※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の教育費未貯金、1人目も未完了。600万年収、400万貯金で2人目希望。1人500万貯め、奨学金考慮。

2人目の教育費はおろか、1人目すら教育費貯めきれてないけど2人目妊活した方いますか??

世帯年収600万ほど、貯金400万ですが2人目欲しいなーって思ってます...
教育費は1人500万ずつは絶対貯めてあげたくて、足りない分は奨学金で考えてます。

コメント

ママり

え、全然貯めてないです💦
高校進学までに貯めればいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

すみません妊活したわけじゃないですが、私がはじめてのママリさんの立場だったら貯金より妊活優先すると思います🙆‍♀️
おいくつなのかわかりませんが、別に貯金ゼロとか借金があるわけでもないならお金はなんとかなると思うので、それよりも子供作るにはタイムリミットだってあるし、運良くすぐ来てくれるものでもないので😳

ママリ

私もひとり500万を目標にしていて、高校卒業までの長い目で児童手当と月々コツコツ貯める予定です。
一気に500万貯めるのは難しいですし、貯める目処があるなら私なら計画します👶🏻

アロ

うちも金銭面、余裕ありありではありませんが2人産みました!
うちは、児童手当を子供たちそれぞれの貯金にしていて、ボーナスも、一部貯金するようにしているのと、貯金代わりに子供用に月々余裕のある金額で積み立てしています。
大学や専門学校に進学するかはまだまだわからないので、
これくらい!という目標額は決めず、貯めれる金額を貯めればいいか~という感じです😅
私自身シングルの貧乏家庭に育ったので、全額奨学金を借りて進学しました。そのおかげもあって、奨学金を返すために一生懸命仕事を頑張り、返済できたので、仕事やお金の大切さを大人になり、しっかり学んだ気がします😣
なので子供たちにも、そういうことは学ばせたいと思っているので、進学する際は奨学金はいくらかは借りようかと思っています。

はな

大学行く前に貯めればいいんですよー。お子さん大きくなる前に夫婦で昇給もするでしょうし。

🐯

3人いますがまだ1人分もたまってません🤣あと10年くらいかけて貯めれるだけためて、残りは奨学金借りてもらって親が返済すれば良いかなーって思ってます!

ままり

世帯年収550万、子ども2人(3歳、2歳)います。

うちは考えずに子ども2人産みました😅

入籍後からお財布合算してこつこつ貯金、投資してます。
今は私が専業主婦なのでペースはかなり落ちましたが下の子が幼稚園入ったらパートするつもりです。

子どもって授かりものなので✨✨

教育資金、老後資金と分けずにできる限りでやってますよ😊

はじめてのママリ🔰

貯めきれてはなかったですけど、年齢やキャリア考えて妊活優先で実行しました😂

言い方良くないかもしれませんが、妊活には期限がありますが、お金稼ぐのはいつでもできると思います!