※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

健康カードが2日目からもらえず、無収入で困っています。無理をして出勤するか、大げさに言ってカードをもらうか悩んでいます。

傷病手当についてです。職場からは妊娠中なので休んでくださいと言われて休みをもらってます。健康カードを1日までもらってたのですが2日目からは貰えませんでした。。ですが出勤もできないのでお金が入らない状態です…。。無理をすれば出勤できるのですが、ここは多少大げさに言って健康カードを貰うのがいいのでしょうか?さすがにひとり暮らしなので無収入はきついです。。

コメント

ままり

健康カードとはどんな効力があるのですか😀?
つわりで2ヶ月半、休職しましたが無収入はツライですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康カードがなければ傷病手当の申込書を書けないと病院側に言われたので、、
    健康カードを書いてもらえば手当が出るのでお金が入ります☺

• 9月11日
  • ままり

ままり

母子健康連絡カードのことですか?
    つわりなのに、1日しか書いてもらえなかったのですか?
    私は6週のときに16週分まで書いてもらえましたよ😀
    産院の先生にお願いしたほうが良さそうですね😊🍀
    傷病手当金は、請求してから支給日まで時間がかかるので、無給の期間は出てしまうかもしれませんが💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21週目ですが20週目までは書いてもらえました!安定期ということで20週目からは貰えませんでした…。。

• 9月11日
haaaachan

私は18週以降は重症妊娠悪阻はありえないので書けませんと言われて、17週6日まで休んで18週から復帰しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです!20週目まではなんとか書いてもらいましたが安定期だしエコーもなにも異常はない赤ちゃんも元気なので書いてもらえませんでした(T_T)
    復帰したいのはあるのですが、職場から休んだほうがいいと言われてて、彼氏と同じ職場なのですが彼氏の方もあまりみんな来てほしくなさそうにしてると聞いてどうしようとなっています…

• 9月11日
  • haaaachan

haaaachan

職場が診断書もしくは母健カードで医師の記載が無いと休めない所なので、私は強制復帰でした💦吐きながら仕事する以外選択肢がなかったので…

• 9月11日
はじめてのママリ

え、妊娠中だからって会社都合で休めと言われたのですか!?

私は妊娠初期から休職して傷病手当もらってましたが、母子健康カードは初めだけであとは、診断書もらってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力仕事なので職場も出勤するより休んでもらったほうが楽なのかもです(-_-;)
    病院側に連絡すると診断書(健康カード)を出してないので書けませんと言われました…やはり多少大げさに言ったほうがいいのでしょうか、、?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大げさに言っても良いと思います💦私は初期から産むまで書いてもらえたので理由はつわりとかではないですが、、何か他の理由つけて書いてもらった方が会社的にも良いかもですね😭😭

• 9月11日
maaa**🔰

私は仕事欠勤にしてもらって、診断書書いてもらいました😊
悪阻で入院と自宅療養、産休前の1ヶ月の自宅療養分の計二回書いてもらいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも書いてもらったのですが安定期で書いてもらえなくなり困っています( т т )
    無理して出勤してもいいのですが、職場の人にも嫌がられるので病院側に大げさに言ったほうがいいのでしょうか、、?

• 9月11日
  • maaa**🔰

maaa**🔰

私は、もう無理です!って言いました(笑)
    大袈裟にいきましょう!👍️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無収入はきついですし、動くと多少きついので今週病院に行こうと思います( т т )
    聞いてくださりありがとうございます!

• 9月11日