※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちてぃ。
家族・旦那

義実家に行くのがつまらない。賑やかな環境に慣れているため、静かな実家での滞在が苦痛。家族との会話も少なく、違和感を感じる。子供を連れて行くため我慢している。

義実家に遊びにいくのが毎回つまらない

月1のペースで旦那の実家にこどもを見せに行っているのですが、行くのが毎回嫌です、、。
行ったところで一緒にお昼を食べて、少ししたら帰るので滞在時間は3時間くらいと短いのですが、それでも毎回行きたくないなーと思ってしまいます😂
私の家は賑やかで、いつも誰かしらが喋っていて、テレビも必ずついていて、音がある環境で育ったためか静かなところが私は苦手です。
でも旦那の実家は、行ったらテレビはついていないし、家族が仲良くなく、私たちが遊びに行った時くらいしか集まることがないそうなので(父、母、弟)、家族同士での会話もほとんどありません。
旦那もなぜか自分の家なのにいつもより喋らなくなるし、私も話題を振りづらいし、でもシーンとしてる空間が嫌でなんとかこどもの今の状況だったりを話していますが、すぐに会話も途切れてしまうし、、、という感じです。
弟の方は私と同い年ですが、少しだけ発達障害がありうまく会話のコミュニケーションが続かないような感じの人です。
すごい歓迎してほしいというわけではありませんが、もう少し私に話しかけてくれるだとかしてほしいなと思ってしまうのは贅沢ですかね💧
シーンとした家の中で黙々とご飯だけ食べてる状況がすごく嫌です。
外食ならまわりがガヤガヤしてて音があっていいんですが、完母だと家ならすぐあげられるし、オムツ交換もすぐできるし、家のラクさもあるので家にお邪魔してます。
たった1ヶ月、しかも3時間程度の訪問でも、本当につまらないので毎回行く前に嫌だなぁという気持ちになります。
完母で育てているのと、まだ旦那だけで連れて行くのは無理そうなので一緒に行っています。(泣き止ませたりができない)
絶対にもっと嫌な実家はあるだろうし、うちなんてすぐ帰れるから全然ましだと思うので、今週の土曜日も少しだけ我慢して行ってきます!

こんな小さな悩みですが吐き出したかったので投稿させてもらいました🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です🥹私の家も賑やかで特に父がくっだらないオリジナル芸をやって娘を笑わせてくれたりその光景を見て私達も笑います!家の仕様も娘の成長に合わせてくれてコンセントのカバーや角にクッション材がついていたり娘のスペースとしてジョイントマットを敷いてくれていたりご飯グッズも揃っていて手ぶらで行けます笑そして時にはショッピングモールや遠出のお出かけもします!もちろん旦那も一緒です!会えば必ず食べたい物を食べさせてくれるし旦那が好きな食べ物をお客さんから貰ったから取っておいたよ、とか買っといてくれたりとかしてくれて旦那の事もよくしてくれるので実家まで車まで1時間半かかりますが1ヶ月に1回は必ず行くか、逆に来てもらうこともあります!旦那の家は冗談が通じなくて話していても面白みがないし、久々に娘と会うのに持参したおもちゃでちょろっと遊ぶくらいで義父はスマホゲームしたり…義母とは会話はするものの娘の話がほとんどなんですけど否定から入られたりする時もありイラッとすることが結構な頻度であります。そして仕事してるから疲れてるアピが酷いです😆一度、事前に行くと連絡を入れていたんでんすけどご飯食べてきてねと言われたこともあるし、みんなでたこ焼きやろうかという話になったら急に材料費はいくらかかるの?高い?など気にしてきて💦びっくりました🫢娘が生まれて一緒にベビー用品を見に行った事がなかったので近所にある西松屋に一緒に行くか誘ったときは買わされそうだから行かないと断られたし…(実家はベビーグッズも洋服もめちゃくちゃ買ってくれて今までいくら使ってくれたんだろうってくらいなのに)買ってもらうつもりはなかったけど苦笑いでした…笑
なので旦那の実家はうちから早いと30〜40分で着くんですけど半年に1〜2回行く程度です。😆

  • ぴーちてぃ。

    ぴーちてぃ。

    ゆんさんのお返事の中でも共感できるところが多々、、😂
    うちの親も、私と娘が少し入院してる時とかに旦那を飲みに誘ってくれたり、私がいないのに旦那と宅飲みして泊まらせてくれたりするほど仲良くしてくれます!
    旦那の実家は娘に関心がないわけではない、むしろ可愛がってくれてはいるのですが、家族同士の会話をしてくれなくて、話題がなさすぎて、招かれたはずなのになんだこのつまらない状況は。と毎回気疲れします😂
    半年に1.2回のペースくらいで本当にいいと思います!むしろ私はそれより少なくても嬉しいです。笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分や娘だけではなく、旦那も大切にしてくれてると思えますよね✨義実家にそうしてほしいとも思ってないし、娘の関心も無いわけではなく可愛がってくれるのでそこはなんとも思ってないのですが遊びに行ったときに私もつまらないしこれから娘が大きくなったときにパパの方のばばじじとママの方のばばじじで比べてしまうのでは無いかと思ってます😭

    • 9月11日
  • ぴーちてぃ。

    ぴーちてぃ。

    比べちゃいそうなのはめちゃわかります😂
    義実家が仲良いわけじゃないからきっと買い物とかも一緒に行くわけじゃないだろうし、ふざけたことして笑わせたりとかもなさそうなので、、😅
    多分私たち親がつまらなそうにしてるのとか、隠しててもなんとなく子どもも感じ取りそうですよね😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう少し大きくなったら感じ取りそうだなぁと私も思います!笑
    娘の前でちょっとした言い合いとかも稀にするのでやめてほしいし…笑
    旦那は義母義父とは真逆タイプでうるさいし小ボケもするのでどうやって育ってきたのかと思うほど、本当に真逆タイプなんですよね😆大人しい2人の間でどう育ってきたんだと思うほどです…笑なので私の家族(私、旦那、娘)は常日頃からうるさいので義実家では静かに過ごしてます笑

    • 9月11日
はじめてのママリ

これって本当育った環境と慣れなんだなって投稿見て思いました!笑
うちは実家が静かで、義実家がうるさいです🤣
テレビ見てないのにご飯中につけてるのも嫌だし、ずっとテレビの音うるさいなと思って勝手に音量さげちゃうし😆ずっと喋ってるから、うるさいなーって思っちゃいます🤣笑
もし自分の父がオリジナル芸とかやっていたら、恥ずかしくてやめて!って言っちゃうかもです🤣すみません、上の方!!

もう本当育った環境の違いなんだなって思いました🤣
ご飯中もずっと喋ってる義母に心の中で黙って食べろとさえ思ってました😆笑

  • ぴーちてぃ。

    ぴーちてぃ。

    環境と自分の性格の違いですね😂
    なんか逆の意見の方もいることを知れたので、なんとなく気持ちが軽くなった気がします!
    ご飯中もなかなか食べ進まないくらい話をしてても全然いい私からしたら、物足りなくて🤣
    コメントありがとうございました!😌

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに育ってきた環境とその人の性格ですね😂
    義実家は冗談通じなくてつまらないのに旦那はふざけた事を良くやりいっつも娘や私を笑わせてくれるのであのおとなしい親の中どう育ったんだ?と思うぐらい全然違います🤣なのでうち(私、旦那、娘)はいつも賑やかでうるさいので父がオリジナル芸をしても恥ずかしくもないしむしろ楽しいと思います!旦那も一緒になってやるときもあるし笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔から、すぐふざける男子が苦手で🤣🤣笑
    父親は静かでおっとりって感じで大好きなんですが、でも友達のお父さんとかがオリジナル芸とかやり出したらめっちゃ面白くて良いです🤣💓笑
    でも、義実家となると付き合いも長くなるので、多分うちは義父はいないので義母なんですが、本当ずーっと喋ってんですよ!笑 本当うっさいな!って思っちゃって🤣別に嫌いとかじゃないんですけど、静かな空間が好きで🤣笑
    旦那がふざけたことしても、わたしは冷めた目で見ちゃいます😆笑
    なのでこれは育った環境の違い問題ということで、義実家も自分も何も悪くないってことですね😆笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね笑
    私自身が中高でも陽キャのグループにいたのでふざける男子と一緒になってふざけてました🤣

    育った環境と性格の違いですね〜☺️

    • 9月11日