※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

里帰り出産で実家の近くの保育園に上の子を預けているんですが、高校の…

里帰り出産で実家の近くの保育園に上の子を預けているんですが、高校の同級生のお子さんと同じ保育園でした。その方は離婚して実家に戻ってきたようで、私のことも離婚して戻ってきたのかと思ったのか、あちらから『覚えている😊?と』話しかけられました。里帰り出産で帰ってきているということを伝えたらその日から態度がカラッと変わってしまって😥毎日のように送り迎えの時間が被ることがあり普段自宅では子供の送迎は幼稚園バスなので他の保護者と話す機会がないのでめんどくさい😵
その方は離婚しても名字を旧姓に戻していないんですが戻さない理由って何かあるんでしょうか?
田舎なのでそういう不幸話はすぐ広まるので離婚したことはほとんどの方は知っています。

コメント

はじめてのママリ

わたしの親が離婚して母もわたしたちも苗字変えませんでした。
わたしは中学、弟たちは小学生だったので苗字変えて周りから色々言われるのが嫌なのと、手続きが面倒くさいのが理由でした。周りに知られていようと、親の都合で名前が変わるって子どもにとってはストレスですよ…親にとっては苗字が「戻る」なのかもしれませんが、子どもからしたら「変わる」でしかないので。
知り合いでお母さんは元旦那さんが嫌すぎて苗字戻しましたが、母親について行った子ども達は苗字変わるのを嫌がったので旦那さんの苗字のままにしている方もいました。