※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

2人目の女の子の名前について相談中。候補は芽生、葉瑠、千代、葉都、伊都、那智。古風な名前も募集中。

名付けについて意見をください。

5月出産の2人目の女の子の名付けが中々決まりません。
上が女の子なので、男の子を待望していた私たち夫婦は、2人ともあまり乗り気でないのか、宙ぶらりんになってしまっています。
しかし、引っ越しも控えていて、ゆっくり考える時間も今しかないので、ある程度絞っておきたく、皆さんに意見をいただきたく投稿することにしました。

1人目の時に考え尽くしてしまった感があり、今考えてる候補は以下の通りです。
ちなみに1人目は漢字は割と今風ですが、古風な読みの2文字名です。

・芽生 めい ‥‥主人のイチオシ。とにかくかぶりまくるのが難点で、すでに友達の子どもとかぶっている。
・葉瑠 はる‥‥私のイチオシ。5月なので、葉を使いたい。漢字が男っぽくて、重い感じがするのが気がかり。
・千代 ちよ‥‥夫婦2人とも響きが好き。でも両親から、ババくさいと言われている。
・葉都 はつ‥‥上に同じ。あと、ちょっと読みにくい?
・伊都 いと‥‥上に同じ。地名にあるそうで、地名のイメージの方が強い人がいるらしい。
・那智 なち‥‥こちらも地名にある。

そのほか、少し古風な2文字名でオススメなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

桜が好き🌸

我が家もめいが候補にあがりました!
結局4月生まれの予定で奈由-なゆ-に決めました( •ꙍ•́ )
あたしは個人的に伊都ちゃん好きです♡
あとは-ふみ-も古風で付けたい名前の1つでした!

• まるるん

まるるん

なゆちゃんかわいいですね!
    いとちゃんって響きが好きなんですよね♡
    ふみちゃんもかわいいですね!漢字探してみようかなぁ。

• 2月18日
あかべこ

確かに、芽生ちゃんは良く見かけますね(*^^*)
個人的には千代ちゃんが一番好きです!古風だけど古すぎず、女の子らしい奥ゆかしさもあり可愛いです♡
葉瑠ちゃんも好きですよ!

• まるるん

まるるん

そうやって言っていただけるのは嬉しいです!夫婦でこれだ!!と思ったのにダメ出しされて凹んでました(´;ω;`)
    はるちゃんも漢字だけが中々決まりません‥

• 2月18日
はるる

漢字のそれぞれの意味を調べてみてはどうでしょうか?
私は長男の時に琉(る)という漢字について調べましたが、宝という意味があると知りました。
漢字一文字にも意味があるので、響きも大切だけど、私は意味も大事ではないかなと思います。
名付けって本当に難しいですよね(--;)

• まるるん

まるるん

実は、『る』についてはかなりたくさん調べました。男の子だと『琉』もかっこいいなと思ったのですが、女の子だとなかなかこれといったものがなくて困ってます。瑠璃色の瑠が1番イメージに近いかなぁと思って、はるには瑠を当ててます。

私も漢字の意味が大切だと思うので、逐一ググってますが、なかなかいい響きでいい漢字ってないですよね(´;ω;`)
    ちなみに画数はあきらめてます笑

• 2月18日
  • はるる

はるる

たしかに琉は男の子っぽいですね(^-^;
    画数は女の子なので苗字が変わるし気にしなくていいと思います!(笑)

• 2月18日

はるちゃん、初夏っぽいし可愛いと思います!

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!😊そういっていただけると嬉しいです!

• 2月18日

うちも5月予定日で、姉妹になります^_^
二人目が宙ぶらりん、なんとなく分かります(笑)一人目ほど候補も出なくて、これかな、と思う名前に決まりそうです😄

話がそれましたが、葉瑠ちゃん可愛いなと思いました!

• まるるん

まるるん

ですよね!候補ないんですよね!笑
    やる気がなくなるというか(´;ω;`)

はるちゃん、褒めてくれてありがとうございます!(^^)

• 2月18日
Tmama

名付け本当に難しいですよね😭💡
はるちゃんも可愛いですね💕
漢字変えてみたらまた良いかもです😆
千代ちゃんは逆に今の時代いないからかぶることもなさそうですね😳✨
古風なのだと、ことちゃんとかもあると思いました∩^ω^∩

• まるるん

まるるん

ことちゃん!なるほど!かわいいですね(^^)
    漢字を充てるのが難しいですが、こういう時はひらがなのが良いかなぁ〜★

• 2月18日

私は娘に、たくさんの人に恵まれるよう、古都(こと)と名付けたかったんですが、女の子に古はかわいそうとか、なんで古い都?とよく言われたのでやめました😂古都という単語に意味があるのをみんな知らなかったようで( ・᷄-・᷅ )
なので、響きだけでなく由来がないなら下の4つはなしかなーって思います😢💦
周りとかぶるなら嫌なので、私なら葉瑠ちゃんにすると思います!

• まるるん

まるるん

そうなんですね!『こ』もなかなかこれといった漢字が無いですよね(´;ω;`)
    はるちゃんも、かぶると言えばかぶるのですが、遠い友だちだったり知り合いだったりするので良いかなぁとΣ੧(❛□❛✿)
    名付けって難しいですね‥‥

• 2月18日

退会ユーザー

結局娘には琴を使い、ことなにしました😊瑚都も候補にあったんですが、画数が凶だったのでやめました(笑)
    うちは、こはるちゃんって候補に入れてたので、はるちゃんが可愛く見えたのかも😳💕
    名付け難しいですよね。よく旦那と喧嘩してました😵

• 2月18日

葉瑠ちゃんいいですね🎵
私は女の子だったら琴(こと)を付けたかったですがうちは男の子らしいので😢
みんなからことちゃんって呼ばれるの想像しただけで萌え~です😆

• まるるん

まるるん

ことちゃんってかわいいですよね!
    次の子のためにとっておかれたら良いと思います!ちなみに私は男の子ならいくらでも候補出てきてました笑
    お互い頑張りましょうね✨

• 2月18日
タイタンママ

莉子 りこちゃん 葉乃 このちゃん
咲葉 さきちゃん 桜葉・彩葉さよちゃん
知葉 ちよちゃん 桃葉 とわちゃん 葉花 はなちゃん 万葉 まなちゃん 明葉 みうちゃん
葉羽 ようちゃん 凛葉 りよちゃん
葉のつく名前青々しく爽やかなイメージでいいですね!

うちは男の子なので今度は女の子が欲しくて羨ましいです!まわりの友人の子供達姉妹凄く可愛いく微笑ましいですよ^_^
ご誕生楽しみですね🎵

• まるるん

まるるん

たくさん候補ありがとうございます😊
    5月の女の子なら葉の付く名前が絶対良いなぁと思ってたのです!

なかなかまだ姉妹を育てるイメージがつきませんが、楽しみにして待つようにしますね(^^)
    男の子、羨ましいです!

• 2月18日
みななら

友人の子供とかぶるのきまずいですよね~めいちゃん可愛いですが…😣
私ははるちゃんが好きです!

• まるるん

まるるん

ですよねー(´;ω;`)
    友だちに出産報告どうやってしたらいいのか‥と思います‥‥
    はるちゃん褒めてくださりありがとうございます(^^)

• 2月18日

どんな漢字がいいかわかりませんが「いち」ちゃんがかわいいなーと思ってます!
私は苗字が2文字なのでなんだか変なのでやめましたがもし3文字4文字の苗字ならつけたいなと思っていました✦ฺ

• まるるん

まるるん

いちちゃん!私もかわいいと思ってました!漢字が思いつきませんでしたが(T_T)
    ちょっと調べてみます(^^)

• 2月18日
ケロッピ

個人的な意見になりますが、葉という字は『葉月』のイメージがあり、8月、夏生まれなのかなー、と、イメージしてしまいます。

また、海外出身の友人から、那智という名前でナチスをイメージしてしまう、と聞いたことがあります。

だからダメだという話ではありませんので!

• まるるん

まるるん

なるほどー!初夏感を出したくて葉をつけたかったんですが、夏感が強すぎますかね?(T_T)
    ナチスのことはネットで調べて知ってました!発音が違うらしいので良いかなぁと思ってましたが、そういうこともやっぱり気をつけないといけないですね!

• 2月18日

この中なら葉瑠ちゃんが好きです(・∇・*)カワイイナァ-

娘の名付けの時に候補に「さよ」と「かや」がありました(〃'▽'〃)

• まるるん

まるるん

さよちゃん、かやちゃん!かわいいですね♡かやちゃんは伽耶ですかね?古風で素敵です(^^)

• 2月18日

退会ユーザー

当時は漢字を考えるまでいかなかったのですが
    佳耶、嘉耶、花耶ちゃんとかですかね(〃'▽'〃)

素敵なお名前決まると良いですね(*^^*)

• 2月18日
  • まるるん

まるるん

どれもとっても素敵ですね♡(^^)
    そして週数がとても近いです!男の子ですか?お互いお産頑張りましょうね☆

• 2月18日
ゆに

こんにちは( ¨̮ )

私自身、瑠がついているのですが、葉瑠ちゃんみたく画数が多くて 正直名前書くの面倒です…😭笑
そして自分の名前ながら重い感じもあります😭😭

ちなみに妹は 琉 がつくのですが、そっちの方が可愛いなーなんて思ってました😂( 笑 )

波瑠ちゃん とかどうですか?💓
とにかくかぶるのは嫌だし、はるちゃんって響きとても好きです!!

• まるるん

まるるん

波瑠ちゃんは女優の波瑠さんと同じ字ですね!やっぱり重いですかね(T_T)
    それがとても気がかりでした💦
    もう少し考えてみます!

• 2月18日

この中ならやはりめいちゃんが無難かなって思います(>_<)

知人の名前で
千寿(ちず)ちゃんがいて、素敵な名前だなーっていつも思います(*^^*)

• まるるん

まるるん

めいちゃん無難ですよねぇ。
    ただ、本当にいろんな人とかぶるのですよね(T_T)
    友達にもどうやって出産報告すればいいのか悩みます(T_T)

ちずちゃん、すごく素敵ですね☆旦那に言ってみます(^^)

• 2月18日

あ、無難というかめいちゃんって名前は私もとても好きです󾭛9月産まれの娘に迷ったくらいでしたが(^_^;)うちは従姉妹にいたので流石に無しでした。

あとは古風かはわからないんですが、
さや(紗綾、紗弥)、さわ(紗羽、沙和)、えま、まり ちゃんあたりはどうでしょう(*^^*)

• まるるん

まるるん

さわちゃんは実は上の子のときの候補にあって、正に友だちの子どもとかぶっちゃいました(T_T)
    素敵な名前ですよね♡いろんな候補いただき、ありがとうございます!

でも、かぶりもどこまで気にするかってのも本当に問題ですね(T_T)

• 2月18日
ぱーぷる

私も娘の名付けに古風な名前を探してました(^^)
平仮名でいと、または衣都
平仮名でふみ、または史or文
で考えていました(^^)
結局違うのになりましたが、候補の中だと伊都が好みです!

その他だと、しの(志乃・史乃)、かの(香乃)、その(想乃)、ちづ(千津・知津)、さや(沙也)とか(^^)

• まるるん

まるるん

いとちゃんもふみちゃんかわいいですね😍
    私もそういう古風なやつが好きなんです!でも周りの評判良くなくて(T_T)
    名付け難しいです‥

• 2月19日
虹花

瑠を留にするのは、いかがですか?
留学の留で、グローバルな感じかも(笑)
あと、心に留めるって書きますね。
潔い感じがします(笑)

• まるるん

まるるん

留も考えました!少し軽くなりますよね!
    ただ、色味が出た方が意味合い的に綺麗かなぁと思ったのですが、そうすると重いですよね(T_T)
    難しいですね‥‥

• 2月19日
蒼乃🐽

伊都ちゃん、芽生ちゃんかわいいと思います!
千代は親戚のおばあちゃんの名前です!
葉瑠は字が全然古風ぽく感じなかったです。漢字や響きはかわいいと思いますよ!

八重(やえ)
佳衣・香絵(かえ)
紗都(さと)←同級生にいました。
伊緒(いお)
志乃・紫乃(しの)
夏乃・香乃(かの)
真子(まこ)
菜子(なこ)
亜子(あこ)
紗世(さよ)
千緒(ちお)

• まるるん

まるるん

そうなんです、漢字は今風なんですよね。
    うーん(T_T)

たくさん候補ありがとうございます!
    いおちゃん、ちおちゃんかわいいです♡(^^)
    旦那に伝えてみます!

• 2月19日
みうそら

葉瑠ちゃん可愛いです
重いと感じてしまうならば、
葉那 はなちゃん
はどうでしょう(*^^*)

• まるるん

まるるん

ありがとうございます😊
    はなちゃんもめっちゃかわいいのですが、残念ながら友だちの子どもとかぶってるのです‥かぶりばかりで嫌になりますが、もう少し考えてみます!ありがとうございます(^^)

• 2月20日
まるん

個人的には葉都 はつちゃん😍可愛いなぁと思います。
古風な2文字で考えるとき、いつも思い浮かぶのが、
君佳(きみか)ちゃんです☺️

まるん

ばるるんさん…ごめんなさい!
読みも2文字だったんですね💦