※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
子育て・グッズ

出産後、母乳がたくさん出て痛みがある状況。搾乳は張り返しを招くためおすすめされず、赤ちゃんに吸わせることがベスト。片方をあげているともう片方から母乳が漏れるが、搾乳ではない。

こんにちは(^ ^)
わかる方教えて下さい(;_;)
出産して完母で頑張り中です!!
1人目の時は母乳があまりでず、ミルクだったので質問させて下さい。

2人目を出産して5日の経産婦です。
今回はびっくりするほど母乳がでます( ̄∇ ̄)1時間半に一度はパンパンに張り痛いです。
一日寝てるのを起こして無理やり飲ませてる状態(´;ω;`)

あまりに痛いので搾乳をしたかったのですが病院では搾乳すると余計張り返しがきてもっとパンパンに張り張る時間も早まるから少しなら良いがオススメしないといわれました。
なるべく赤ちゃんに吸ってもらうのがベストとのこと。
なので現時点て搾乳はしてないんですが、疑問が一点…

授乳中に片方をあげてるうちにもう片方がポタポタ垂れてきます。母乳パッドが1枚分ビタビタに。
両方吸ってもらうのがベストなんですが赤ちゃんの胃袋が小さすぎて片方吸うのがやっとです。
でも疑問なのが、このポタポタは搾乳しているうちにはいるのかどうなのか?勝手にポタポタ落ちてくる分は搾乳ではないですよね?

長々とすいません…よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

すいしょう

母乳がたくさん出て、羨ましいです❤

わたしも、そんなにたくさんはビタビタになりませんが、
たしかに片方授乳していると、もう片方から出てきちゃいます。(わたしは勿体ないなぁと感じてます(笑))
そのポタポタは防ぎようがないので、わたしは搾乳にはカウントしてません。
たぶん、赤ちゃんの必要量に応じて、胸の張りも徐々に安定してくると思いますよ。

わたしは今日でちょうど1ヶ月ですが、まだたまにビタビタになります(笑)

• purigon

purigon

さっそく返信ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね⁈やぱり片方から出てきてしまいますよね( ゚д゚)
    勝手に出てきて搾乳と言われたらもうどうしようもないですもんね(´;ω;`)

安定することを願って頑張りたいと思います(^ω^)笑

• 2月18日
みみみ

私も良く出る方で、でも息子は産まれて間もない時少し飲むとすぐ寝ちゃってたので、最初は5分したらもう片方にしていましたが、両方飲ませないと良くないとの事で片乳2分ずつ。にされました😅2分とか短すぎるくらいですが笑

病院によって違うのですかねぇ💦
私の所はカチカチに張ってると赤ちゃんも飲みづらいし溜まってるおっぱいって美味しくないらしいんです。なので飲ませる前にカチカチをほぐしてからあげてましたよ✨
そして退院してからは赤ちゃんも慣れて来て飲むようになるし病院にいる時よりか絞ってました。詰まって乳腺炎になるのは怖いので…。

片方飲ませてると垂れますよね☺
垂れるどころかプシューって吹き出してきます😂それは搾乳ではないと思っています。

• purigon

purigon

返信ありがとうございます(^ω^)
    そうなんです。すぐ寝ちゃうんです(´;ω;`)なのでいつももう片方あげる前に断念することが多くて…寝る前に切り替えさせるのがポイントですね⁈

えー⁈そうなんですが⁈病院によっても様々なんですね?
    シコリをほぐしてからあげるときはシコリ部分だけ飲ませずに搾乳する感じでほぐれたら飲ませるってことでしょうか?( ゚д゚)
    質問攻めですいません…

乳腺炎痛いし高熱で大変みたいですもんね。気をつけなくては…

吹き出し⁈それはまたすごいですね⁈笑

• 2月18日
  • みみみ

みみみ

コメントするだけコメントして放置してました(。-ω-)お返事頂いて、グットアンサーにも選んで頂いてたのにすみませんでした😫

今更ですがコメントさせていただきます😭💦もうその問題解決してるかもしれませんが😭

前よりも少し飲んでくれる時間長くなりましたかね?♡切り替えるタイミングわからないですよねー😂私もそうでした💦途中でウトウトし出しちゃうのでほっぺ、顎下、手のひらをサワサワツンツンして起こそうとするものの寝ちゃうってことが良くありました。
    最初のうちは少し飲んだら直ぐに片方に移動させてました😂

シコリ部分が解れなくても飲んでくれればほぐれていきます☺ん?答えになってないですかね?読解力なくてすみません😱

今や噴水みたく吹き出してパットあててないと息子の顔にプシャーってかかってます🤣💔あー‼︎ごめんー‼︎😱って言いながらティッシュで拭いときます笑

• 3月5日
にじのママ

おしちち?なんでしょうか?
私も一人目の時出なくてミルクよりの混合でした。
私の場合溜まり乳で、絞らないとシコリになって乳腺炎になってしまうので、よく看護師さんにマッサージお願いしていました。
片方だけだと乳腺炎になったり、新鮮なおっぱいが良くなくなるのでは?と思います。(分かりませんが(笑))
5分ごとに左右吸わせてみてください。
あまりにもたくさん出るということなのであれば3分間隔でもいいです。
片方だけというのはあまり良くない気がします。

• purigon

purigon

さっそく返信ありがとうございます(^ω^)
    一緒ですね( ゚д゚)やはり2人目は乳腺が開いて出やすいんですかね?
    張ってきてすぐに吸ってもらうとシコリにならないですが寝て起きたら脇の下や鎖骨の下がガンガンにシコリになって痛いです。
    吸う時にシコリになってるときはそこをほぐしながらあげるようにしています(´;ω;`)
    そうなんですね?片方10分ずつと思ってましたが3分でも両方あげたほうがいいんですね(^ω^)ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月18日