※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りが強いです。他の発達には不安はないが、人見知りが気になります。保育園では元気いっぱいに過ごしているそうです。

もうすぐ2歳になりますが、
未だに人見知りが強いです😭
初対面の人には、表情固まり泣きそうになります。
慣れると大丈夫なのですが、慣れるまでが・・・。
2歳でも人見知りあったよって方いらっしゃいますか?
その他の発達(お喋りやコミニュケーションなど)で不安は特に無いのですが、人見知りが強めなのが気になります💦
今日も、スーパーで同い年ぐらいの女の子が近寄ってきてくれて、息子わたしの陰に隠れてました💦
ちなみに、慣れたらかなりやんちゃで、保育園ではやんちゃに元気いっぱい過ごしてるみたいです😅

コメント

ありす

次男5歳ですがめっちゃ人見知りですよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もありますよね🥺

• 9月9日
はるゆきこ

わたしの息子もずーっと人見知りです。
時間をかけて慣れたら同じ年くらいの子とも遊べるので、質問者さんのお子さんと同じ感じかなぁと思いました。

とにかく警戒心が強いし、環境に慣れるのに時間がかかるみたいです。
ヤンチャなことや危険なことをあまりしない、という保護者としては助かる面もあるのですが笑

言って聞かせてどうにかなるものでもないし、これからどうやって人付き合いしていくようになるのかな〜って見守ろうかなーと👀

べき

むしろ2歳になったくらいがピークでした😅
6ヶ月から保育園行ってますが、9ヶ月くらいから人見知りし始め、基本泣かないけど固まるタイプで、でも1歳クラスの保育園の運動会(2歳1ヶ月)は終始大号泣でした。
2歳になる前に2語文出たりしてたので、もうとにかく人見知り場所見知りMAX!なんだなと思ってました(笑)
その後2歳クラスの半ば頃からやっと教室入るときに大きな声で挨拶できるようになり、3歳クラスくらいからは照れ屋だけどそこまで人見知りしなくなってきました。
先日家族葬の葬儀に出席したときは照れ照れもじもじしてましたけどね😂