※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

流産を経験し、再び妊娠した方へのアドバイスを求めています。前回の流産の恐怖から抜け出せず、不安を感じています。妊娠中の対策と、流産を経験した方からのアドバイスを募集しています。

流産を乗り越えて出産された方、アドバイスください(_ _)!
息子を出産したあと、妊娠しましたが心拍確認後8週で流産と診断され掻爬手術を受けました。そして今回、再び妊娠する事ができたのですが前回の流産が蘇ってきて怖くて怖くてたまりません。生理予定日前のフライング検査なので妊娠してるのかも正確ではありません。次は生理予定日一週間後の21日に検査をして陽性が出れば早すぎるのは承知で24日に病院へ行くつもりです。
念願の妊娠なので嬉しさはもちろんありますが、それと同時に恐怖が込み上げてきます。前回の流産後からママニック葉酸サプリと病院で処方された当帰芍薬散という漢方を飲み始めました。冷えは大敵だとネットで見たのでとにかく入れれるものには生姜、ほうれん草を入れる、たくさん着込んで体を冷やさない、野菜をたくさん摂る等の努力はしています。ですが、不安は拭えません。よければ流産を乗り越えて出産された方、流産後の妊娠ではどんな事をされてましたか?次こそは元気な赤ちゃんに会いたいのでよければアドバイスお願いします。

コメント

りつmama♡

アドバイスにはならないかもしれませんが…赤ちゃんを信じて、成長を待つのみでした!!
初期流産は母体のせいでもなく7回に1回ぐらいの割合で起こるそうです。その1回に当たってしまったんだ、次は大丈夫!絶対大丈夫!と思うしかなかったです。
不安な気持ちお察しします。
葉酸取ったり冷やさないようにしたり、できる限りのことはしたいですよね!
あまり考えすぎるのも体に良くないと思います😭考えてしまうんですけどね(TT)ストレスを溜め込まないことも大切だと思うので、あまり深く考え込まず、赤ちゃんの生命力を信じて、必ず赤ちゃんと会いましょう!!✨

  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね!赤ちゃんを信じてしっかり成長してくれるのを待ちたいと思います!
    神頼みしかできないと思いとにかく神社でお参りしたりしてたんですけどね(笑)
    考えれば考えるほどストレスも溜まるしよくないですよね(´Д`|||)
    コメントありがとうございます(´▽`)

    • 2月18日
み816

まだ、出産まで行き着いてないので不安だらけですが、

2度の流産のあと、
3ヶ月空けないといけないし、
しばらく考えないようにしようと、
サプリもやめて、
基礎体温もやめて、
大好きなビールを毎日のみ、
前向きに?過ごしてたらまさかの妊娠してました!

体にいいことと言えば運動は少ししてたかな?
くらいです。
参考にならなくてすみません。
妊娠が分かってからも、
本当に不安で不安で、
でも、どんなに体を大事にしても、赤ちゃんの生命力と奇跡にまかせるしかないんですよね。

重いものは持たないようにして、
仕事はできるだけ座ってさせてもらいました。

なんの答えにもなってなくてすみません。

無事に安定期、出産を迎えられるように願ってます。

お互い前向きにがんばりましょう!

  • ちびまま

    ちびまま

    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!おめでとうございます(´▽`) 羨ましい限りです☆2度、経験されてるんですね、だけどやっぱりママがいいー!って戻ってきてくれたんですね♩

    基礎体温、ストレス溜まりますよね(´Д`|||)生理予定日付近は基礎体温にビクビクしながら過ごすのも疲れちゃうし。わたしも毎日ビールのんでのんびりしてたら顔中ニキビだらけになってこれはおかしい!と思って検査薬してみたら陽性が出たんです。やっぱりのんびりしたりストレスだと思われるものから解放されるときてくれるのかぁ?
    今は赤ちゃんの生命力を信じるのみですね!優しいお言葉で前向きになれます。ありがとうございました!

    • 2月18日
deleted user

私も去年、心拍確認後に流産しました。とてもつらいですよね...。まだ出産してないので毎日不安です( ˟_˟ )

とりあえず、冷えないように
家でもレッグウォーマーつけたり冷たい飲み物は避けてます。
初期の頃は重いもの持たないようにと洗濯などの高いところのことは、やってもらってました。初期にお風呂につかるのはよくないと聞いたのでシャワーで済ませてました。
後は、赤ちゃんを信じて考えすぎないようにしてます。
ストレスが1番ダメみたいです!!

あまりアドバイスには
なってないのですが
神経質になりすぎずに
赤ちゃん信じて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

  • ちびまま

    ちびまま

    心拍確認できたら流産の確率はガクッと下がると聞いたことがあったのでまさかまさかでした(´・ ・`)心拍確認後だと辛いですよね。
    みささん妊娠31週目なんですね\(^^)/元気な赤ちゃんに会えますように☆
    初期はお風呂につかるのよくないんですか!いいものだと思ってばんばん入ってました(´Д`|||)今日からシャワーで済ませます!
    アドバイスありがとうございます☆

    • 2月18日
二児ママ

私も長男を産んで、二人目流産でした。
辛くて、悲しくて…
でもやっぱり兄弟が欲しくて
術後3ヶ月を過ぎてから、また子作りはじめました!
でも、基礎体温はガタガタだし生理周期も安定せず半年が過ぎて諦めていた時に
妊娠が分かりました!
流産後は、なかなか元の体に戻るまで
個人差はあるけど時間がかかると聞きました!
無理せず、焦らずゆっくりと穏やかなな
気持ちで過ごしてみられては?
きっと赤ちゃん来てくれますよ!

  • ちびまま

    ちびまま

    コメントありがとうございます(´▽`)
    まだ病院へは行ってないので正確ではないのですが、検査薬では陽性が出ているんです。
    やっぱり基礎体温がガタガタになったり生理周期が乱れたりはあるんですね!術後、先生から基礎体温付けてみてと言われ付け始めましたがとにかくガタガタで排卵日も予測できないくらいのガタガタでした(´・ ・`)

    • 2月19日