※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

3歳の娘が喘息で、キプレスが効いていたが最近発作が再発。吸入器の使用を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

3歳の娘の喘息についてです。

1歳ぐらいから風邪をひいてゼーゼーすることがたまにあり、喘息の気があると言われてきました。
2歳の時発熱のタイミングで入院手前の喘息発作が起こり、はっきりと喘息と診断されました。

それ以降キプレスを毎晩飲んで様子みましょう‥といつことになり続けています。

薬は効いているように感じ、風邪をひいてもゼーゼーすることはなく10ヶ月ほど経ちました。

そして今回風邪をひき、久しぶりに喘息発作が起きてしまいました。
キプレスを毎晩飲んでても喘息発作を繰り返すようだと喘息の治療もステップアップし、吸入器を購入し毎日吸入をすることになると説明を受けました。

ここまでキプレスがとても効いていると感じていたため、吸入へのステップアップに少し抵抗を感じてしまっていますが、それが娘のためになるならステップアップしていかなければ‥と思っています。

同じような経験がある方、喘息に詳しい方、ステップアップを決断していくべきでしょうか?
毎日吸入していたけど、改善され吸入しなくてよくなった方がいましたら経験談も教えて頂きたいです。

コメント

kanakan

私なら、風邪ひいてでた発作ならまだステップアップしないです!しかも、10ヶ月でなかったようですし。

普段薬を飲んでいても発作がてるなら、ステップアップかなと思いますが。

はじめてのママリ🔰

喘息はこの季節の変わり目に頻発するので、予防を兼ねて治療されても良いかもしれませんよ。

娘が1歳半ごろに喘息発作が1ヶ月のうちに3回ほど頻発してしまって、病院側から服薬と吸入器を即購入して治療をしましょうと言われました…。
いきなり吸入での治療を半年間ほど余儀なくされたので抵抗も何もなかったです😅

今年4才です。服薬のみ継続しておりますが、吸入は少し苦しそうな時にするくらいです。
あの時治療頑張って良かったなぁと思っております。