※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、現在はペースト状の食事を食べています。朝と夜のメニューを記載し、栄養バランスや食事のバリエーションについてアドバイスを求めています。また、ペースト状の食事をいつまで続けるべきかも気にしています。150〜200mlのミルクも飲んでいます。

明日で7ヶ月の子がいます!離乳食の量や栄養についてアドバイス下さい!

現在二回食です。
粒があるものは苦手なようでペースト状なものばかりです。
写真は今朝食べたものですが、このあとミルクも飲みます。体のどこに入るんだ!?と思うのですが、あげすきでしょうか?

内容は、
朝は
•バナナ(約1本)のペーストときな粉を混ぜたもの
•小松のペーストに市販のホワイトソースを混ぜたもの
•人参トマトのペースト
•かぼちゃのペースト
•市販の野菜がゆ(ほとんどジャガイモの味🤔)
夜は
•10倍がゆと、しらすペーストを出汁やスープで割ったもの
•小松のペースト (以下同文)
•人参トマトのペースト
•かぼちゃのペースト状
をあげてます!栄養は詳しくないので、色をカラフルにしたいとは思ってます!

ミルクは離乳食後は、150〜200飲みます!

バリエーションがないのと、量のアドバイスを下さい。
いつまでもペースト状はいけないですよね?(;ω;)

コメント

みき

すごい食べますね(๑°ㅁ°๑)‼
うちの子は9ヶ月ですが、そのバナナくらいの量しか食べないです(笑)

• あお

あお

人それぞれなんですかね〜(;ω;)この間までは逆に食べなくて悩んでたのに、急に食べるようになって、食べ過ぎで悩むなんて…(;ω;)ほほほ

• 2月18日
  • あお

あお

ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月18日
  • みき

みき

でも、食べるならいいと思いますよヾ(´︶`♡)ノ

ただ、それだけ食べるなら 食後のミルクはいらないかなと思います🤔
    食事中に麦茶とかあげてみたらどうですか🎵

食後ミルクあげるならすこし時間あけたほうがいいかもですねヾ(´︶`♡)ノ

• 2月18日
ままりん

たぶんかなりあげすぎですよ!笑
それぞれ大さじどれくらいですか?

• ままりん

ままりん

明日で7ヶ月でしたね、すみません💦
    それぞれ大さじどれくらいでしょうか?
    あといつから離乳食始めましたか?

• 2月18日
  • あお

あお

あげすぎですよね〜(;ω;)大きく生まれて、成長も早くってもうつかまり立ちであちこち動き回るからたくさん食べるのかなって思ってました(;ω;)大さじで計ったことなくてわかりません、すみません(o_o)この間までは逆に食べなくて悩んでたので、食べるようになって、たくさんあげちゃってます(;ω;)離乳食は五ヶ月半から始めました!

• 2月18日
  • あお

あお

• 2月18日
  • ままりん

ままりん

ひよこクラブに載っていたスタートから2ヶ月目の終わり頃の量の目安は
    炭水化物小さじ6(=大さじ2)
    タンパク質小さじ2
    ビタミンミネラル小さじ4です!
    参考までに😁
    少しずつ増やしてあげてもいいとは思いますが、あげすぎ注意です!
    でもいっぱい食べてくれると嬉しくなっちゃいますよね笑

• 2月18日
にゃんた

これ全部食べますか??すごいですねー!

うちは2回食、5ヶ月ちょうどから始めて、今は午前に3品、午前に2品って感じですかね。
今日午前は2品でしたが、きなこ混ぜうどんと、ほうれん草人参mixでした。
うどんが大さじ3強くらいと、野菜が大さじ1半くらいかなぁ…。測り方も難しいですよね。

まだ全然ペースト状です。うちは6ヶ月半ですが、ペーストから変えてくのって喉つまりそうで怖いですよねー。

回答なってなくてすみません?

• あお

あお

全部食べちゃってます(;ω;)ほほほ
    うどん!まだ食べさせたことないのであげてみようかな(*゚∀゚*)最初は匙や、グラム計ってたんですが、面倒になってしまって、日々大体で作ってます(o_o)

そうなんです!喉つまりそうだし、モグモグしてるのか疑問なので、まだ怖いです(;ω;)

• 2月18日
  • あお

あお

• 2月18日
けだま

同じく6ヶ月ですが
その半分も食べてないです🤔
量が多いと思います( ˙-˙ )💧

• あお

あお

ついこの間までは、野菜も少し、粥も全然食べなかったんで、食べなさすぎて悩んでたんです。粥が嫌いみたいで代わりにバナナが主食になるって記事みたのであげたら、まぁたくさん食べるようになりました!ほんと、この一、二週間でこんなに食べるようになりました(o_o)、、、
    少し量減らします(;ω;)

• 2月18日
  • あお

あお

• 2月18日

量多いですね!
そのご飯とおかずの量にバナナ1本分のペーストは多いかと(^^;
たんぱく質はそろそろ、お豆腐やヨーグルトをあげてもいいと思います。
野菜の種類も少ないように感じます。

• あお

あお

やっぱり多いんですね(;ω;)、粥が苦手な様なので朝は好きなバナナは変えると可哀想な気がするので、市販の野菜がゆをやめますね。市販の野菜がゆは、少し前まで全然離乳食食べてくれなくて悩んでた時に買ってみただけのやつなので、なんとなくあげてたんです(o_o)豆腐は前にあげたときは、べーーってしたんですが、またチャレンジしてみます!ヨーグルト!!いいですね(*゚∀゚*)購入してみます!
    野菜少ないですよね〜(o_o)何がいいんでしょう?(;ω;)

• 2月18日
  • あお

あお

• 2月18日

退会ユーザー

バナナ半分にしてヨーグルトに入れてあげて、野菜粥も3分の2にしてみては?
    ヨーグルトは砂糖不使用のものに果汁や果物、きな粉なんかを入れてあげるといいですよ(*^^*)
    野菜はうちはその頃はキャベツやほうれん草や芋類、トマトやとうもろこしやブロッコリーなんかもあげてたかな?と思います。
    あと、ミルクはあげすぎかなと思います。

• 2月18日

退会ユーザー

バナナは栄養価も高いですが、果物は糖も含まれてますからね(^^;
    あげすぎは注意です。

• 2月18日
ぷにゃ

うちの子もいっぱい食べてました😂
お母さんが色んな種類作ってくれて幸せ者ですね💗

量は吐かないのであれば全然いいと思います!
6ヶ月から離乳食始める方もいるので粒が嫌ならまだペーストでもいい時期ですよ😊

あとバリエーションですがお豆腐とか豆乳とか楽でいいですよー🎶

• ぷにゃ

ぷにゃ

離乳食の量よりミルクを減らした方がいいかもですね🤔
    150~200はちょっと多いかもしれないです!
    離乳食後にミルク飲まないと泣きますか??

• 2月18日
  • あお

あお

この間までは全然食べなかったので、バナナあげてみたらすっごい食べる様になって、逆に悩むことになるとは思ってもいませんでした(;ω;)笑
    今のところ吐いてはないですが、食べた後のお腹はパンパンです!泣かないのでミルクは減らしてみようかと思います(*゚∀゚*)

粒や塊あるとべーーってしちゃうので、まだ当分はペースト状です(;ω;)ペースト状って簡単ですが、粒残すのって難しそうですね!

豆乳は使ったことないですが、おすすめの使い方ありますか??

• 2月18日
  • あお

あお

• 2月18日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

お湯で伸ばしたりするところのお湯を豆乳に変えたりします😍

• 2月18日

うちの子もよく食べますよー!
大体 毎回お粥90〜100グラム
野菜25グラム
タンパク質は豆腐だと小さじ3
魚だと小さじ2
りんご小さじ1にヨーグルト小さじ1 です。

病院行った時に先生にはミルクを調整すれば大丈夫だよーと言われました( ¨̮ )
身長の割には体重少なめだからご飯は減らさないで食べさせなきゃダメだよーて言われました(。-∀-。)