※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

既婚であることを上司に伝えずに飲みに誘われ、断ったら嫌な扱いを受けた女性が、過去の経験や気まずさに悩んでいます。他の男性からの誘いに夜飲みに2人で行くか、断るか悩んでいます。

夫がいるのに他の男性と2人で飲みに行きますか?】

直属上司に以前から好意を持たれてるような雰囲気を感じていたのですが、
夜に2人で飲みに行こうと誘われました。
私は既婚ですが、中途入社なのもあり、そもそもほとんどプライベートの話をしない感じの部署なので、そのことをその上司は知りませんでした。

断ってもせめて複数人でと提案しても、2人で飲みに行きたいと聞かず、既婚だと打ち明けた途端、態度が豹変しものすごい傷つく言葉を投げられたり、ありえない量の仕事押し付けられたり血の気が引きました。
(プライドめちゃくちゃ高い上司で、こうなる気がして、嫌がらせされそうなのが怖かったので、なるべく既婚なのを伝えていませんでした)

今では私が出社が怖くて数日休んだことから向こうから謝罪があり、一応表面上和解はしてるのですが、
誘われた瞬間から私がもっと早く既婚なことを伝えていればよかったとか、罪悪感と気まずさがずっと残っています。

そもそも上司から好意はあったのは本当で、まずは同僚として仲良くなりたくて普通に飲みに行きたかっただけだったと言われました。

過去に付き合いで男友達と飲みに行った時も、その男友達から気がないのに何でOKした?となり、
今回気がないから断ったものの、上司と気まずい関係になり…
私が悪かったのだろうかとずっと正解が分からずにいますし、男の人のそういう交わし方が未だに苦手です。

既婚の方、恋人がいる方、他の男の人から夜飲みに2人でと誘われて、普通に友達として同僚として飲みに行こうと誘われた時、断りますか?それとも付き合いで行きますか?
もちろん私の断り方が悪かったのも一因なのですが、
そういう時、夫がいるのであれば普通他の男と2人きりにならないですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それパワハラ?セクハラ?になりませんか?
訴えてもいいレベルですね!

私は絶対に2人で行かないです!
それは自分もされたら嫌だからです!
もし誰かに見られても変に勘違いされるのもめんどうですし、子供がいる以上なんかそういうのは違うな〜って思います。

ですが、旦那さんがokで自分もokならいいのではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりセクハラですよね?
    直属上司なので、仕事を振られたり評価面談も全部この人で、あまり揉めたくなくなかったのですが、めちゃくちゃ2人で飲みに行こうとしつこくて🥲
    既婚だと言った瞬間案の定嫌がらせされるし、今では転職をしたいと思っています。

そうなんです。他の人に見られて変な勘違いされるのも嫌ですし、行ってしまったら私も同罪にされそうで🥲

上司から同僚として普通に飲みに行くだけだし、過去に女性社員とも2人で飲みに行ったこと何度もあったし…私が間違ってると言われまくったので、混乱していました。

やっぱり断って正解だったのだとほっとしました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう上司いますよね💦
    そういう職場は仕事の評価よりも自分の好みなどで評価するので私は辞めます💦

確かに同罪になってしまいますしもう手を出されるのが見え見えですよね💦

世間一般的には既婚者が異性と2人では常識外れかなと思いました!
    断って正解です!!

• 9月11日
あー

付き合いでも行きません!
旦那が女の人と2人で行くのも嫌なので、私も行かないんですよー💦って
最初の断る段階で旦那を出します!

飲みに行かないと仕事がうまく行かない同僚なんて大人としてありえないので
普通に仕事中のランチとかで交流すればいいと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    この上司から
    普通に上司部下として飲みに行くだけなのに、なんか勘違いされてる?笑 とか、なんの想像されてるの?笑 みたいなことをしつこく言われて、
    たまらず夫がいることを伝えると急に態度が豹変しました。

今は和解していますが、今もその上司と顔を合わせるのが嫌です😭

ただ、あの時断ったのは正解だったと思いました。

• 9月11日
ままり

同僚などは絶対行かないです!
学生時代からの友達とは普通に行きます。
夫が昔からの友達と行っても大丈夫です。
関係性によりますね🤔

その上司はセクハラだしきもいしこわいです🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通気がない&2人で飲みたくないのにわざわざ行かないですよね🥲
    確かに昔からの信用出来る友達とかそういう人ならまだ分かるんですが…
    今迄も、友達として飲みに行こうってノリで行くと、え?なんでそうなる…ってことがあったので、もう男性は基本信用出来ないです。

そうですよね🥲私が考えすぎなのかと思ったりもしてたのですが、やっぱりセクハラですよね…

• 9月11日
ねこ茶

私は別に同僚とかに誘われたら行きたかったら飲みにいきますし、二人きりでも平気です。
また、旦那に行かれても全然平気です。
むしろ、結婚の有無で、付き合いが狭まるのはなしだと思ってる派です。

はじめてのママリさんは、女性として見られる魅力のあるタイプなんだろうなと思います。
うちは、私も旦那も異性としてはみられないので、、、。

今更ですが、今後は左指に指輪をするとか、携帯の待ち受けは子供にするとか、分かりやすいアピールをしていた方が良いかもしれませんね。

転職できるならしちゃった方が気持ちは楽だとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに信用出来る人なら2人で飲みに行っても平気かもしれませんね。

私はおそらく、男から見て舐められやすい、ちょろいと思われやすい女なのだろうなと思います🥲

周りが年上の人が多い割に既婚の方が少なく、結婚指輪をされてる人も居なかったので、なんとなく仕事には付けていなかったのですが、結婚指輪って男避けになって付けた方が良さそうですね。

仕事も結構ブラックなので行く行くは転職出来ればしたいと思っています🥲

• 9月11日
ちゃー

他の男性と飲みに行くのは別に構わないと思う派ですが、今回は行きたくないのにうまくかわせなかったというのが問題なのかなーと思いました。
最初に誘われた時に、軽い感じで「いやー夫に怒られちゃうので…笑」みたいに伝えるのが良かったのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    そうですね、そういう風に伝えて、あ、そうなんだってなる人なら初めから伝えられるのですが🥲
    この上司は思い通りにいかないと普段から仕事でも怒ったり早退したりとにかく子供っぽくて😭

最初は面倒見のいい上司だと思っていたのですが段々好意がある?と思うようになり、
    直属上司ということもあり、既婚だと伝えると態度が豹変しそうでなかなか言えませんでした。

ですが、結局後から言っても揉めることになるので、先に言うよう心がけようと思っています🥲
    働きに来てるのに、ほんと、こういうの勘弁して欲しいと思ってしまいます😭

• 9月11日
  • ちゃー

ちゃー

逆に言えば、そういう人だからこそ事前にさりげなく伝えておく事がリスクヘッジになるのではないかなと思います。
    私なら、好意を持たれてる?と思った時点でやんわり既婚である事をアピールしていたと思います。誘われるまでいってしまったのはちょっと隙があったのかなと。不快にさせてしまったら申し訳ありません。

職種によると思いますが、結婚指輪を付ける事は比較的一般的な事かと思うので、結婚指輪を付けておく事がとりあえず出来る事かもしれないですね。

• 9月11日