休みにするか悩んでいます。
主人は朝早くからの仕事の為、送迎はできないとして私一人で新生児を連れての保育園への送迎って無謀でしょうか?
ネットで検索してみると新生児を連れて送迎してる方もチラホラいるようで、産後1カ月はお休みしてもいいのかなとも思ってはいます。

コメント

azusa

行政によってですが出産を伴う保育園をお休みできる期間確か決まってると思います。一度行政に相談してみてファミサポなど使えるなら朝は旦那さんにお願いしてお迎えファミサポ利用とかもありかと。
保育園に入れなかったので二人育児してますがなかなか休めないので大変でした。

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    月曜日にでも行政に相談してみます。
    保育園に預けずに2人育児だときっと休めないですよね💦

• 2月18日
ナッツ

送迎は徒歩ですか?
徒歩なら1ヶ月はお休みでいいと思いますよ!
私は車だったので、出産して退院した日から新生児を連れて送迎してました。

• coco

coco

送迎は車で10分程の距離です。
    わぁ!退院した日からですか?
    それはすごいですね(*⁰▿⁰*)

• 2月18日
  • ナッツ

ナッツ

車で往復20分程度なら全く問題ないと思います。一日中家で2人見る方が重労働です。。

保育園に相談したら、行きも帰りも、園に着いたら車の所で子供と荷物のやり取りをするだけにしてくれました。

なので下の子は1ヶ月間、園には入らなかったし、車からも降りてません。

園に相談して見てはどうでしょう?

• 2月18日
  • coco

coco

家で2人を見るのは大変ですよね💦
    なるほど!車から出ずに子供や荷物のやり取りをする方法もあるんですね!
    それなら何とかできそうです(^^)
    保育園に相談してみたいと思います!

• 2月18日

うちの保育園は下の子が1歳半までは預かれるけど、今7:30から18:00まで預けているところ、9:00から15:00に短縮になるようです。
家にいられたら昼寝もさせてくれないだろうし大変なので、絶対保育園連れて行きます💦
新生児の時は心配ではありますが、抱っこ紐かスリングで下の子抱っこして、上の子はベビーカーで連れて行く予定です。
園がレンタル布おむつなので、着いたら交換しなければいけないので、それは申し訳ないけど保育士さんにお願いして代わりにやってもらおうかなと思っています💦

• coco

coco

そうなんです😭上の子が家にいたら下の子が寝たタイミングで一緒にお昼寝もできないだろうし大変だろうとビクビクしてます。

• 2月18日