※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

やはり第三者の意見を聞いてみたくて質問させて頂きます(> <)月給25万前…

連投すみません。
やはり第三者の意見を聞いてみたくて質問させて頂きます(> <)

月給25万前後で決して裕福な生活は送っていないのですが、部下に奢ってばかりいます。自分が上司に日頃奢ってもらっているから、、だそうです。

上司…というか、人数が少なく社長や専務が上司のようなこじんまりした会社なのです。社長や専務は結構な額のお給料ありそうな気はしています。

旦那は立場的には社員でも上の方ですが、役職手当があるわけでもなく…平社員と給料はさほど変わらないと思います。

部下と仕事に出て、奢らない訳にもいかないという変なプライドがあり(年齢的なこともあると思いますが)、小遣いが4万でも足りないと言います。

おかげで、毎月やや赤字なのですが、俺は悪くない、私が使いすぎとでも言いたいのか…毎月赤字な意味がわからない(もっと貯金あると思っていた)と言われました。

今後、家計簿をつけるつもりでいますが、もしご主人の給料が25万ほどで小遣い4万でも足りないと言われたら受け入れますか?断りますか?断るなら何と言って断るか(説得するか)お聞かせ下さい。

コメント

musk

毎月赤字なら受け入れないですかね(´ー`)
家計簿を見せて、説得するのが1番効力あると思います!!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    家計簿がこれからなので、これからつけてみて何ヶ月か経ってからこれじゃ無理だよね、って言ってみます。

• 2月18日
shoukichi☆

うちなら多すぎやろ!って言ってしまいます😅
うちは10000くらいしかあげてないからです(>_<)そんなたくさんあげれませんし。

せめて家計を考えるんなら半額でもいいかなと思いますよ😵

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。
    タバコと散髪代も込みではあるんですが。

どう頑張ってもカツカツというのをわかってもらうために家計簿つけます。

そして私自身も仕事探して早く働きます。

• 2月18日
メッコ

赤字ならむしろ40000円の小遣いも減らしたいくらいなので断ります!
通帳みせて毎月どんだけ支払いがあってこーゆー状況だと突きつけます!!
一生懸命働いてくれているのは感謝ですが赤字なら仕方ないことだと思います(._.)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

支払いがこうで、と口で説明しても意味が分からない、、としか言ってくれないので家計簿つけてみます。

• 2月18日
nm.y

んー。(>_<)
難しいですね。(>_<)
旦那さんの気持ちわかります!
私も旦那さん派の考えなので。(^_^;)
うちの旦那も出してると思いますし、そうであって欲しいと思ってます。

ただ、それで家計が赤字になってしまうのもダメですよね。(>_<)
そしたら、家での旦那さんにかかる出費を減らすとか!
お酒や料理も1品減らすとかだめですかね?(^_^;)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

タバコ、散髪代込みなら妥当でしょうか。

お酒は食費に含んでいます。
    料理もとりわけできるものが限られているので、それなりにかかってしまっていて。主菜副菜と汁物とご飯しか作っていないんですが、外食減らしたり、いろいろ頑張ってみます。

• 2月18日
❁

旦那さまの気持ちも分かります💦
うちの主人も同じように出してると思いますし、
そうであって欲しいと思います😊
その分、先輩方と飲みに行く時は
お金を出すことはないみたいです😅

うちは、にもさんのお宅により
月給は少ないですが主人のお小遣いは多いです。
その分、飲み代や、タバコ、ガソリン代は
お小遣いの中からやりくりしてもらってます‼️

家計簿を付けて、毎月主人がチェックしてます✋

旦那さまのお小遣いだけでなく、
他に節約できるところを探してみてはどうですか?
家計簿付けて、何にいくら使ってるか把握して
それを旦那さまにも見てもらったら
どうして赤字なのかとか分かると思います😊
うちがそうでした(笑)

答えになってなくてすみません。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

タバコ、散髪代込みなら妥当な金額なのでしょうか。
    仕事上お昼は外食が多いんですが週2日は外食奢っています。

送別会をするといえば退職する人の分はそれ以外のメンバーで割り勘かなぁって私自身思うのですが、退職する人はまるまる旦那持ちだったりします。

他に節約するとしたら家賃を抑えるために県営住宅に入ったり、食費を削るしかないのかなぁと思っています。車も持ってなくてこの状態なので。。。

家計簿つけてみます。

• 2月18日
  • ❁

多分、うちは給料の割にお小遣いの額は
    多いと思います。
    タバコの量、散髪の頻度にもよると思いますが、
    私の中では4万は妥当だと思います。
    昼食代もってなると結構かかりますよね…
    奢ってしまうのは旦那さまの感覚?見栄?なので
    仕方ないですよね。
    送別会も同じだと思います。

4万のお小遣いじゃ足りずに追加で渡されてるって事ですよね?
    だから、赤字になる。
    だとしたら旦那さまと相談が必要ですよね…

• 2月18日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人からの意見です☆

貰いすぎ!
35くらい稼いで、5万ならあり!
ってプンプンしてます(>_<)

うちは、主人が管理してます。
お小遣いは、2万ほどで外食に連れて行ってくれます☆
タバコ吸わないお酒飲まない人です!
お付き合いや先輩としてのプライドも分かりますが、身の丈にあったお付き合いをお願いしたいですよね💦
反論されたら、私じゃなく社長にお願いして〜後輩に奢りたいから給料あげてと…。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね、ボーナス月は1人で10万ぐらい使われていました。

旦那に管理お願いしたいですが、絶対無理だと思います。。。

タバコ代、散髪代を40000円の中から出すとしたらやはり妥当でしょうか…

そうですよね、正直後輩はたいてい独身なので、旦那より使えるお金は多いんだろうなぁと思ってしまいます。笑

いっそのこと離婚して、自由にお金使わせてあげたほうがいいのかなーって感じます。

• 2月18日
∈m✼̥ s&a

手取り25で4万😱多すぎ💦
手取りの一割がお小遣いってのが一般らしいのであげても2.5万ですね😅
主人は1.5万で頑張ってもらってます!
タバコは禁煙してやめてくれました!
お酒も飲まないですが、仕事中に飲むジュース代やお菓子代に使ってるみたいです。
余ったら貯めて家電買ってくれたり、外食の時奢ってくれたりケーキ買ってきてくれたりと家のことに使ってくれてます^^
美容院代はもちろん別です^^

毎日家で晩酌してるならお小遣い4万から出してもらうくらいじゃないとですね💦
最低手取り35くらい稼いでから言え🙌て思っちゃいました😂

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

いっとき、お弁当持たせて25000円の時期もあったんですが、職場でみんなで外食したりしているのに1人だけ弁当ってのが嫌みたいで、結局毎日外食です。

お金溜まるどころか、渡しても渡しても足りない足りない、です。

散髪代とタバコ代込みなら40000円は妥当なんでしょうか。タバコは1箱1000円になったらやめるらしいです。

揃って晩酌はしてないですが、缶ビール1本は飲んでいますね。

• 2月18日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

みんな外食で1人だけお弁当ってのは確かに可哀想なので必要出費かもですが...手取り25でそれはわがままのような気もするので半分だけお小遣いとは別に渡してはどうですか?
    1缶でも晩酌されてるんですよね?ならお酒代タバコ代もお小遣いの中で遣り繰りするべきだと思います。
    趣向品ですからね^^;
    それに美容院なんて毎月行くことなんてないんですから行く時に別で渡した方がいいですよ😅
    あればあるだけ使ってしまう旦那さんのようですし😅
    お昼代晩酌代タバコ代込みで4~5万ですかね。
    結婚したのに好き放題するなら旦那さんは結婚に向かないタイプなんだと思います。
    因みに一箱1000円になっても辞めないと思いますよ😓
    依存性の問題があるので本気でやめる気がある人はすぐにでもやめる努力をすると思います。

• 2月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。
    散髪、毎月行ってます。
    4000円ぐらいかかってます。
    本人はそろそろ1000円カットにするといっていますが。

込みで4-5万ですかね。
    タバコは私もやめないと思っています。
    結婚に向かないタイプ、その通りだと思います。結婚したら変わるかなって思った私が間違いでした💧

• 2月18日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

毎月行ってるんですね💦
    主人は大体3ヶ月に1回行くか行かないかですね。
    ツーブロックにしてるところは伸びたら私がバリカンで剃ったりして美容院代節約してます^^;
    1000カットにするなら毎月でもまだ許せますね!
    早く実行してほしいものですが😂

美容院代は別で今のまま4万で遣り繰りしてもらってどのくらい足りないか、何にどれだけ使ってるか把握する為にレシートは欠かさずもらってきてもらいましょう!

変わってくれる旦那さんもいらっしゃるかもしれませんが大体は変わらないですね😓

• 2月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね💧
    レシートも絶対もらってきてくれないと思います(´°ω°`)
    とりあえず家計簿つけて、こちらの現状を把握してもらおうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

変わらないですよね、働き出したら最悪いつでも離婚できるように貯金していこうかと思います!

• 2月18日
ぼんぼん

断りますよ~!欲しいなら、欲しい分だけ自分で稼いでよ!ってなりますね(≡Д≡;)

後輩や部下に奢らないと付いてこないくらい人望ねぇのかよ(≡Д≡;)と思いますね。
たまにならいいけど、月4万円も貰って足りなくなるほど飲みに行く必要なし!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね、飲みに…ではなく、昼休憩が外食なんです。仕事的に移動することもありまして。

飲みに行くとなったらもちろん小遣いから賄えないので別で出しています。

• 2月18日
ぐでたまこ

赤字じゃないなら受け入れます。
うちの主人も旦那さんみたいな感じですし、やはり年齢や立場、自分に対して上司の方がしてくれたことをしてあげたいとも思うと思います。
それは女性には分かりずらいことですが、仕方ないかと思ってます…

お小遣いでどこまで出してるかじゃないですか?
家庭それぞれ違いますし。
私ならいる時に渡すようにします。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

赤字でなければ、ですよね。
    格安スマホにしたり、家も県営住宅などに応募してみて削れるとこは削っていこうと思います。(そこまでしたらそんなにお金ないのかよ、って言われると思いますが。。)

私は現状ならなんとか黒字にしていって(私も働いて)出してあげたいとは思いますが、足元みられてエスカレートしそうなんですよね。性格的に。

私が働いた分は子供のためにも貯金、と思っていますが、自分の使えるお金も当然増えると思っていると思います。

旦那は子供の貯金なんていらないよ、って感じなんです。学資保険はかけていますが、それだけじゃもちろん足りませんしね…

いる時に渡せるように私も他の部分削るなりして頑張ります。

• 2月18日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

性格的にそれならダメですね。
    でも男の人って結構呑気ですしそうなりそうですけど、それは話し合うべきかなと思います。
    うちの主人も下の子にはそうしますが私が働いたお金は私のもの(貯金などももちろんしますが)と言ってるのでそこは分かってますよ!

そんなにお金ないよ!そこに使うからじゃんって言いますよw
    かなり頻繁に奢ることがあるのでしょうか?
    付き合ってる時などはそのスタイルで今は結婚し子どももいて、徐々に家庭のお金という事を分からせてきてるので前ほどじゃなくなりましたよ!

• 2月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。
    話し合いでも、わたしが何でそんなに使ってるかわからないと言われました。家賃、光熱費、通信費、保険、などなど。細かく説明してもダメだったので、家計簿に残さないと分からないみたいです。

友達と…ではなく職場の後輩(20代独身)に奢っているので、うーん…って思います。
    まだまだ家庭のお金、ではなく俺のお金、感覚ですね…なかなか難しいです。

• 2月18日
クローバー

赤字なら私は断ります!!
というか私はお小遣いなしでした!笑
うちも子供産まれてから赤字続きでしたよ(TT)
パートで働いてましたが副業として家にいて隙間時間でもできる仕事を見つけてやってみたらそっちの方が稼げたので今はそれ1本でやってます( •̀∀•́ )

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうなんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

私もはやく働きに出ようと思います(> <)!

• 2月19日