※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
ココロ・悩み

旦那から子育てを一人でやれと言われ、離婚を示唆されている女性。実家に帰りたいが許可されず、シングルで子育てできるか不安。疲れと迷いを感じている。

私の行動が原因で、旦那からは子育てを一人でするように言われました。子どもが産まれる前にも私が原因でゴタゴタと揉めて、それでもやってきていました。
実家に少しだけ帰って考えたいという気持ちもあったのですが、出て行ったら帰ってこなくていいと言われました。
このままだったら一緒にいる意味が無いと言ったら、離婚届を出すかと言われました。
以前揉めた時に記入済みであとは出すだけの状態になっています…

こんな生活続けるならその方が楽なのかな…
実家には頼れます。今は両親の二人暮らしです。私は正社員で働いてて今は産休と育休で休んでいます。
シングルでもやっていけるのかなぁ…と不安になります。
このままの状態でずっと旦那といるのも嫌です…
どうしたらいいのか分からないし、慣れない子どものお世話で疲れてきてます(>_<)

コメント

うるるん

私の行動が原因とありましたが、何で揉めたのですか?

どちらが原因なのか、それにも寄りますが、スミさんは旦那とやり直したいとかはないのですか?

実家を頼れるなら、もういちど離れて考えるのもいいかと思います。

旦那様と心が離れてるのなら、一緒にいる意味もないでしょうし、復職予定なら問題ないと思います。  

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、ゆっくり考えてくださいね。

いんげん豆

私の行動が原因で。
と理由は分かっているんですよね?
それは改善する事は出来ないのでしょうか?
それで揉めているなら、そこを改善したら旦那さんは少しは変わる可能性もあるのでしょうか?

スミ

子どもが夜中から朝方ま寝つかなくて、毎日悪戦苦闘してて、お風呂をもっと早めに入れようという話をしてたのに、結局いつもと変わらない時間に入れてしまったのが原因です。
私の母が来てたのに、何で一緒に入れなかったのかと言われました。

謝ったけど、ダメな感じでした…
実家に頼るのは最終手段です。帰ったら最後、戻ってこれなくなります。

ダメなところを改善するとは言いましたが、前にも似たような事をしたばかりで呆れられてると思います…

このまま何もしない旦那と一緒にいるか手伝ってもらえる実家に帰るか…なんて思ったら答えは出てるようなものですが…
なかなか踏ん切りがつかないです。

おち

子供の事を考えて実家に頼りましょう。離婚とかいってる旦那はほかっておけばいーと思います。
スミさんの精神的に疲れて余裕がないように文章から感じられます。ママが余裕なくなったら子供にも影響します。
パパよりもママ!!!子供です!

サナまま

産まれたばかりの赤ちゃんが夜中に泣いて寝ないのは当たり前です。お風呂の時間などの工夫も大切とは思いますが、基本的には泣いていて、悪戦苦闘の毎日って言うのが育児ではないですか?お風呂の時間を守れなかったと言う理由で揉めるのは、何だがおかしいと言うか、揉めるようなことではないと思います!
育児の大変さをご主人にもわかってもらい、ゆったり、スミさんと赤ちゃんのペースで毎日過ごせるように、話し合ってみてはどうですか?

スミ

やっぱり子どもを一番に考えて実家に頼るべきですよね…
子どもも私が不安定なのを感じてるのか私が抱っこしたら泣いてたのに、母が抱いたら泣き止みました…σ(^_^;)

子どもの為にもきちんと決断します。

スミ

ここ数日で夜中全然寝なくて泣いてます…
泣くのが仕事とは言え、昼間に比べて泣き方も凄くて…

お風呂の時間と、私が母に子どもを見てもらってら先にお風呂に行ったのがダメだったようで…
自分の事は後でもいいのに、自分の事を優先したって事に腹を立ててるようなんです。

話し合いも何も、もう話をする自体が無駄に思えてきてしまいます…昼間も話したけど、ダメでした。

ぴぴ

旦那さんおかしいと思います(;・д・)💦
子育て一人でって
そしたらスミさんは働いていて収入あるなら
旦那さんいらないですよね…。
協力し合うのが夫婦ですよ!
二人のお子さんなので
育児は二人でするものだと
私は思います!✧*。
ミスがあったから俺はやらないなんて
赤ちゃんは思い通りになるわけ無いのに!(。>_<。)

むしろ頼れる実家で育てたほうが
子供の為になるかと(T^T)

実家に帰って考える時間も必要だと思いますので
とりあえず両家の親にお話通して
帰るのがいいかなーと思いました(T_T)

詳しくなくてスミマセンが
それで旦那さんが勝手に行動するなり
話にならないなら
両家挟んで話したり調停かけるなど
色々できると思います!(。>_<。)

サナまま

わたしも最初の1ヶ月くらいは、夜中になると全然泣き止まなくてしんどかったです💦ほんと、何で泣き止まないのーってこっちが泣きたくなりますよね。
スミさんが、お母さんにこどもを見てもらってお風呂に入る、全然おかしいことじゃないですし、赤ちゃん優先と言えど、お母さんが疲れてしまっては、もともこもないですもん!
そんなことに腹を立てるご主人はおかしいです。こんなこと言ってすみませんが💦
話し合いもされてたんですね。
それなら一度実家に帰るのがいいですね。向こうのご両親とも話し合いが出来ると良いですが。

スミ

私も二人で育てたいって訴えたんですが、私が勝手な自己判断で行動したから一人で全部やれって言われました。
私も軽はずみな行動に出てしまったのがいけなかったんですが、一人で育児してきける自信ないです…
実家に帰ったら、もうこっちには帰ってこなくていいと言われたのもあり帰れません…

私の母には話はしてあり、辛かったら戻ってきてもいいよと言ってくれてます。
話しようにも進まない気がします…

スミ

やっぱり最初の一カ月は夜中も泣きますよね…
寝たかと思ったらまたすぐ起きてとかで…
ほんのささいな、こんな事で?と思う事で腹を立てられる事もあるので諦めてますσ(^_^;)

実家に帰りたい気持ちが強いですが、出て行ったら、もう帰ってこなくていいと言われており決断できません(ノ_・。)

サナまま

うちもやっと寝たと思うとすぐ起きるの繰り返しでしたよ(^^;;それも最初だけだし、逆にこんなに子どもとずっと向き合える時間は今しかなくて、だんだん自分がいなくても何でも出来る日が来るんだと思うと、今を楽しく過ごしたいなって前向きに考えるようにしてます!

実家のご両親は戻ってきてもいいよと言って下さっているなら、甘えても良いと思いますが、迷っておられると言うことは、スミさんは旦那さんと一緒にいたい気持ちがあるのですか?
1人で子育てしろと言って、大変さをわかってくれない旦那さんなら、私はいらないなって思ってしまいます💦家事を手伝ってくれないのはまだしも、育児は別だと思います。2人の大切な子どものはずなので!
もし旦那さんと一緒にいたい気持ちがあるのなら、このままではダメだと思います。

スミ

夜中大変なのも今だけと思って前向きに考えたらいけそうですね!

旦那と一緒にいたい気持ちは半々というところでしょうか…
でもまた、一緒にいたら同じ事を繰り返してしまう気がする…というのがありますσ(^_^;)

二人で育てたいのに、私が勝手な行動をしたから一人でしろということになったので何もしてくれそうにないです。
自分のまいた種とは言え、そこまでしなくても…と思ってしまいます(>_<)

Chibi

実家に帰れば帰ってくるなと…
ちょっとひどいですね(+_+)
私も何度も帰ってくるなと
言われた事があります!

実家に帰りゆっくり体を休め
息抜きは必要かと思います。
協力的な方が周りにいないと
1人で大変なのではないでしょうか?

少しの間だけでも実家に帰り
旦那さんから帰ってくるなと言われても
しばらくお互い離れて考える時間も
必要なのではないですか?

感情的になって帰ってくるなと
言ってるんだと思います。
早く結果を出そうとせずに
少し距離を置いてお互い落ち着いてから
話す事も大事だと私は思いますよ(^^)/

旦那さんちょっと異常に奥様にきびしすぎません(´ㅂ`;)?
実の親がいるからこそ自分のことをゆっくりしたいのに・・
それじゃあ普通なら参っちゃいますよ💦
よく今まで頑張りましたね(っω-`)

そこまで一方的な旦那なら私は要らないです。離婚しちゃいます。

ササ

まだ産まれて間もないですよね?
それなのに夜中ぐっすり寝る子なんてそうそういませんよ。
うちの2才8ヶ月の子でさえも何日かに一度は夢を見ているのか夜中泣いたりしますよ。

夫婦であぁでもないこうでもないと相談しあって色々試してみてその子にあった方法を探して育てていくものなのに手も貸さないのに口だけ出すなんて何様って感じです。

ママが潰れてしまっては赤ちゃんがかわいそうですよ。
産後は助けてくれる人に頼っていいと思います。
頼れる実家があるなら頼っていいと思います。

スミ

前にも喧嘩して実家で一泊してきた日に出て行った奴は知らんと言われてその後許してもらうの大変でした…
母にも少し来てもらったりしてるんですが、子どもと二人だけになると色々と考えてしまって辛いです…

離れて考えるとかしたいけども、家を出た時点でダメになりそうで…
昨日も色々と話したけどダメでした…(ノ_・。)

スミ

ところどころで厳しいところあります(>_<)
陣痛来た時も早く病院に行ったら帰されるとか10分間隔だったら家も病院も同じとか言われてなかなか病院に連れて行ってもらえずでした(ノ_・。)

一度言い出したらなかなか考えは曲げないので難しいです…
普段は優しいし、子どもの面倒も手伝ってくれてたのに…

スミ

今日で18日になりたす!夜通しで起きてて、全然寝てくれなくて困ってます…
夜中に6時間位起きてて泣いてばっかりで…(ノ_・。)

体力は元々あまり無いのですが、子どもの為と思って何とか潰れないようにやってるつもりです。
実家に頼りたいけど、出たら帰ってこれなくなるので悩みます…

サナまま

スミさんが勝手な行動をしたとは、全然思わないですが、旦那さん厳しすぎですね💦
なんだか、これから先のスミさんが心配です。

スミ

私もこの行動だけで、そんな怒らなくても…と思ってしまいます。厳しい基準がよく分からなくなってきます…
これからこんな思いするのが嫌なら、今別れてしまうべきですかねら…σ(^_^;)
妊娠中にも離婚の話言われて、子どもの為にもそれは避けたいと必死に説得して何とかなりました。そんな感じなので先は長いし、疲れちゃいますよね…(ノ_・。)

ユーさん

何でも分かってるような口を聞くご主人さんイライラしますね~(スミさんのご主人さまにスミマセン(TT))

何でも分かってるなら、産後どれだけ大変かも分かっても良い気がしますが!ただお風呂の時間をお母様に甘えて少しズレただけで、そんなに怒ることじゃないですよね?

今からでも里帰りしたらいかがでしょうか?ご主人さまには、夫婦で子育ては今は耐えられないから実家に1,2ヶ月お世話になってくるでいいんじゃないですか?

それで文句言われるようなら、ご主人さまのご両親も交えてお話しした方が良いと思います。義母も一番産後どれだけ大変か分かってるはずなので、何か良いこと言ってくれるんじゃないでしょうか?

スミ

時々イライラしたりしてましたけど、最近ダメです…

私自身産後と普通に生活してる感じだったので、あまり体がしんどいとは思われてないのかもしれないです…
お風呂の時間にしても、私が早めにすると言ったのに実行出来てなかったのに対して怒ってるようで…そこまで大きく怒らなくてもいいと思うんですがねσ(^_^;)

今からでも里帰りしたいです!
旦那は里帰りとこの考えは無くて、実家帰る=離婚みたいになってます。
少し実家に帰るのはダメか聞いたけど、帰っくる必要ないと言われました。
なので帰れません…
ウチの母には事情を話してるのですが、旦那の親には何も話してません。
義母は出産後すぐに帰ってきたみたいな話を聞いてるので、どうなるか分かんないですが(>_<)

うるるん

ごめんなさい。そんなことで?という思い出いっぱいです。

ママが大変な思いして子育て育児してるのに、悪戦苦闘してるのに、お風呂を早く入れなかったから?

そんなことで謝らなきゃいけないの?

旦那様、何様ですか?
それで離婚とか言うならしてあげたほうがスミさんとお子さんのためですよ。

てか、ダメなところを改善するって書いてありましたが、初めての子育てですよね?なんで完璧さを求めるの?

手探りでやってて、一生懸命やってる奥さんに、旦那様はそんな文句言える立場なの?

そこまで育児に参加してるならともかく、やってないんじゃないですか?

ママ一人に押し付けたうえ、やってることに文句しか言わないのは、父親として機能してないと感じます。

もう少し思いやりを持てないのなら、離婚すべきだと思います。