※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

東京の病院での出産費用が高額で困っています。支払い方法について何か良い方法はありますか?

はじめまして!
今、4人目妊娠中です。旦那の転勤で九州から東京都に
引っ越ししたのは、良いのですが
この前、初めて東京の病院に行き
お産費用の話しを聞きビックリしました
九州の病院では、出産一時金の範囲内で
済むのに、東京都では、手出しが20万で
私の場合帝王切開なので30週までに12万
一時預り金として、持ってきてと言われました
もちろん、そんな急に言われても
そんなお金ありません
何かいい方法はないのでしょうか??

コメント

kimika☆

実家はどちらですか??
実家が九州とか都会じゃないなら里帰り出産とかありかなぁと思いますが、、もしくは親に一時的に借りるかですね。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    回答ありがとうございます
    私には帰る実家はもぅ無いのです(◞‸◟ㆀ)
    私の両親は私が産まれてすぐ
    離婚してますし。旦那の両親は
    他界してます。

    • 2月18日
くるっち

都内の個人病院はかなり高いです。

都立病院なら安いですよ!
都立大塚病院とか、まだ受け入れてもらえないかしら…?

  • ままちゃん

    ままちゃん

    都立の病院に問い合わせした所
    とても厳しいと言われました(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    すみません
    ありがとうございました!

    • 2月18日
  • くるっち

    くるっち


    そうなんですね。
    クレジット払いはどうですか?

    もしくは、板橋区・練馬区あたりにお住まいなら…埼玉の産院を今から探すかですかね( ̄▽ ̄)

    • 2月18日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    クレジットカードは
    持っていません!
    家は、八王子市です
    一応探してみます。ありがとうございます

    • 2月18日
れよ

お住いの地域がわかりませんが、私の住む区は出産費用がかなりかかります。
が、一時金+αで区から補助が出ます。
転勤ということは会社からの司令ですよね? そんなに急だったんですか?(>_<)

  • れよ

    れよ

    あと旦那様の会社の保険や、市区町村の貸付制度はお調べになりましたか?

    • 2月18日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    住んでるのは八王子市です。
    急に引っ越しだったので
    私も、まだ何にもわからなくて

    • 2月18日
H☆R

素直に病院側に急には用意できなくて、、いつまでなら用意できますとか、お金の事情を話すと分割払いなどの対応をしてくれると思います。
私も都内で、実際に分割払いなどの対応をしてもらいました。
なので病院側に相談するのもアリですよ☆

まの

1人目は都内の大学病院で42万+35万のトータル79万でした。
今回は里帰り(関西)で47万です。
東京はこれが普通と周りから言われ驚いたのを覚えてます。
お金が借りられないようなら分割の相談をしてみてはどうですか?
誓約書など書けば出産を受け入れてくれる病院があると思います!

aaruul

一時預かり金がないのであれば、
ご加入の健康保険より、出産貸付制度と言うのがあるみたいです。
ただ返済は、出産一時金からひかれるみたいなので、
どちらにしろ手出し分の準備は必要ですが…

八王子市なら電車で15分程度の立川駅にある立川相互病院や、
お車をお持ちなら、お隣のあきる野市にある公立阿伎留医療センターだと、
比較的費用が抑えられるかなと思います。
(ネットの口コミで見ただけなので、料金はわかりません💦)

私が出産した立川病院も自然分娩で10万程度の手出しでしたし、
産院が準備してくれるグッズ(パジャマやタオル、ナプキン、アメニティなど)を断れば、もう少し安くなると思います。
ちなみに予約金は必要ありませんでしたが、
出産当日の入院時に10万円持っていくかたちでした。