※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを飲んで吐き戻すことが増えています。ミルクをやめてもいいか、便秘対策はどうしたらいいか悩んでいます。

【離乳食後のミルクや便秘対策について】

ウチの子は満腹中枢がないのでしょうか、、?😔

生後9ヶ月になり3回食を始めました。
離乳食は1食で大体100〜130gほど食べます。
離乳食後1時間くらい間を空けてミルク100mlを飲ませています。

食べる時は普通に食べてるし、ミルクもあげると普通にごくごく飲み干します。

ですが、3回食にしてから離乳食とミルクの後吐き戻すことが増えました。

離乳食の量はそこまで多くないとは思うのですが、ミルクが余計なのでしょうか?
でも、毎回飲み干すから飲みたいのかなぁと思ってあげていたのですが、、
満腹だったら飲まないですよね、、?そんな事ないですか?

うちの子は満腹中枢が無くてあげたらあげただけ飲んじゃう子ってことなのでしょうか?笑

確かにミルクを求めてくるわけではないのですが、麦茶などをあまり飲んでくれず水分が足りなくて便秘になってしまっているので、水分補給も兼ねてミルクをあげてました。
でもミルクを見せるとがっついてくるので「満腹ではないんだな〜」と思っていたのですが、、。

離乳食後のミルクやめた方が良いと思いますか、、?
その場合、便秘に対してはどう対策してあげれば良いでしょうか😔

麦茶は頑張っても1日40mlほどしか飲みません😔
甘みのあるイオン水のようなものだともう少し飲むのですが、毎日甘いのあげるのあまり良くないですよね😔?

みなさんの意見を聞かせて欲しいです😭

コメント

👦🏻

子供もよくミルク飲むご飯も食べる子でした!!

前までは水分もそんな取らないしご飯食べた後にミルク飲ませたりしてたけど吐き戻しが多かったです…💦
そこでご飯食べ終わったあとのミルクを辞めてみようと思って飲ませなくなったら吐き戻しが無くなりました😊
その代わり3時とかにおやつあげてます!

飲み物は息子も麦茶一切飲まなくて水をあげてみたら飲むようになりました!
水も飲まないですかね…😭

便秘は息子もミルク飲まなくなったぐらいからうんちしなくなり2日に1回とかで
病院に聞いてみたら親に似る事もあるからねーでも2日に1回出てるならまだ大丈夫と言われました!

  • りりり

    りりり

    ミルクはやめてみた方が良さそうですかね🤔✨
    とりあえず欲しがらない限りは飲ませず様子みてみます!
    おやつはどんな物をどれくらいあげてますか?

    お白湯も麦茶も飲まなくて😭
    味がないのが嫌なんだと思います、、笑
    うちの子は一応毎日は出ているのですが、硬くてなかなか出し切れなかったり泣きながら出してる時があって😭
    その際はもう薬に頼るしかないですかね😂笑

    • 9月11日
  • 👦🏻

    👦🏻

    そこまで欲しがるような感じがないならやめてみてもいいと思います😊
    おやつはアンパンマンせんべいとかハイハインとか和光堂のお菓子とかを私の気分であげてます😂
    量は全部2枚入りなので2枚食べる時もあれば1個食べて満足する時もあるのでバラバラです!

    なるほど…😣
    そーなると水分どーしよって悩んじゃいますね😭
    お茶にも色々種類あるので試してみるのもありですね!!
    毎日出てるんですね😊
    そーですね!!病院で相談してお薬頼るしかないですね😭

    • 9月11日
ママリ

うちの子も、離乳食もミルクも与えたらあるだけ食べるし飲みます😅
ミルクは大好きなので、いつでもどれだけでも飲みます🥹
いずれ卒乳するので、欲してない時はあげなくて良いと思います!

イオン水は元気な時に飲むと、塩分糖分のとり過ぎになってしまうので、体調不良時以外に飲ませるのは良くないみたいですよ💦💦
白湯や果汁を薄めても飲まないですか😥?
うちの子は麦茶は咽てしまうので、焙じ茶かコーン茶飲ませてます!

  • りりり

    りりり

    満腹とか関係なく飲んじゃうことあるんですね😂
    足りない!お腹すいた!と泣くことは無いので、食後のミルクやめてみます✨

    イオン水良くないんですね💦
    お白湯は飲まなくて😭
    ほうじ茶やコーン茶も赤ちゃん飲めるんですね!麦茶より飲みやすそうですね!試してみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月11日