※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子のお友達の有無について相談中。保育園での様子が気になり、話を聞いてみるべきか悩んでいます。

【年少男の子のお友達の有無について】

年少男の子お友達いますか?
息子はまだお友達が1人もいないみたいでまあ年少だし男の子だし担任ベテラン先生なので気にしてなかったんですが旦那が気にしてて、確かに保育園の時はお友達と遊んだって言ってたよなと思って気になり始めました😢誰と遊んだの?って聞くとお姉ちゃんかお姉ちゃんの友達!としか言わず、同じクラスにお友達いないの?って最近聞いてたからか○○君にお友達じゃないって言われたとか意地悪な子がいるとしか言いません😩個人面談はなくバス通園なので先生と話す機会もないんですが園での様子聞いてみた方がいいんでしょうか💦

コメント

ことり♪

私なら聞きます!
連絡帳か、なければお手紙書きます🍀
お友達じゃないと言われたのは、たまたまその子が遊んでいた事に対して息子さんが「勝手に入ってきて邪魔された」と思ったのかそれとも以前からちょくちょく同じ子に言われてるのかも気になります。
前者なら幼稚園児あるあるだと思うのでこちらも様子見しますが後者なら対応してもらいたいです💦

ただ、娘のお友達の男の子でも女の子と遊ぶ方が好きで小学校に入っても特定の仲良しはいないけど本人は別に気にしていないという子もいたのでそれなら放っておきます。

K.mama𓇼𓆉

お友達と言うか今日は〇〇君と遊んだ〇〇ちゃんと遊んだは聞きますよ😊
まだ年少ですしそこまで気にする必要もないかなと🤔
もし息子さんがお友達関係に問題があれば先生の方からお話があると思いますし🤔

はじめてのママリ🔰

長男も次男も年少の時は特別仲良しなお友達はいませんでしたよー😅

広く浅く、親友はいないって感じでした。

でも「お友達じゃない」と言われるとか意地悪な子がいる、のは心配ですね💦
心配なので私なら担任の先生に電話して聞いてみます。
個人面談、1年に2〜3回ありますが、一度もないのですか?💦

最近どんな様子で遊んでいますか?とか特にお友達とのトラブルはなさそうでしょうか?とか聞いてみて、先生が全く気づいてなかったり脳天気すぎて埒があかない感じなら「実は息子が言ってて...本当かどうかはわからないのですが、意地悪なお友達がいる、と話してまして...」みたいに聞いてみます😭

はじめてのママリ🔰

逆に我が家はバスじゃないので毎日先生にお話聞くんですが、息子から名前出ない子と遊んでましたって聞きます😊
そして嫌だったことだけ話す日も多いです😂私が〜くんと遊んだんだって?って聞けば言う感じです!
なんとなく嫌だった事の方が記憶に残るし、親に言いたくなるのかなと思いました!なので一度先生に聞いてみていいと思います😌