※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が40.1度の熱があり、水分や食欲が不足しています。病院へ行くべきか相談しています。

緊急で質問です。
1歳2ヶ月の息子が午前中から39.5度の熱、たった今測った時40.1度ありました。
布団を掛けていたからというのもあると思いますが、緊急で病院へ行った方がいいでしょうか?
水分はあまり取りたがりません。食欲もあまり無いようです。お菓子は午後少し食べました。

コメント

なまえ

おしっこがいつもより少ない、食欲がない、ぐったりしている、水分をあまり取らない。の場合はすぐ行ってください

• R.

R.

今測ったら、さっき温めすぎてたのか39.3度でした
    きちんと様子見てみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
otmko

解熱剤は使いましたか?
ぐったりして水分まで取れないのであれば解熱剤使ったほうが良いですよ!私はわりと子供に熱の高さ関係なく使います🥹
心配だと思うので、病院行かれても良いと思いますよ!

• R.

R.

1時半〜使ったみたいなので、20時まで待ってまた使おうと思ってます!ちなみに今のところ39.3度です🥲

• 9月11日
  • otmko

otmko

結構熱が高いので、お子さんきついでしょうね🥲
    母の勘にはなりますが、いつもと少しでも違う、心配であれば病院行って安心する方がいいかもしれません🥹
    夜間だと悩みますよね💦

• 9月11日
  • R.

R.

夜間だとホント悩みますよね😱
    とりあえず今座薬いれたので様子見て見ます🙇‍♀️

• 9月11日
(๑•ω•๑)✧

ヘルパンギーナとかですか?
娘は41度くらいになって夜間はさらにもう少し高かったですが、小児科の先生いわく43度くらいにならないと脳に影響が出たりはしないからまずは落ち着いてね🧑‍⚕️だそうです💦

ちょっとしか飲めなくても、1日3回おしっこが出ていたら脱水じゃないとも教えてもらいました🤔1回15ccとかだったのでめちゃくちゃ不安でしたがそれでも大丈夫だからと点滴してもらえず…

なので、まずは一呼吸して落ち着いてくださいね🥺💦

物凄くぐったりしている、顔つきが普段と違う気がする、しんど過ぎて眠れない、この時は夜間でも行った方が良いと思います💦
でもちょこちょこでも飲めて眠れているようなら明日朝で良いと思いました💦

これはお子さんの様子を見ていない医療職でもない人間の意見なので、#8000や、キッズドクターみたいなオンライン相談できるアプリなどで医療関係者の方に相談して決めても良いと思いますよ😊💦

• R.

R.

沢山の知識をありがとうございます🙇‍♀️
    ヨーグルトしか食べてくれないのでとりあえずヨーグルトあげてます😭飲み物も拒否で😭

#8000覚えておきます!

• 9月11日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

もし喉が痛くて食事や水分がとりにくいみたいだったら、温かいのも冷たいのも痛いみたいなので常温がオススメです☺️

お味噌汁
    牛乳
    じゃがいも(ポタージュなど)

は膜を張って痛みを軽減してくれるので、比較的飲んでくれると思います(´•ᾥ•`)✨
    食事の20〜30分前に解熱剤を使うと鎮痛効果が効いてくるので食べやすいかもしれません☺️💦

お大事になさってください🙏

• 9月11日