※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事でストレスが溜まっています。パートとワンオペ育児が大変で、責任感が強くキャパオーバー気味。旦那には理解されず、自分を認めることが難しい状況。どうしたらいいかわからない。

【ワンオペ育児のストレスについて】

2歳と4歳の子どもがいます
私は9〜16時で平日パートしていて旦那は農家なのであまり休みもなくワンオペです
旦那は3時とかに出勤して18時頃帰宅、20時すぎには就寝します。
子供も私も一緒に20時に一緒に寝室に行き、子どもたちは20:30頃就寝します。
そこから私は残りの家事やったり少しでも1人時間を持つようにしています。
旦那も大変なんだとは思って、特に家事は頼みません。
子供のことも基本やらないです。
時々話すくらい。兄弟喧嘩でヒートアップしてても仲介に入らず、携帯、テレビ。
疲れてるから仕方ないと思いますが、日々のストレスではあります。

わりと余裕ないわけではないんですが、
ちゃんとしなきゃっていう気持ちが強い方なので(今は意識して適当にしてる部分もあります)、平日保育園行かせて自分も仕事して帰ってきてごはん、風呂、寝かしつけを決まった時間にやらないと!って意気込んでしまうところがあります。
無意識に、必要以上に、責任感感じてしまうというか。
そして時々キャパオーバーして、必要以上に子供に怒り、旦那にイライラします。

旦那に辛いと話した時は全く聞き入れてもらえず、
何甘えてんの?状態だったので、
それ以降そのような発言はできずにいます。

自分が自分を認めていけば大丈夫とわかってはいるものの、
今までそれができていなかったのでうまくできず。
本当にしんどい時は、旦那や子どもの声聞いてるだけで動悸や頭痛です。

どういう気持ちで過ごしていけばいいのかわかりません。

よくわからない内容ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

私も平日8〜17時
土日19〜25時

旦那は月〜土6時に出発
帰宅は20〜21時
休みは月2日ぐらい
月の半分出張で

常にワンオペです😱

なので疲れてる日は
洗い物とかは朝やったり
洗濯は2〜3日に1回
子供の物は1週間分まとめて洗濯
ご飯は惣菜買ってきたり
保育園の帰りにどこか寄ったり
出前したり
下の子に関しては仕事復帰と同時にオールBFにしたり
掃除も週一だったり
とことん手抜いてやってます😂

ちゃんとしなきゃ、に関しては
子供が死ななければ大丈夫
最低限の常識
挨拶、ありがとうとごめんね、とかそう言う事だけに的を絞ってちゃんとしなきゃ、って考えるようにしてます🙆‍♀️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😊
    お疲れ様です!

    なんというか、どのように気持ち保ってますか?

    • 9月10日