※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

大切な人や子供の成長についての寂しさについて、最近節目を迎えて感じる寂しさや不安について相談です。

【大切な人や子供の成長についての寂しさについて】

最近何かを失うことが怖くてたまりません。
例えば自分の大事な人…親や夫など、考えると辛くなります。
それだけでなく、子供たちが成長していろんなことができるようになっていくことすら、寂しい、辛い、いつか自分のもとを離れてしまう、と考え辛くなっています。

最近、下の子もおむつがとれて、本当に育児が楽になってきました。
上の子は来年小学生になります。自分のことは自分でできるようになってきて本当に助かるし成長は嬉しいのですが、長かった保育園生活を終えることも寂しく感じています。

こういう節目にはやはり寂しくなるものでしょうか。
日頃仕事が忙しくて余裕がないのですが
たまに休みができてぼーっとした時などそんなことを考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は節目問わずセンチメンタルな気分になっちゃいます💦子供産まれてから特にです。子供の1ヶ月ぐらい前の写真見るだけでも涙ぐんだりして、もう病気なんじゃないかと思うぐらいです😂
ずーっと自分も夫も子も親もこの状態のまま、誰も年取らずキープしたい気分です笑💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!めちゃくちゃわかります。気分転換に旅行に行ってみようかと思ったりもしてますが…それで気持ち晴れるのかなと…下の子が3歳半ですが、もうしっかり話ができるようになってるだけでもなんだかすごく寂しい気持ちになったり、昔の写真とかほっこりした気持ちで全然見れません…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦💦写真見るの胸がキューンとなって辛い時あります😮‍💨こうやって成長していっていつまでも自分のそばにいるわけじゃないんだなーってしみじみ思っちゃいます💦
    旅行いいですよね‼︎うちもしたいですが絶対終わった後しんみりした気持ちになっちゃうんですよねー😭

• 9月11日
  • みかん

みかん

確かに😭旅行終わった後のしんみり感も、つらいですよね…日々成長してるのは嬉しいことですが😭

• 9月16日