※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらちゃん
家族・旦那

【義実家の法事の食事会についての悩み】質問でもなく、アドバイスを求…

【義実家の法事の食事会についての悩み】

質問でもなく、アドバイスを求めている訳ではいのですが、モヤモヤするので吐き出させてください。

来月の3連休義実家に帰ることになりました。
せっかくの3連休全潰れ&2泊するのもちょっと憂鬱なのですがその帰省の間に法事もあります。
それが一番のモヤモヤポイントです。
まず、あれこれ触りたがる且つイヤイヤ期の子供が読経中大人しくしている訳もなく…😅
今回は主人の実家ではなく、義母の実家で行われる法事なのでいわゆる【嫁の仕事】は無いのですが、その後の仕出しを利用した食事会があります。
一応お気遣いくださって、お子様メニューを注文してくださるそうなのですが、エビフライ、ハンバーグとお寿司といったメニューでした。
野菜が全く無いのはこの際一食なので朝やお昼に野菜を摂ってカバーすればいいかと思うのですが、2歳児にお寿司かよ〜😅というのがモヤモヤします。
義実家にご飯を炊いてもらい、おにぎりにして持参していくのはさすがに嫌味ですかね💦
それと、子供のメニューでお寿司があると言うことは、仕出しはお寿司屋さんなのかと思うのですが、実は私自身、生魚が一切食べられなくて食事を出されても手をつけられないのが辛いです。
もう私と子供は留守番でもいいぐらいなのですが、義父が孫を親族に見せたくて見せたくて仕方ないので留守番という選択肢もなく、考えるだけで胃が痛くなります😭

コメント

🐻

義実家にお泊まりに法事、気が重いですよね…😭
私も娘が一歳半の時に義実家の法事に参加しましたが、勿論静かにしてる事はなく、飽きて動きたくてグズグズだったので結局部屋の外に出て遊んでました☺️し、結構疲れました😓💧
それを理解した上で法事も呼んで下さってるんですよね🤗スタンスでいました😂💓笑

法事の後のご飯も、懐石弁当でしたが娘の分は用意されておらず…で、娘は当時中々の偏食だったので食べられそうな物だけ私のからあげて、あとは事前にコンビニでおにぎり買って行ってそれを食べさせました😊✨
義実家は法事優先かもしれないけど、こちらは子供優先ですし🍀
でも2歳の子にお寿司は…ですし、うずらちゃんさんも生物が食べられないのでしたら、ご主人から伝えて貰うのは如何ですか😣?

ご主人が行かなくてもいいよ〜の考えの方なら、私なら適当に理由付けて行くの辞めるかもです😂💧

• うずらちゃん

うずらちゃん

常に見張ってないと触ったらいけないもの、危険なものが沢山なので寝てる時以外神経すり減らします😭
    法事では子供のハトコも来るそうなので、嫁チームで別室待機にして欲しいです😅
    会食がほんとに憂鬱で、きっと食べさせたい一心であれこれ勧めてきそうですが、まだ食べられないものが多いので都度断るんだろうなぁと思うと気が滅入ります…。
    同じ日に秋祭りもあるそうで、その時間帯が子供のお昼寝タイムにモロ被りで無理に起こして連れて行く感じでもあり、もう考えただけで胃が痛いです😭
    私と子供のお寿司の件は夫から角が立たないように伝えてもらいました。
    夫は連れて行きたい派なので留守番は無理そうです…⤵️

• 9月15日