※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アスベリン散を出すのは耳鼻科が一般的ですが、アスベリン散は咳止めとして使われるため、鼻水からの咳には効果が薄いかもしれません。小児科に行くのが良いかもしれません。

【アスベリン散の使用について】

アスベリン散について

鼻水が出てて、若干咳も出てる時、
耳鼻科に行くと大体
カルボシステインとアスベリン散がだされます。

前行った時に、それをもらい、
その後熱が出たので小児科受診した際に、
アスベリン散は咳止めだから
飲まなくて良いよって言われました。
出てる咳は、鼻水からの咳だから、と。

今1歳の息子が鼻水とおそらく鼻からの咳があり
明日病院に行きたいのですが、
小児科の待ちが多すぎるのと熱もないので
耳鼻科がいいなと思うのですが、
アスベリン散をすぐ出すところは
あまり良くないのでしょうか?

コメント

ままち

引っ越し前、後で
小児科、耳鼻科など何ヶ所か
行きましたが鼻水、咳で受診すると
どこもその薬出されます😅
定番の薬ですよね🤔

ママリ

よくないわけじゃないですが、あまり効果ないなといつも思います!
耳鼻科は薬多いですよね💦
娘もかかりつけでカルボシステインとアスベリンをいつも処方されますが、別の小児科ではアスベリン要らないと言われカルボシステインのみ処方されたこともあります。
鼻水や咳を止めてしまうと排出できなくなるからと説明されました。
小児科に勤めていましたが、だいたいどこの病院でもアスベリンは処方しますよ!
咳が出てると言うとすぐ出ますね😂
要らないとも言えないですし、、。
飲んだからと言って咳が治るわけでも、ピタッと止まるわけでもないのでそんなに効果ないかなと個人的には思ってます。
病院によって見立ては違うので、不必要な薬を飲ませたくないのであれば最低限で処方してくれる病院がいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

本来小児には咳止めは不要と言われてます。しかし、親は咳止めの薬なかったら不安ですよね?現実的には多用されています。
でも呼吸が専門の小児科医は咳止め出してなかったです!