※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

5歳児に夫の死を伝える方法についてアドバイスを求めています。

【子供に夫の死を伝える方法について】

夫が病死したのですが、子供(5歳)にどの様に話したらいいかわかりません。

夫は長い間闘病していた訳ではなく、突然の病死でした。
なので子供達的には突然パパが帰ってこなくなった様な状況です。
葬儀には一部出ましたし、柩にお花を入れる時は、パパ寝てるからシーっだよ。等と声かけしました。
お別れの時にはパパにはしばらく会えなくなるけど、いつかまたきっと会える時がくる、いつも近くで見守ってくれるよ。と言うと何か感じるものがあったのか少し涙ぐんでいました。

葬儀から少したってからは、パパまだ会えないのー?や電話が来ると、パパかな?と言ったり私もなんと言ったらいいかわからず、なんとなく誤魔化してしまっている状況です。
5歳児がどこまで理解できるか、受け止められるかもわからず、なんと話していいのか模索しています。
この前思い切って、パパは天国にいるんだよ。と言ったら、お花がいっぱいある綺麗なところ??と言われました。
「死」と言うワードはまだ5歳児には強すぎる気がするし、言ったら理解できる気もするのですが反応が怖くてとてもじゃないけどいえません。
実際、危ない事をする妹に、そんなことすると死んじゃうよ!と言ってるところも見た事があります。

正解はないと思うのですが、5歳児にどの様に話たらいいか、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

みみりん

お辛いですね…
御愁傷様です😢

私なら、辛いけど年齢に合った伝え方があるし、真実を伝えることも必要だと思うので
そして同じ年齢の子がいます。

私なら、ですがうちの場合は
死はなんとなく分かってるので

死🟰もう会えない
でもパパもママも大切に思ってること
病気だったこ
自分自身を大切にしてほしいこと

をまとめて伝えたいな、と思いました。

はじめてのママリ

私はまだ主人を亡くしていなくて、アドバイスになるか分からないのですが、想像の範囲で答えさせてください🙇‍♀️

私なら「皆、いつかは死んで天国に行く。パパは早かっただけだけだと思う。けど、私達が来るのをずっとお空で待ってると思うから、パパのところに行くまでにたくさんの楽しい思い出を作って、パパに会った時に話そう!!!」

と、言うかな😭
ごめんなさい、こんな感じで😭

ままり

お悔やみ申し上げます😢

私の場合は私の父(子供からしたらじぃじ)なので、死のショック度は全然違うとは思いますが、、
息子が4歳のころ私の父が亡くなりました。
病気で2年ほど闘病してましたが、コロナ禍もあってしばらく会えてなかったので息子からしたら急にじぃじが死んだという状況だったと思います🙄
4歳でどこまで理解できるか分からなかったけど、本当のことを分かりやすく説明しました。
「じぃじは病気になって、体がすごくすごくしんどくなって動かなくなって、死んじゃったんだよ」「死んだら天国っていう綺麗な場所に行っちゃって、もう会えなくなるんだよ」「じぃじと会えなくなって悲しいけど、(息子)がじぃじのこと覚えててあげたらじぃじはすごく嬉しいと思うから、一緒に遊んだこととか沢山沢山覚えててあげてね」「淋しくなったらじぃじの写真見て、今日あったこととか、今の(息子)の気持ちとか、沢山話してあげてね」というようなことを伝えました。
息子は(祖父だからということもあり)泣いてたけど徐々に(よく分からないなりに)受け止めて、年齢を重ねるとともに死を少しずつ理解していっています。

質問者さんのお子さんが亡くしたのは大好きなパパだから、なかなかすぐに理解することも受け止めることも難しいかもしれませんが、徐々に誤魔化しに気付く賢さを身につける年齢になっていくので、、お辛いと思いますが「パパには会えないこと」「でもパパが娘さんをとてもとても愛してたこと」、質問者さんが伝えれるタイミングでいいので、伝えられるといいのかな、と思います。。