※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

離乳食進め方とミルク量について質問です。2回食のタイミングやミルクの必要量、食事量の目安について教えてください。ありがとうございます。

【離乳食の進め方とミルクの量について】

離乳食初期です。
5ヶ月から初めて約1ヶ月半になります!
まだ1回食なので10時頃に1回です。
2回食にする場合何時頃にあげたらいいのでしょうか?
夕方でもいいのですか?お昼だと出掛けている時など持ち物が増えたり手間が増えたりで大変だなと思っているのですが皆さまどうされていますか?
また、離乳食後ミルクを100〜120程飲ませているのですが飲ませなくてもいい目安はなんですか🤔?

ちなみに1回量は、おかゆ40gタンパク質小さじ2程度野菜3種類を各小さじ2くらい食べてます💭
もりもり食べるので量を増やしても完食しそうなのですが、量が少ない多いの基準があまりわかりません🥲
量を増やす時期などの目安ってあるのでしょうか?

質問だらけですみません、先輩ママの回答待ってます🥲

コメント

ゆり

私も2回食の2回目は夕方にあげてましたよ!
基本的には離乳食食べてから4時間くらい空いていれば昼でも夕方でも問題ないと栄養士さんに言われました!
ミルクは100〜150くらいは足していいと言われました!
今10ヶ月ですがまだ食後にミルクは140くらい飲んでます😂

ネットなどや離乳食の本などに月齢にあった1食分の量などわかりやすく記載されていますよ!
今6ヶ月みたいなので7ヶ月から量を増やしてみて月齢に合わせて徐々に増やしていく感じでいいと思います!
説明下手ですみません🥺

• そると

そると

夕方にあげてたんですね☺️
    4時間くらい空ければ!なるほどです!
    食後ミルクはまだ続くんですね💭
    うちは特に欲しそうな様子はないんですが、あげると飲むので欲しいのかな🤔と謎です🤣

ネットで見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月の男子がいます。
9:30くらいと16時くらいにあげてます。
あまり深く考えなくても、あげやすい時間帯で良いんじゃないかと思いますよ。
離乳食後ミルク飲みたいだけ飲ませてます。離乳食の量が増えていけばそのうち飲まなくなるはずです。

量を増やす目安は…すみません、長男の時も今も適当です。最近離乳食の後もめっちゃミルク飲むな〜って思えば次の日は離乳食の量増やしてみたり、たまに母子手帳の離乳食の月齢別の量の目安をみて確認する程度です。

• そると

そると

そんなに気にしなくていいんですね!
    あげやすい時間にマイペースに進めようと思います💪

なるほど!母子手帳全く見てませんでした💦
    見てみようと思います!ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

2回目は時間を空ける方がいいみたいですよ☺️夕方で問題ないと思います🙌🏻
中期ぐらいから欲しがらなければあげてなかったです!
目安量は和光堂のわこちゃんカフェというページを参考にしてました!
7ヶ月までに10倍がゆ50g、野菜20g、肉魚10g/豆腐30g/卵黄1個分/乳製品50gを目指して増やしていけば大丈夫です🙆‍♀️

• そると

そると

夕方でいいみたいでホッとしました☺️
    結構明確に欲しがるもんなのですか?欲しがらなくても今は与えれば飲むって感じで与えてます🤣

わこちゃんカフェ💭
    初めて聞きました!見てみます!
    細かく具体的にありがとうございます💓

• 9月11日