※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、点滴治療中。1ヶ月休職したいが、上司に伝えて診断書を取得する手続きが知りたい。

妊娠7w初マタです。
吐きづわりが酷く、定期的に点滴加療中です。
仕事もできる状態でなく5日前よりお休みをいただいています。できれば1ヶ月程度休職したいと考えているのですが、休職するにあたってどのように進めていけばいいのか教えていただきたいです(まずは上司に休みたい期間を伝えて診断書を貰いに行くのか……など)😭よろしくお願いします。

コメント

コメント失礼します。

私もつわりが酷く
妊娠初期からお休みをいただいてました。

上司につわりが酷く通勤も勤務もままならさそうなことを伝え
診断書をもらい3ヶ月お休みいただきました!

R

会社に悪阻で休むに当たって休職と傷病手当申請したいと話してみたらいいと思いますよ!
私も妊娠悪阻で傷病手当貰ってました☺️

さま

私は病院で仕事できないので診断書書いてくださいと言って書いてもらい職場に診断書が出たので1ヶ月お休みもらいたいですと言いました😢
追加でまたお休みもらってます…
つわり辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰

6週からつわりで会社に行けなくなり、現在休職中です。
私は病院で母子カードを書いてもらってから上司に相談しました。
どのくらいの期間で書いてもらえるか分からなかったので、まず病院で相談した形です💦
どちらが先でも大丈夫だと思います☺️

.*りまとmama*.

私も8wの時からつわりが酷く仕事が出来なくなり、妊婦健診時に医師に相談し、母子健康カードを記載してもらいました。
その後 上司に"つわりが酷く妊婦健診時に医師に相談したら、休職するようにと言われたのでお願いします"と伝え、傷病手当申請の話が出ました。