※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
お仕事

保育園からのお迎え要請時、社員には子供の状況を伝えて早退をお願いするか、早退する旨を報告するか悩んでいます。どのように伝えるのが良いでしょうか?

【保育園からのお迎え要請について、どう伝えればいいですか?】

今月から仕事するのですが、保育園から職場へお迎え要請があった場合、どう伝えれば感じが良いですか?

私の場合、いったん保育園から電話がかかってきて事務所の人がとって折り返しします、と区切りがあります。
その後、私が園へ連絡して◯◯分までには着きます等々言うと思うのですが、そこから社員の人にどう伝えれば良いかわかりません🌱

◯◯さん💦すみません💦子供が熱を出したみたいなので早退してもよろしいですか🥲?
それとも、
◯◯さん、子供が熱が出たので、申し訳ございませんが早退させていただきます💦💦?みたいな感じですか?

皆さん何と伝えていますか?
久しぶりのパートだから呼び出しにドキドキしています

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から熱でお迎えの連絡があったので早退させてくださいと言います!

• りんごまる

りんごまる

参考になります。ありがとうございます。
    ちなみに、高確率で翌日も熱ですよね…その時はその場で明日も…と伝えますか?
    それとも翌日、始業前に連絡して伝えますか?

• 9月11日
moony mama

私は、息子が発熱したため、保育園からお迎え要請がありましたので早退させていただきます❗️って伝えてました😊

• りんごまる

りんごまる

参考になります!ありがとうございます!
    熱が翌日まで下がらない場合は、翌日にまた同じように伝えますか?
    それとも、早退する日に、もしかしたら明日も…と伝えますか?

• 9月11日
  • moony mama

moony mama

早退する時は、翌日からのことは伝えません。
    ただ、自分の仕事はしばらく出社できなくても大丈夫なように、人に引き継ぎやすい状態などにしてました。
    段取っておかないと、電話やメールでの指示出しにくいので。

• 9月11日
  • りんごまる

りんごまる

なるほど🧐
    返信ありがとうございます😊
    パート先は子供の体調不良での早退欠勤は当たり前、我々もそうやって成長してきたので、後ろめたいと思わず言ってくださいね✨と言われて、理解のあるところで良かったと思う反面、
    早退した翌日も高確率で休むはずなので何と言えば角が立たずに…と思い質問しました!
    明日からなので頑張ります✨😍

• 9月11日
  • moony mama

moony mama

私も、子育て世帯に理解のある職場なので、子供小さいうちは甘えようと思ってます。
    いずれは、後輩ママ達が休んだ時の戦力になれば良い!と割り切ってます

• 9月11日