※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ幼稚園やマンションでよく会うママさんとの関係で、自分が敬語を使っていることに戸惑いを感じています。他のママさんはタメ口で話す中、自分は敬語を使っていることで浮いている気がしています。気さくなママさんも敬語にしてくれて、自分だけ敬語を貫くべきか悩んでいます。

自分が他のママさんより年下だろうなと思う時、敬語ですか?初対面ではなく、同じ幼稚園や同じマンションでよく会うママさんです。

恥ずかしながら私自身、消極的でコミュ障です。
息子がこの4月から幼稚園に入り、半年ほどたち幼稚園やマンションに顔見知りのママさんが増えました。

わたし以外の同じ幼稚園、マンションのママさん同士はほとんどタメ口で話しています。でも私は敬語です。

みなさんどうやってあんな風に親しげにタメ口で話せるようになるのでしょう?毎回、タメ口にしていい?って聞いてるわけじゃないですよね🥺
私は敬語のが楽で、あとは年上だろうなってママさんが多いのもありずっと敬語です。でも私と同じ歳くらいのママさんは他の方とタメ口で話してたりします。

こんなこと気にしてもしょうがないですが、自分だけ浮いてるような気がして、敬語で話してるのが恥ずかしい気がして、元々コミュ障なのに、さらに話すのが億劫になります。
気さくなママさんも他の方にはタメ口で話してても、私と話すときは私に合わせて敬語にしてくれます💦それも申し訳ないというか、気まずいというか😞

話しかけてもらえたり、イベントごとに誘ってもらえたりはするので、みなさんから嫌われたりはしていないと思います。

お気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか?
もうここまで来たら、自分だけは敬語で貫き通した方が良いのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず話しかけは絶対年下とわかっててもみんな敬語です。
それから親しくなるなら年下の人には徐々にタメ口になっていきます😂
上辺の関係?とか挨拶くらいのひとならずーっと敬語です🙌
その人も別にこっちに合わせなくていいのにですね💧それは気にせず好きにさせておきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり徐々にタメ口になっていくんですね。コミュ力ありそうで尊敬します🥺

• 9月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私の方が明らかに歳下だろうって感じでも皆さん最初は敬語や丁寧語で話してくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    敬語からのくだけ方が分かりません😅相手の方が年上の場合は、相手の方が「タメ口でいいよ」と言ってくれるまでは敬語にしていますか?

• 9月11日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は歳下なのでずっと敬語で話してますが、だんだん話してるうちに𓏸𓏸だよね〜って感じで敬語抜いて話してくれます☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰 

年関係なく、友達じゃなければ敬語で話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少し悲しいけど、とてもしっくりきました。私は友達と呼べるママさんは1人もいないのかもしれないです😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もいないですよ!
    発達障害あって人との距離感とか関わりが苦手です!
    でも友達はいなくてもなんとかなってます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全員に対して敬語です!!
誰かにはタメ口で、そっちでは敬語で、、とか器用にできないので😭😭💦年齢関係なく敬語が楽です😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです😭✨周りの方も同じように敬語ですか?
    私も周りがみんな敬語なら迷わず敬語でいきつづけるのですが、タメ口のママさんが多くて肩身が狭いというか…誰も気にしてないかもしれませんが🥹

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りもタメ口のママが多いです😭それに私にも「タメ口でいいよー🤍」って言ってくれたりもします😣💦それでも敬語貫いてます。。みんなきっと敬語かタメ口なんてあんまり気にしてないんでしょうが、やっぱり気にしちゃいますよね😭😭

• 9月11日