※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crh
妊娠・出産

響(ひびき)という名前を考えています。自分なりに意味を込めています。皆さんはどんなイメージを持ちますか?どんな由来が思い浮かびますか?

響(ひびき)という名前をつけたいです。

父に話したら由来も意味もなさそうと言われたのですが
想いも由来も自分なりに込めています。

皆さんはどんなイメージを持ちますか?
自分なら、どんな由来が思い浮かびますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

漢字難しいな、書くの大変そうだなって印象です😅

自分の思いや気持ちを周囲に届けられる子になってほしい!でしょうか🤔

• crh

crh

まさにその言葉も言われました😌!
    私自身難しい感じが使われているので、
    えー私にはつけたのにー😂と思いました😂

漢字を使うまではひらがなだと思うし私自身も学生時代はめんどくてテストとかひらがなで書いてたよと言いました😆笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

カッコいい名前だなと思いますよ⭐️

• crh

crh

ありがとうございます😊

• 9月9日
にこちゃん

うちの子の名前も響です。
苗字との響がよかったのと、全体的な字画の運がよかったのと、兄弟の名前が光の入った漢字に○○きという名前なので、それに合わせたのと、光と音でスピードの速さから連想して1番!のような何か輝く人生を歩んで欲しいとおもって付けました(^^)
電話で名前を説明する時に説明しやすいのと、パソコンなどで変換しやすいので便利な名前です〜✨

• crh

crh

おぉ〜めちゃくちゃ刺さりました‼️
    実際に夫の名前にも光が入っていて、納得👏かっこいいなーとますます感じました‼️

ご兄弟で揃っている方、素敵ですよね😆

• 9月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

旦那さんのお名前にも光という字が入っているんですね😊
    みなさんのコメントをみて、付けてよかったと思えました✨
    ありがとうございます💓

• 9月9日
  • crh

crh

いえいえ、こちらこそ勇気を出して投稿して良かったと思う事が出来ました…😌♡

ありがとうございました✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

周囲に影響を与える人になるように…みたいな由来ですかね🤔
昔から名付けに使われる字ですし、変化をもたらすという意味があるのでそれが由来かなと簡単に想像できます😌
漢字も難しいと思わないですよ!
中1で習うので義務教育受けてたら、つまり日本人ならみんな書けます😂

• crh

crh

なるほど‼️
    とても参考になりました‼️

そして、中1で学ぶ事も知りませんでした😳以外と早い段階で書けるようになる字なんですね‼️

• 9月9日
まあ

かっこいいと思います🥰

ママさんパパさんが
音楽関係の方なのかなってイメージがあります!

• crh

crh

まったく音楽関係では無いのですが、字がとても気に入っていて☺️

コメントありがとうございます♡

• 9月9日
ママリ

「響」という漢字を見て、私は「影響力」、「心に響く」という言葉がパッと思い浮かびました✨

由来だと例えば…

影響力
●そこにいるだけで周りに影響を与えられる存在に
(信念があって頼りになる人、明るくて楽しい人気者、一緒にいると心地が良く場を和ませる人etc…
将来こういう人になってほしい!という両親の願いが込めやすいかなと思いました🫶

心に響く
●多くの(誰かの)人の心に響くようなことを成し遂げてほしい
※要は、「得意かつ好きなことを伸ばすことで、将来大成して順風満帆の人生を歩んでほしい!」
という感じです。
(例えば、運動得意ならオリンピック選手になって金メダルを獲る!サッカーの日本代表に!とか、作文好きなら文豪に!とか、お勉強好きなら政治家になって日本を良くする!とか…
どう転んでも一本筋の通った人生になりそうです✨

簡単に思い浮かんだのはこんな感じでした!
ほかにもたくさんの意味が込められると思いますし、良いイメージの漢字だと思います。
私は素敵なお名前だと思います!☺️✨

• crh

crh

ご丁寧に寄り添ったコメントをして下さりありがとうございます😢♡

思い切って投稿して良かったなって思いました😌♡

私が込めた想いと同じ物もあったのでますますこの字に想いが強くなりました✨✨

素敵なコメントありがとうございました!!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

投稿してよかったって思っていただけてよかったです♡✨

私自身も、娘の名前のお披露目で、実母に「えー呼びづらい」と開口一番言われてショックを受けたことがあります🥲
    crhさんを少しでも励ませたらって思ったので、私も投稿してよかったです☺️

とても素敵なお名前ですし、周りの声なんて気にしなくていいと思います!
    パパとママが考えてくれた名前が赤ちゃんにとって1番です🫶✨自信もってください!!

• 9月9日
ママリ

私の息子も響です。
書くの大変そうとは言われますが、いい名前だと思っています✨
名付けるとき、調べていたら
"郷に音と書いて響というのは、その人がいるところにみんなが集まる"みたいな記事を見つけました😊
明るくて、みんなを笑わせるのが大好きで、この子がいたら周りが明るくなるような、みんなが笑顔になってくれるようなそんな子になって欲しい。と想いを込めてつけました✨
いつもではありませんが、我が子がふざけたりしてみんなが楽しそうにする場面が良く見られます😊家庭の中も笑顔が増えました!いい名前を付けたな〜と我ながら思います😂💗

• crh

crh

素敵なエピソードありがとうございます😊
    読んでいて嬉しい気持ちになりました…♡♡♡

私も何度か調べてはいたのですが初めて聞きました😌本当に知れば知るほど、素敵な字ですね✨

• 9月9日
ママ

カッコイイ名前だから好きです!

連想するものは、、私は名前の由来よりまずウイスキー連想します😂
ちなみにウイスキーの名前の由来は、「人と自然と響きあう」というサントリーの企業理念がこめられているそうです。

そのように「影響を与える」みたいな意味のイメージがありますね。

• crh

crh

ありがとうございます!!
    確かにウイスキーにもありますね!!

人と響き合う。素敵です。

私もまず出てくるのが影響です😌

• 9月10日
はじめてのママ

親世代には馴染みがないだけだと思いますよ✨

イメージですが、私は良くも悪くも何も思いません🤔
良い名前、と言われる方も多くいらっしゃるみたいなので完全に好みの問題だと思います✨