※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

緩和ケアに入った場合の余命について、経験談や医療知識を教えてください。義母は大腸がんステージ4で入院を選ぶ予定です。

緩和ケアに入った場合、余命はどのくらいなのでしょうか。

義母ですが、大腸がんステージ4でもう効く薬は無しとなりました。
緩和ケアで入院か、自宅でヘルパーの手を借りるか選んでくれと言われた様です。(入院を選ぶ予定です)

あとどのくらいなのか…。
経験談でも、医療に詳しい方でも構いません。
教えて頂きたいです。

コメント

天音

義母が今まさにそうで、うちは自宅を選びました。
きっと、どっちを選んでも余命的なのはかわらないと思いますが、
義母はお盆明けから自宅になり
現在はずっと寝ている状態で、水分もあまりとれず
いつどうなってもおかしくないという状態になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、大変参考になります!

    ご自宅でヘルパーさんとの生活でしょうか…?
    それとも義父がまだお元気なのでしょうか?
    (うちは義父も他界しており、今は義母1人で生活しています)

    そんなに早いのですね…
    うちも今年覚悟しなければならなそうですね…。

    • 9月9日
  • 天音

    天音

    義父はいないので、義弟と暮らしています。
    私たちも近くに暮らしてはいます。
    義弟も仕事をしてますし、午前中はヘルパーさん、午後は訪問看護さん、義弟が仕事が終わるまでは私が少し様子を見に行っています。
    現在は目を開けて話す事もなく、寝たきり状態です。

    自宅で最期をむかえるのは義母の希望だったので
    急変しないかは心配ですが、できるだけ毎日顔を見に行ったりしてます。
    子供たちの声には指を動かしたり目を開けようとしているので
    聞こえてるんだなぁと実感しています。
     
    今日も訪問看護さんと話してたんですが、
    緩和病棟だと自分たちは安心して過ごせますが
    このコロナの時期、なかなか子供たちや友人たちが面会とかできないので
    うちはこっちを選んで良かったと思ってます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます、凄く今後の参考になります!!

    面会は…やはりコロナの影響はまだ大きいのですね。緩和ケアなら面会も可能なのかなと思っていたので…

    うちは義母の希望で入院になりそうなのですが、これから病院選びになるので、面会がどうなのかもしっかり確認して決めていかないとならないですね…。

    • 9月9日