※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の妊婦です。胎動が減り不安です。過去に痛みで受診したことあり。担当医は周期的で出血がなければ心配いらないと説明。次回検診が1週間以上先。経験を聞きたいです。

20週初マタです。
18週ごろから胎動を自覚し、グニョングニョンだったりボコっとするような激しい胎動が一昨日くらいまであったものの、昨日の昼頃から現在まで明らかな胎動を全く感じずとても不安です。こんな週数のうちからこんなに元気に動くんだ!と感動するほど頻繁に元気に動いていた為あまりの差に悪い想像ばかりしてしまいます。
この週数であればこんなものなのでしょうか?
私自身元々心配性な性格であり過去に二度下腹部の痛み、張りで受診をしており
担当医の先生より痛みや張りがあっても周期的でなかったり出血がなければ心配いらないと説明を受けている為この程度で受信するのも…と二の足を踏んでいます。
次回の検診が一週間以上先な為、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

志月

感じていた胎動が全くなければ不安です!!
検診を待たずに病院行ってみてはいかがですか⁉︎
初めてのことですし、同じように心配して病院にかかる患者さん、産科にはたくさんいると思います。
出来ればみてもらった方が安心かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安になりますよね…
    その他の異常があるわけでは無いので大袈裟に思われたらどうしようかと思い悩んでしまってました。
    明日はかかりつけがお休みなので月曜日以降受診したいと思います、ありがとうございました!

• 9月9日
ユユリ

看護師の友達に産科は妊婦に寄り添うのも仕事なんだから!と言われました。

私も一昨日は日中胎動を感じれず、夜家事育児が終わって落ち着いて横になってたら夜10時くらいに胎動感じられて安心しました。
一日以上胎動を感じないのは心配ですよね。
今日の夜も全く胎動感じれなかったら私なら明日受診すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これくらいで受診するのは迷惑になるんじゃ…って悩んでしまうことが多いのでそのお友達のお言葉には非常に救われます…!
    やはりあまりにも動かないと心配になりますよね…。
    たった今微かに動いたかな…?くらいの胎動があった気がしますがやはり心配なのでお休みが明けたら受診したいと思います、コメントありがとうございました。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も病院に行かれた方が良いと思います!
それで大丈夫だったら安心できるし😊
私も初マタで心配性なので、色々不安になってしまうお気持ちわかります。
でも不安のままも嫌なので、先生や助産師さんに何を思われようと少しの違和感を感じたら受診してました!そんな妊婦さんたくさん居ると思いますので、気にせずです🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからない事だらけで不安になって検索魔になってしまいマイナスな事ばかり出てきて余計に心配になっての悪循環に陥ってしまっていました…。
    悩み続けて不安とストレス抱えるより受診したほうがいいですよね。
    『気にせず』のお言葉に救われました、ありがとうございます💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

それは不安になりますね💦
私もしょっちゅう受診してますよ🍀
心配ならいつでも来てね!診るのが1番早いからね☺️と言ってもらってるので、気にせず行ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度動き始めるとしばらくグニグニと動き続けるくらい力強い胎動が1日に何度もあったので今が静かすぎて本当に不安でした💦
    いつでも来てね!ってお医者さんから言ってもらえるのは安心しますね…!大袈裟って思われるかな…って悩んでましたがこのままも嫌なので受診しようと思います💦ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じ週数です!
日によって強さ違います😳
昼間動かないなーと思ってたら夜動き始めたりまだ、まちまちです🤣
心配になったや私は友達に借りたエンジェルサウンズで心拍確認してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり日によっても違うものなんですね💦
    まだ20週だと胎動自体自覚されない方もいらっしゃるようなので気にしすぎかなとも思ったんですが普段があまりにも力強かったので…😅
    あまりにも心配性なので私もエンジェルサウンズ購入検討したいと思います…!ありがとうございました

• 9月9日