※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

教員免許1種と2種の違いについて、取得者の採用や業務、給料について知りたいです。公立学校の給料表に区別はないようですが、実際はどうなのでしょうか?

教員免許2種と1種の違いについて

教員免許の取得を考えているものです。
中学校1種をすでに持っていて、小学校か特別支援学校の教員免許を通信で取りたいと考えていて資料請求したところです。

教員免許は1種と2種とがあって、取得する時の必要単位数が異なっていて1種→大卒程度、2種→大卒短大卒程度という事は理解できたのですが、1種取得者のほうが採用されやすいとか、採用後、現場で担当する業務が違うとか、お給料に差などはあるのでしょうか?

公立学校の教員の給料の表?を見てみたら1種と2種と区別がされていないようなのですが、実際どうなのか分からなくて😅ご存じの方おられましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の小学校で勤務しています。
給与は、給料表があります。号級によって給与額が変わり、スタートの号級が1種と2種で異なります。そのため、お給料面での差があります。
業務内容の差はありません。

はじめてのママリ🔰

教員免許状には専修・1種・2種があり、採用時の初任給決定に関わるので生涯年収に差が出ます。
仕事内容には影響しませんし、その人がどんな免許状を持っているかは管理職と事務ぐらいしか知り得ないです。
採用後に上位免許を取得したとしても給料には反映されないので、関係してくるのは本当採用時のみだけですね🫧

ひか

中学の免許を持っているようですが、実際に働いてはいないのですか?
採用されている県にもよるのかもしれませんが、現職教員ならば認定講習を受ければ、大学に行かなくても小学校や特支の免許とれますよ!私はやっていませんが、周りの教員でやっている人はたくさんいます。お金はかかるのか…不明ですが大学に行くよりはうんと安いと思います。

みり

はじめてのママリ🔰さん 
はじめてのママリ🔰さん
ひかさん

やはりお給料は差があるのですね💧業務内容は同じとのことなのでせっかくなら1種欲しくなってきました😅教員免許はとっただけで全く勤務してないんです💧

今は看護師してるのですが、やっぱり教員したくて…でも生活あるから看護師やめて講師登録する勇気も出なくて…💧

中学校の常勤講師だと教科だけでなく部活指導もあるし、実習行ったのなんて10年以上前だし…😭とか色々考えちゃいます