※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に嫌われるのは普通?将来嫌われるか心配。義母の影響は大丈夫?

義母って初対面から基本的に嫌われるものですか?
それとも義母が嫌いな方は、嫌なことの積み重ねがあっての事ですかね?

うちは義母が義実家にいないのでわからないのですが
男の子の親としては、将来嫌われてしまうのかなぁと今から内心複雑です😂

コメント

ふろっしゅ

義母の性格によると思います

うちの義母は干渉してこない、距離感を保ちたいと思っているさっぱりとした性格の方でお付き合いしやすいです!

「同居は居心地悪くて嫌でしょ?」「私と2人きりじゃ気まづくない?笑」と言ってくる人です😂

• ママリ

ママリ

さっぱりしてていいですね!
    話しやすそうです✨
    義母さんのことはお好きですか?

• 9月9日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

普通、といったところです笑

会う頻度も多くて月1(我が家から車で1時間半の距離)ですし、連絡先も主人しかしらないです😂

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

普通ですか😂
    でもいい距離感ですね!
    将来もしなれるなら好かれる義母になりたい〜

• 9月9日
ママリ

生まれた直後に大人数で押しかけられた経験で本当に苦手になりました。あと、結婚式に口出しされたのが大きかったです。
なので、私は基本的に2人の好きにしなさい。私は私で生活する!と思ってます。義両親は
祖父母のところによく帰ったりしてますが私はさっぱりした付き合いをできるようにしたいと
思ってます。

• ママリ

ママリ

迷惑考えなかったり、口出しされたら一気に嫌いになっちゃいますね…
    普通は他人にそんなことしないはずなのに、嫁と見るやなんでもできてしまう人が一定数いるから、義母嫌いな人が多いのかもですね🌀

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

夫と交際中初対面のときに、直感というか本能というか、あこの人苦手だな。と感じました。
義母だからではなく人間的にです。
そして結婚7年目ですがそのままの気持ちです。
たくさん嫌なこともされてきて一時は縁切りたいまでいってたので、勘は正しかったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

そういう人っていますよね…
    そのカンが当たってしまったのならやはり理由あって嫌いになったということですよね🥲
    縁を切りたいと思われるようなこと、義母さんはどうしてしてしまうのか…🌀

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔に性格が出ると言いますが、うん、だよね。という人相をしています。
    それを証明するかのように次から次に何らかのトラブル抱えててできれば関わりたくない(実際はそうもいきませんが…)
    声も甲高くて耳障り(これは仕方ないのかな)話してみてもこちらの話は聞かずに遮ってとにかく自分自分。
    私の中では人相や声質や話し方全て結構重要なので、ただただ合わないって感じです😅

• 9月9日
ももち

性格によります。
うちは無神経な数々の言葉に嫌気がさし、本人は自覚がなく私の受け取り方が悪いみたいな感じで謝りもしないので、疎遠にしました。

sistar_mama

結婚式の義父母の衣装代やヘアーセット代を自分たちで支払うと言っていたのに踏み倒され、出産後の発言(子育てについて相談したら忘れたと言われるなど)、行動(授乳してれば覗きにくるし退院してすぐ何時間も滞在)はあり得ないことばかりだし旦那がいないところで悪気のない嫌味の数々。孫より独身の義兄優先。旦那が入院しても助けてくれない。
嫌なことの積み重ねで大嫌いになりました!

jun

最初は協力的で頼りになる義母って思ってたが距離感近くなり積み重ねで嫌になりました💦

世話焼かれ、お節介、構われ嫌になりました。過干渉ですね😂

ぽんこ

私はお義母さん好きです。
でも息子が生まれる前に安物服を大量に送りつけられたときは拒絶反応で受取拒否しました。
その時縁が切れかけましたが、半年後くらいに私の気持ちをちゃんと考えれてなかった、ごめんなさいねと謝られました。
私も受取拒否してごめんなさいと謝りました。笑
私は我慢しないタイプでお義母さんは人付き合いが上手い方なので上手くいってます。

はじめてのママリ🔰

わたしは初対面(うちの親との顔合わせが姑との初対面)から、なんか違うなとは感じました。
2回目に会った時、バツイチの夫の前の奥さんの悪口をわたしに言ってきたので、んんんん?それわたしに言う?って感じで…

その後は予想的中でしたね。
どんどんどんどん性格疑うような言動連発で無理になりました。

多分ADHDかなんか発達障害あると思います。
がさつな婆さんやなーとは思ってましたが衝動性のある多動だと思うといろいろ納得できました。

ちゃんと相手を尊重する関わりができる人なら大丈夫だと思いますよ。
お嫁さんも、誰かの大切な娘さんであることを忘れず、自分を弁えて、甘えず、自立した生活を送ればそれなりの関係は保てると思います😊

はじめてのママリ

私は義母が嫌いです。
結婚前はもっと知りたい、義実家行きたい!って思ってましたが結婚してから、旦那ばかりで話す内容も旦那と義実家にしか分からない人の話しばかりで蚊帳の外です。
妊娠中も気遣う事もなく、、
結婚式私も口出されましたね…
なんだか結婚してから向こうからは家族と思われてるか、私からしたら他人なのでもう少し気を遣って欲しいです。

ママリ

皆さまありがとうございます
まとめての返信ですみません💦
やはりそれなりの理由はありそうですね
将来もし息子が結婚したら、嫌な義母にならないよう気をつけよう…😇