※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
妊娠・出産

双子の繋留流産手術後、感じたことや将来の妊娠について悩んでいます。赤ちゃんの存在や妊娠の難しさ、辛さを実感し、感情が複雑です。

双子の赤ちゃんを繋留流産しまして、昨日手術が終わりました。
一泊入院しての手術だったので、同じ病棟には出産したばかりのママさんと赤ちゃん達が3組いました。
赤ちゃんの泣き声が聞こえたりしたら辛いかな…と不安になったんですが、実際に聞こえた泣き声やフニャフニャ眠ってる姿はやっぱりものすごく可愛いかったです。
ママさん達も本当に頑張ったんだな、すごいなと感動しました。私も2人産んでるんですが、改めて妊娠、出産って本当に奇跡的で難しい事なんだと。
そして妊娠を中断することが、心身にとって本当に辛いことなんだと。
正色、今回の妊娠中の悪阻がこれまでで一番辛くて、上2人のお世話も仕事もあり、この2週間くらいは双子を産めるのかという不安に押し潰されそうになっていました…それがストレスとなり赤ちゃんにも良くなかったのか…しかし不安はあってもお腹に来てくれた赤ちゃん達を産まないという選択肢はありませんでした。
でも結果は繋留流産…今はまだ体も辛いけど、辛かった悪阻もなくなったので体力が戻ったら妊娠中上の子達に我慢させた分、いっぱい相手してやりたいという気持ちです。
いつか3人目は欲しいという気持ちはありますが、万が一の時のリスクやその怖さ、今回の様なお別れする時の悲しさを知った分、赤ちゃんを授かりたいというまでには少し時間がかかりそうですが…
まだ思い出しては涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。看護師です。
今は泣きたい時、たくさん泣いてください。
2人お子さんがいらっしゃるので、ゆっくりは過ごせないかもしれませんが、自分の感情はしっかり表に出して大丈夫です。
ストレスで流産したんじゃ?とか思わないでください。お母さんは何も悪くないです。
不安や悲しみ、怒りなど色々な感情湧いてくるでしょうが、しっかり表に出して発散してください。
今は大変つらいでしょうが、人間誰でも同じ状況下なら、そうなりますので……

  • トド

    トド

    仕事を今週いっぱい休ませて貰える事になり、家でボーっとしたり最低限の買物に出たりしていますが、1人でいるとふとした時に泣いてしまいます。
    家族がいると賑やかなので大丈夫になったのかと思いますがやっぱり芯から癒える事はなかなか難しそうですね💦
    今は自分の感情に正直にいたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月12日
ママリ😊

私も木曜日に7wで流産しました。過去にも一度流産しておりものすごく辛く悲しいです。
私も二人子どもがいるのですが今回流産して、改めて子どもたちを見てこの子たちが今目の前にいるのも奇跡の結果なんだよなぁと実感しています。
流産は悲しくて当たり前です。
たくさん泣いて少しずつゆっくり悲しみを癒してくださいね。

  • トド

    トド

    2度目だったのですね…本当に心身お辛いと思います。
    子ども達を見ていたら妊娠してから生まれるまでの事を思い出して、この子達がここまで何事もなくいてくれた事に感謝しかありませんでした。
    いつか3人目は授かれたらいいなと思いますが、今は眼の前の子ども達に全力で向かい合って行きたいです。
    ありがとうございました。

    • 9月12日