※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

親戚から、小学校上がる前に働いておいた方がいいと言われましたが、体調面や時間的な観点から、小学校上がってから働く方が良いのか疑問です。

専業主婦です!
親戚から今のうちに正社員でガンガン働いておかないと小学校上がると働けなくなるよ〜💦って
言われたんですが、今のところ働く予定はないですが
私の認識では小さいうちの方が体調崩したりで小学校上がった方が時間が出来て働きやすいのかな?って思ってたんですが実際違うんですか?😖

コメント

nakoko

小学校にいくと早く帰ってくるし(学童預けるのも大変と聞きます)休みが長かったりするからじゃないですか🥺?

小さいうちは小さいうちで
体調不良での呼び出しや休みが多くて仕事に月の半分も出勤できなかったと聞いたりもします。

どっちもどっちで働くってこと自体、周りの助けなしでは難しいように思います、、、😢

え!私逆で言われてました😩
小さいうちは風邪とかですぐ休むようになるから小学生くらいになったら働きに出な〜!
って言われてます(笑)(笑)
その予定です😂
私の周りみんな1歳過ぎから働いてますが、めっちゃ呼び出し来て仕事休んでますよ🥲💦

はじめてのママリ🔰

正直、小学校の方が学校行事が多くて有給減るスピードが多いと思います。ただ、子どもが小さくて通い出しの頃は、休みや早退ばかりで出勤出来ないのも事実です。

はじめてのママリ🔰

小学生上がってからの方が大変と言いますね💦

学童に入れたらいいけど、入れたとしてもお迎えに行かないといけない。夏休み期間は送り迎え必要。などと聞きます💦

小1とか特に最初のうちはしばらく午前中、やっとお昼ご飯食べて帰ってくる、とだんだんと伸びるらしいです😂

でも結局、小さいうちも、小学生のうちも、親などの助けがないとガッツリ働くのは厳しいです💦

さえぴー

確かに小さいうちの方が体調不良で休まないといけないのはありますが、保育園と小学校だったら保育園の方が預かってくれる安心感が違います。

保育園時代は7:15〜18:15(当日でも延長料金払えば〜19:00までOK)、土曜日保育もありました。夏休み冬休みも関係なく普通に預かってくれました。そもそも保育園預けてる=共働きも多いですし、保護者会や保護者面談も土日や夕方とか配慮がありました。

小学校入った今、朝は8:20登校(家から徒歩5分)で、ちょっと早いですけど8:00には家を一緒に出てもらって、学童は基本18:00まで(事前申請すれば一応19:00まで見てもらえますが、うちの小学校は誰も19:00まで預けてる人いないです💦)
夏休み冬休みは1日学童ありますが毎日お弁当で、めちゃ大変です。
保護者会や個人面談とか普通に平日の昼間にありますし、休み取る程ではないですけど、半休や早退使いまくってます。
1人でお留守番できるようになるまで(うちは低学年のうちは無理かな)はきっと保育園の方が良かったと思い続けると思います🤣