※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

掃除のモチベーションについて相談です。育児と家事の両立が不安で、子供のために毎日掃除できるか悩んでいます。

掃除のモチベーション

性格かもしれませんが、現状夫婦二人暮らしで、週に3,4日掃除する時もあれば、週末の日曜日にしか掃除しない時もあります。
週末にしか掃除しない日は、壁の方にホコリや髪の毛が溜まってギョッとします…

年末にはベビも生まれて、一週間掃除しないのはハウスダストとか良くないと思うんですが、今ですら仕事と家事の両立がおろそかになってしまってるのに、初めての育児と家事が両立できるのか不安です😰

子供の為にも毎日掃除しなきゃ!って思えてくるものでしょうか…

コメント

エゾのママ

私も夫婦二人暮しの時は、平日は朝から晩までお互い仕事だし、掃除好き夫婦でもないし、ホコリだけでなく服や物もそこら辺に散らかってました😂
でも子どもが産まれてからは、「この1人では生きていけない神聖な生き物を存続させていかなければ…!」と、自然と毎日掃除するようになりました!
とくにズリバイやハイハイをするようになると、赤子は床に這いつくばって動き回るので、掃除機だけじゃ不安でクイックルワイパーもやってました…。すぐ手を口にいれるしね💦
それなのに手を広げると必ずゴミを持っていて、どこからでてくるの…?と驚きました笑

人それぞれだとは思いますが、私は子供産まれて掃除するようになりましたよ!
私も年末2人目出産予定です💕一緒に頑張りましょ✨✨

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    んあぁぁあ、一人では生きていけない神聖な生き物🥺🥺尊いです😂💕
    自分も筋トレやヨガで地面に近い場所にいると、こんなところにもゴミが、、と見つけてしまいます💦赤ちゃんは常にその目線だってこと忘れなきゃとつくづく思います😂

子供が生まれて掃除するようになったとのこと、とても心強いです!無意識のうちに母になる準備が進んでいるんですかね✨
    自分も妊娠前と妊娠後で様々な場面で心持ちが変わったところもあるので、焦らず生活していきます!
    ありがとうございます✨

• 9月10日

私も掃除苦手です😭
子ども生まれたら、生まれる前よりはやる気出ます!笑
ルンバ楽ですよ〜!

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😊
    掃除苦手ですよね😂掃除しだすと掃除自体は嫌いではないんですが、掃除するぞ!となるまでが長いです笑
    生まれる前よりやる気出るとのこと、心強いです!
    家具の隙間とかが気になっちゃうんですが、お掃除ロボットも検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月10日
もぬ

もともと綺麗好きな方でしたが、生まれてすぐの頃は余裕なくて全然掃除できてませんでした!笑
ただ、寝返りずり這いの頃になると気になってするようになりました😂笑