※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりん🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが8時間半も授乳せずに寝ていて心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明日で2ヶ月となる娘を育てています。
最近夜のおやすみ前の授乳後、次の授乳までとても感覚が開きます。

1ヶ月しないぐらいの時も5時間ほど空く時がたまにあったのですが、最近はそれが6時間、7時間と開き、ついには今日8時間半も空いてしまっていました。
ちなみに完全母乳なので、ミルクのように腹持ちが良い訳では無いと思うのですが…。

こちらとしてはまとめて眠れてありがたいですし、娘もおしっこもうんちもちゃんと出ていて、体もムッチムチしてるので母乳が足りてないということは無さそうなのですが、常識的に生後2ヶ月の赤ちゃんが8時間半もおっぱいを飲まずにぶっ通しで寝ても大丈夫なものなのか、起こしてあげた方が良いのか気になっています。

長男の時は2,3時間おきの授乳が当たり前で、毎日泣くほど辛かったので、こんなんでいいのかのぁと思ってしまっています…。

完全母乳で同じような状況のお子さんのお話しや、アドバイスなどがあればお伺いしたいです。

コメント

ミニー

生後2週間頃から5時間とか寝てました!
昼間しっかり飲んでてうんちやおしっこが出てれば大丈夫って言われてました☺️

親孝行な赤ちゃんですね❤

はじめてのママリ🔰

うちもその頃そのくらい開いてましたよー😆
問題なく育ってます❣️

はじめてのママリ🔰

完ミですが夜中は8時間空くときあります!うちも今まで最長8時間半ぐらいなのでそれ以上は空いたことないですが、、

日中めちゃくちゃ飲むし、おしっこうんちもしっかり出てるので大丈夫だと思ってます😌

お腹空いたら絶対泣いて起きてくると思うのでそれまでは寝かせてます🥹

まる

私も上の子は夜めっちゃ頻回授乳だったため、今回の下の子の時もそうだろうと思ってたらめっちゃ寝る子でした😇
1人目の時より母乳が早く軌道に乗ってて飲みやすいのと、女の子かつ小さく産まれたので胃のキャパが小さいからなのかな〜?と思ってます😅

ただ完母希望なので、夜中アラームかけて起きて、娘起こして授乳してます💦
あまり飲まないですが、ちょっとでも吸わせてます。
母乳量キープと、体重増加させるため3ヶ月過ぎるまでは3-4時間ごとの夜間授乳続けようと思ってます。

nimo

うちも全く同じです😂
長男のときは断乳するまで夜間は2、3時間おきの授乳中が1歳半まで続き白目むいてましたが、長女夜通し寝ます(笑)

同じ完全母乳なのにこんなに違うのか!?と驚いていますが体重増加も問題なく育っているのでありがたく寝かせてもらっています🥹 夜中の授乳は覚悟してたのでびっくりです!

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時もう少し起きてましたが、娘は毎日8〜9時間あきます!
ちなみに大きめで生まれてます😂
体重増えてておしっこうんちもしっかり出てるので、大丈夫かなと思ってます🥺

さーちゃん

うちも最近急に7時間空くようになり、そしたら私乳腺炎になりかけました💦
助産師さんからは急に間隔が空くとおっぱいがしんどくなるから、しばらくは4時間で起こしてでも授乳してねって言われました💦

おっぱいに問題がなけれは気にしなくてもいいと思いますが😊