※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

赤ちゃん筆について相談です。筆を作る必要性について悩んでいます。理容所で勧められたが、高額な出費に迷っています。他の親御さんはどのくらい作っているのか知りたいです。

カテ違いでしたらすみません( T_T)

赤ちゃん筆について質問なんですが。

皆さん、赤ちゃん筆って作りましたか?

うちの子は1歳4ヵ月ですでに何度か散髪もしてます。
なかなかうちの子に合う?美容師さんに巡り合えず赤ちゃんカットをしてくれるお店を転々としていて
今回、また違うお店に問い合わせしたんですが。

そのお店の方がまぁそれはそれは熱心に赤ちゃん筆を勧めて来たんです。
筆を作ればカット代がかなりお安いのですが、それでも筆を作れば1万円ほどの出費。

作るなら産まれてすぐの初めてのカットの時に作るべきだと思ったし、あんまり頓着もなかったので検討しますって言ったら、また来店した時にゆっくりカタログご覧くださいと念を押され、そこへカットしに行くのは辞めとこうかなって思っちゃいました。。。

それでふと、どのくらいの親御さんが筆を作ってるんだろう?と疑問に思い質問させていただきました。よろしくお願いします٩( 'ω' )

ちなみにそこの理容所では8割の親御さんが作ってるそうです。

コメント

ジャンジャン🐻

うちももう何回切ったやら😅

筆は作る気ないです😊

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます!
    ですよね〜🙄
    赤ちゃんカットのお値段を聞こうと連絡したんですが、もうすごい熱心に筆のオススメが始まっちゃって…。そこは伺ったら余計にプッシュされそうなので行くのよしときます(^_^;)

• 2月18日
バロン

うちも、すごく悩んだけどやめましたよ(゜ロ゜)
筆にしたところで、ねぇ~、、、
って感じで(^○^)
周りでも作ってる人は少ないです🙆
美容師さんがごり押しするからしぶしぶ作ってる人含めての8割とかでは、???

• cinnamon

cinnamon

そうなんですよね!後から見て懐かしむって事ですよね?きっと。
    筆自体を使う事はないのかな…って。思い出にはなるなと思ったんですが…2〜3000円なら考えたんですが、一番安いし紅筆(男の子のママなんですが紅筆勧めるのも…笑)でも8000円って言われて、無いなって思いました。

• 2月18日
  • バロン

バロン

筆高いですよね~😭
    筆にしなくて、輪ゴムでくくってとっとくって人も結構いるみたいです😄
    私は担当の美容師さんからは輪ゴムでの方を勧められましたよ(^○^)
    どんな形でも懐かしむことはできます\(^^)/
    が、それも結局しなかったです、笑

• 2月18日
  • cinnamon

cinnamon

輪ゴム!その手がありましたね!
    輪ゴムで括って、ジップロックみたいなやつで保管したらいいんですかね?それなら出来そうだな…🙄

• 2月18日
  • バロン

バロン

そんな感じだと思います\(^^)/
    母子手帳とかと一緒に🙆🙆
    筆は思わないけど、輪ゴムくらいならやっとけばよかったなぁーってふと思ったりします😣

• 2月18日
  • cinnamon

cinnamon

母子手帳と保管、ちょっと考えておこうと思います♡
    ありがとうございます😊

• 2月18日
  • バロン

バロン

グッドアンサーいただきありがとうございます(^○^)
    うちも、一人目は容赦なく切りまくってしまって今さらなので、二人目できたら、輪ゴムでとっとこう😋💕
    お互い子育て楽しみましょう🙆✨

• 2月18日
N

うちは髪の毛多いし記念なので
1歳になったら作ろうと思ってます☺️⭐️

• cinnamon

cinnamon

1歳で作られるんですね〜🙄
    問い合わせた理容所でも1歳、10歳、20歳と皆さん作る年齢は違いますよ〜ってオススメされました。うちは…やめとこうとおもいます😅

• 2月18日
ティラノ♡

初産の時雑誌やらみてたら記念品で載ってたので考えましたが作らず^ ^
周りでも作ってる人聞いたことないです。
ホント作るなら産まれて初めてのカットの時ですよねぇ〜

• cinnamon

cinnamon

私も同じです!作るなら切り口のないフワフワの赤ちゃんの髪の毛のイメージでした!
    よく理容店などに赤ちゃん筆ののぼりを見ますが、ノルマとか作って貰ったらそのお店にギャランティが発生するのかもですね、だからあんな熱心だったのかなって。

• 2月18日
こぐま☆

息子は、3ヶ月半くらいの時に坊主にして作りました。夏でしたのでスッキリしてよかったです。
しかし、胎毛筆というくらいですので、毛の先端でつくらないと意味ないのではないのかな?って思いましたが、そんなにすすめられるのですね。

• cinnamon

cinnamon

うちも男の子なので、坊主とかソフトモヒカンにして作ったらいいですよ!って猛プッシュされましたwでもまだ寒いですよねwうちの子帽子も嫌いだし…やめとこうとおもいます😅

• 2月18日
しまほっけ

うちは作りませんでした😁
まぁ、薄毛ちゃんなので、作る量も無いわけですが…

• cinnamon

cinnamon

薄毛ちゃんなのですね😁♡
    うちもそんなにもっさりではないです!意外と毛量見たらオススメされなかったかもです笑

• 2月18日
めぐみん♪

うちは主人の友人が理容師でそこで娘の赤ちゃんの筆を作ると言っているので生まれてから1度も髪の毛を切ってないです。

女の子なのに薄毛で伸ばし続けてます。

• cinnamon

cinnamon

問い合わせたとこの理容師さんも女の子だと長さを出すまでに時間が掛かると言ってましたね、男の子みたいに最悪帽子でもオッケー!とはいきませんもんね(>人<;)知り合いの方とかのお店ならうちも考えたかな〜…🙄

• 2月18日
みぃCan

筆を作る2歳までカットしなかったです(笑)
初めてカットするから筆にする意味があると理容店の方が言ってました。

• cinnamon

cinnamon

2歳までカットなさらなかったんですね!女の子ですか?
    確かに初めての毛髪だから…ですよね?😁その理容店の方のおっしゃることなら納得できますね♡

• 2月18日
  • みぃCan

みぃCan

男の子です。産まれたときはふさふさしてて途中からハゲたのでかなりの期間かかりました(笑)

何回も散髪してると赤ちゃん筆には向かないとも。そこの理容店は利益重視でお客さんのこと考えてないのかなと思いました(≧∇≦)

• 2月18日