※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🔰
家族・旦那

旦那の言葉で傷つき、自己嫌悪に陥る性格で、自分を変えることしかできないと思っている。傷ついても言えず、負のループに入り込んでしまう。カウンセリングを受けるべきか悩んでいる。

【旦那の言葉で傷つき、自己嫌悪に陥ってしまう性格について】

昔からキレたり怒るのが苦手で、嫌なことがあっても自分のせい・自分が変わればいい・自分の考え方が悪い・自分の今までの生き方のせいだと考えてしまう性格です。

『他人を変えることはできない・自分を変えるしかない』と常日頃から思っているので、旦那の言葉で傷ついても「自分はなぜそう言われてしまう行動をしてしまったのか」「なんて駄目な人間なんだろう」と思い、指摘できず黙って1人で泣いてしまったり、1人で悲しくなってしまいます。
(大体思い悩んで旦那より先に布団に入って泣きます。)

「傷ついたよ」と旦那には言えず…傷ついてしまっている自分に「こんなことで傷つくなよ」「だからダメなんだよ」と思ってしまいます。その場で酷く辛くなってしまったときは「悲しくなってしまった」「またネガティブになってしまってる」と相手になぜか言ってしまうこともあり
旦那は何で私が傷ついたか悲しくなったのか理解できないままなので
「俺も悲しいよ」「俺のせいなの?」「俺が全部悪いことにしていいよ」と言われてしまいます。

私はその言葉を聞いて「また旦那を傷つけてしまった」「なんで態度にだしてしまったんだ」とさらに傷つき、
何も解決しない負のループに入り込んでしまいます。

相手を傷つけたくないという気持ちが強いくせに、逆に相手を傷つけてしまってるので、もう自分に対して何がしたいんだかよくわかりません。自分に対してキーってなります。笑

これってもうカウンセリングとか受けるしかないのでしょうか?産前からこれって大丈夫なのか?と悩んでます。

めちゃめちゃめんどくさい女だなと我ながら思っていて、性格をなおしたいです。

コメント

はじめてのママリ

キレたりすることは良いことでは無いですけど、自分がキレたらどうなるのか、知っておくのも良いと思いますよ😅

溜め込んでしまうと良いことありません。
それに言いたいこと言えない関係性は良くないので、思ってることは伝える努力をして行った方が良いと思います⭕️大変なことだとは思いますが。時間もかかるでしょうし。

誰でも嫌なことを言われたら傷つきます。時には反抗したって良いんです。経験を積めば、少しずつ変わってくると思うので、まずは色々経験を積んで、自分がその時感じた感情をよく理解すれば良いと思います。

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

回答ありがとうございます。
    キレたときの自分の状態…確かに全くわからないです。笑
    どうにか頑張って伝えようとしたときも「傷つけないように…傷つけないように…」と考えて、もはや何伝えたいんだかわからない状態になったりも。。
    でもそれを続けるしかなさそうですね🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

考え方は似てますが、わたしは怒るの苦手ではないです。笑
とっても優しい方なんですね☺️

この文章だけなので、詳しく分かりませんが旦那さんは向き合おうとしてくれてるんだなと思いました😊

旦那さんてこれから先もずっと一緒にいる人です。
親より長くいる人です😳(改めて考えると他人なのにびっくりですよね!)
なので、まずはいきなり性格変えなくても旦那さんには自分の気持ちを少しずつでも話せるようになったらいいですね😊

傷つけ合わない夫婦なんていないと思うし、旦那さんもゆゆゆさんを受け入れてくると思いますよ😊
それだけ相手を思いやれるゆゆゆさんが、自分の気持ちを話すときに酷い言い方はしないと思います。
だから伝えていいと思います!
話せなければノートに箇条書きにバーって書くとか。
それだけでスッキリして、見せなくて終わることもありますし、気が済まなかったり見てほしいと思えた時は旦那さんに見てもらったらいいと思います😊

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

ノートに箇条書きに書いてみました!
    何に傷ついたのか、どうして傷ついてしまったのか、なんでこんな考え方なのか。結構頭の中が整理されて落ち着くことができました。ありがとうございます😭
    自分はめんどくさい性格ですが、それもどうにか受け入れてもらえることを信じてみます😖

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

他人を変えることはできないってみんな言うけれど、自分の気持ちを伝えることで相手も変わる努力はしてくれるはずですよ。主様が自分を変えようとしてるみたいに。
旦那様は追い詰められた状態で話されるとちゃんと話ができず奥様の話が理解したくてもできないんじゃないんでしょうか?

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

確かに変わる努力してくれると思います!私にはもったいないすごくいい旦那さんなので🥲
    何がダメだったのかを聞いてくれるのに、それを言ったら傷つけるんじゃないかと肝心なことが言えないので、、、理解できないんだと思います。。

• 9月10日