※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの練習中、娘が難しい曲を初見で演奏し、先生も驚くほどの腕前だと感じています。家での練習時間は短いが、才能を感じて悩んでいます。電子ピアノを続けるかどうか悩んでいます。

ピアノ習ってる年長の娘がいます。
ブルグミュラーの狩りという曲に入ったんですが、先生が
「これ結構難しいのよね。小さなお手てで大丈夫かしら?まだ弾いたことないよね?」と。
まだ弾いたことなかった娘が、
「まだないよ。できるか試してみるね!」
と言い、多少ゆっくりではありますが最初から最後まで楽譜を真剣にみて弾き切りました。

先生も目を丸くして、
「本当に凄いね。譜読み得意だね!リズムもほぼあってるし音も綺麗で素晴らしい。いや〜アッパレよ。大人でも初見でこんなに弾けないわよ」と言ってました。

凄い方なんですかね?
家での練習時間は15分くらいですが、なんというかすぐ弾ける方だと私も感じてました。

電子ピアノじゃ可哀想ですかね。
申し訳ない気持ちにもなりますが、趣味で続けるならいい気もしてしまって迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
いつ頃から習っているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少の時からです!
    はじめは亀の歩みでした🐢💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ブルグミラーは難しいので年長さんで弾けるのはすごいと思いますよ!将来楽しみですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構難しいですよね!
    私が弾けないので💦

幼児でブルグミュラーを頑張って弾けるようになる子は沢山いると思うけど(発表会で3ヶ月練習するとか)サラッと弾けちゃう所が頭の中どうなってるの?と先生に言われて。

確かにそこなのかなと思うしなんですぐ弾けるのか私にもわからいです。

ありがとうございました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら勘が鋭いのかなって思います😃あと、センスがいいんだと!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに鋭いのかもしれないですね!
    沢山練習してるわけではないですが、楽譜見てる時の目は真剣そのものなので集中して入り込めてる感じです。

こんなに先生に褒められてるのに電子ピアノって可哀相なのか迷ってしまって…

回答ありがとうございました!

• 9月10日
りんご

年長でブルグミュラー弾いていた記憶があります。でも、1週間ぐらい練習しないとスラスラは弾けなかったです。私はその後ソナチネとかで躓いて今では全く弾けません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブルグミュラー終わってからソナチネでしたか?
    あまりピアノがわからなくて💦
    今のペースだの小学校上がる前にブルグミュラーが終わりそうなんですが、小1でソナチネになる可能性が高いですか?
    ソナチネの難易度がわからないんですが、ハイペースで難しいのにならない方が良い気がしてて(早いうちに難しいのやって挫折するよりゆっくりでも長く続く方を個人的には望んでます)

回答ありがとうございました❣

• 9月10日
  • りんご

りんご

私の頃はそうでしたがもう数十年前なので。私はブルグミュラーが好きで(タイトルがあってイメージが湧きやすくて)すぐに終わりましたが、ソナチネは番号振っているだけで面白くなくて😅
    5年生ぐらいまでぐずぐずダラダラやっていて、先生変わって私の様子を見てソナチネとか教本やめて、アニソンとかJ-popなどその時の流行りとか好きな曲弾かせてくれるようになって少し楽しめました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブルグミュラーは弾いてて楽しいと思う人が多いんですかね😊
    娘も楽しそうです!

面白くないんですね〜自分の好きな曲弾けるのはテンション上がりそうですね!

ありがとうございました😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

グランドピアノおけるスペースがあるのなら、買ってあげたほうが、本人もストレスなく引けると思いますよ。

ここまで弾けるのであればアップライトは中途半端です。

買うならグランドピアノ。
中古でもいいけど、グランドピアノが良いと思います。

買うなら早いほうが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
    習ってみたら思わぬ上手さで。
    わが家は戸建てなんですが両隣と裏と結構密集してて。
    きっとピアノは趣味に留まると思うんですが住宅事情考えてもグランドはなかなか手だせないですね😅💦

どうせ買うなら早い方が絶対いいんですが、買うかも必要かもわからなず迷いますね💦

ありがとうございました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、必要ない!と、グランドピアノの購入を見送り続け、結局、習いはじめて7年目に買いましたが。。

悩むぐらいだったら、最初に買えばよかったと後悔しましたよ。。

うちも趣味ですが、グランドピアノにしました。

戸建てでも、完全防音にしなくても、窓を二重窓にするだけでも効果はあると思いますよ。(あと弾く時間を気をつける。。)

迷えば迷うほど、ピアノの価格は上がっていきます。。。😢

• 9月10日