※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3回食の離乳食で豆腐を2回あげるのは多いでしょうか?他のタンパク質源を検討中です。増やした量が多かったのか、ミルクを減らすべきか、離乳食を減らすべきか悩んでいます。

【3回食の離乳食でタンパク質源について迷っています。豆腐を2回あげるのは多いですか?それとも違うものをあげた方が良いでしょうか?また、増やした量が多かったのか、ミルクを減らすべきか、離乳食を減らすべきか悩んでいます】

離乳食のタンパク質源、何あげてますか?

3回食になりました。
今までは朝は豆腐、夕はヨーグルトとタンパク質源は固定していました。
お昼が追加されたことで何をあげようか迷っていて、1日2回豆腐あげるのは多いですか?
違うものであげた方が良いでしょうか?

今はBFのみで手作りはしていないので、買うだけで済むものが良いです、、。

また、今までの量では全体的に足りなそうだったので今日から増やしてみたのですが、お散歩中にベビーカーで少し吐き戻してしまいました。

水分補給も兼ねて離乳食後にミルク100mlあげて完飲したのですが、多かったのでしょうか、、?

この場合、もし減らすとするなら離乳食を減らすべきですか?
それともミルクを無くすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ豆腐より豆製品あげるなら納豆ですかね!買うだけなので今でも重宝してます。

ただ植物性のタンパク質はやっぱり動物性に敵わないので、理想を言えばささみやお魚、卵などの動物性タンパク質あげたいところですね🥺

吐き戻しの方は、卒乳に向けてミルクを減らしていきますかね。
うちはミルクラブで水分補給めちゃくちゃ大変だったのですが、ミルク減らしたら代わりに水、麦茶などの水分でちょこちょこ飲みすれば同じ量飲んでも吐き戻さないかなーと思います。

あと、これはお節介承知ですが
ママの余裕があれば、食材は毎食固定ではなく曜日で固定するくらいがいいかなぁ〜と。
好き嫌いや食べムラがないこの時期に色んな種類の食材や食感に対応させないと、子どもなりにこだわりや飽きが出てしまうと、全く食べない。でかなり悩むことになるかもです…😣
今は黙って美味しく食べてくれても一歳あたりで自我が芽生えるとしんといです…。
作る面倒より食べなくて痩せていく方が圧倒的に悩みの種になるので食べる量、種類が多くなったら意識されるといいと思いますよ〜

  • りりり

    りりり

    納豆!まだあげたことないのですが、そのままあげて大丈夫なのでしょうか?

    そうですよね、卵や魚も余裕があれば組み込もうと思います✨

    吐き戻しはミルク減らして様子みてみます!
    あまり麦茶などを飲んでくれないのですが、ちょこちょこ飲ませて頑張ろうと思います。

    レシピに関するアドバイスありがとうございます😌
    私が元々料理苦手and大嫌いで、1度手作りしていた時にかなり負担でキツくなってしまったので今はBFに頼ろうと思いそうしています😌
    一応BFは色んなものを毎日食べさせているのですが、タンパク質源もバラエティ増やした方が良いですよね💦
    少しずつ頑張ってみます✨
    ありがとうございます😌

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の納豆を微塵切りにするのが面倒なら割高ですがひきわり納豆が売ってあるのでそれ買うといいですよ!
    豆腐OKなのでアレルギーは大丈夫だと思いますが最初はレンジで加熱して一口から始めたらいいと思います。

    魚は刺身用の買えば耐熱容器に水入れてレンチンすれば骨の心配もほとんど無いし、卵も茹で卵の黄身をBFに溶かしたりとかでもいいと思いますよ!

    お茶とあとは牛乳ですね。
    カルシウム無いと骨育たないので!

    私も料理特に好きじゃなかったので大人以外に子供の分も…となるとずーーっと台所にいるのが苦痛でした😂笑
    でもそのうち慣れてきます!

    もう少ししたら歩くようになって凄く筋肉質になってきますからね、食べ物で身体が作られる時期なのでBFに追加の一品とか、夜だけとか少しずつ頑張っていけたらいいと思いますよー!

    • 9月10日