※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピルクル
子育て・グッズ

トイトレ始めたい息子が座るのを怖がります。どうやって始めたかアドバイスをください。

トイトレについて教えて下さい。
最近ウンチやオシッコするとオムツを脱ぐようになったので、トイトレ始めるべくアンパンマンの便座を買ったのですが、大号泣…
足が付かないのが怖い??
座るのを怖がります。

皆さんどうやってトイトレ始めたのでしょうか?

うちの息子はかなりビビリです。
2歳2ヶ月なので、来年幼稚園行くまでにはどうにかしたいのですが…

お知恵お貸しください。

コメント

†エル†

うちの息子はアンパンマンにまたがってパトロール出発進行〜〜って感じでおしっこしてますw
その後蓋閉めて立ってジャンプで降りてきますw
しー出るかなぁ?ってちんちん見て終わったら指でピッピッしてました!
最初から怖がることは無かったです💧

• ピルクル

ピルクル

うちの息子は座っただけで泣いて座るのは嫌になったみたいです(^◇^;)

• 2月18日

上の子は初め補助便座だと泣いて泣いて大変でした。踏み台買って足がつくようにしてもダメ(-_-;)
結局、安いオマル買いました。
オマルでできるようになってから1ヶ月くらいで、補助便座でもできるようになりました。

どうしてもダメなら、オマルを試してみてもいいかもです。

• ピルクル

ピルクル

踏台買おうか悩んでましたが、やっぱオマルのが良いんですかね(^◇^;)
    試してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月18日
ママリ

早くもトイトレ開始中ですが最初は大泣きしてました!
怖かったみたいでしがみついてイヤイヤと泣いていました。
うちは毎日一時間に一回座らせて慣れさせるところから始めました♪
また、おしっこできなくてもトイレットペーパーでこーやって拭くんだよと教えたらトイレットペーパーの楽しさに目覚めたのか拭きたいがために自らトイレに行くようになりました☆
未だにまだおしっこはできたことないですが(TT)

• ピルクル

ピルクル

うちの息子はパニックになり、悲鳴あげながら泣いてました笑

無理矢理座らせてましたか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

あらら(TT)でも初めてだと怖いですもんね(TT)
    無理矢理座らせてました!
    初めは1人で座らせるというよりは
    お尻は便座に座るようにして上半身に私がくっついて大丈夫だよ怖くないよ。ママいるからね。ってずっと伝えながらにしました!
    だんだんと離れてトイレットペーパー作戦です笑

• 2月18日
  • ピルクル

ピルクル

2回目はズボン履いたまま座ってみる?ってやったのですが…足を開かずまたぐことさえ出来ず…笑笑

大丈夫!居るよ!って言っても服破れるんじゃないか?くらいの力でしがみついてました(^◇^;)

おろしてから、自分でオムツ持って来て履いてズボン履いてとっととリビングに逃げて行きましたよ😱

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

子供のトイレの時のしがみつきどこからそんな力出してるのってくらいすごいですよね(TT)
    うちの子は髪の毛すごい引っ張ってきたりしてもう異常な量抜けたりとしました笑
    あくまでうちの場合ですが、
    おまる買うのもなと思ってしまったので
    そんな状況でもしつこく諦めなかったです笑
    リビングに逃げる、、笑
    相当怖いんですね(TT)
    おまる買うのも1つの手だとは思います☆

• 2月18日
  • ピルクル

ピルクル

オムツ脱いだり履いたりするのは良いのですが、ウンチの時に脱がれると悲惨で(^◇^;)
    本人は自分で出来るからやるぜ!くらいの気持ちでしょうから…怒るに怒れず…笑

トイトレ始めたら初日から、壁にぶち当たりました😅

オマル…100均に売ってますよね…
    試しに買ってみます…。
    それも駄目だったらスパルタでやってみます。

色々ありがとうございました☆

• 2月18日
たつ*とも

うちも2歳2ヶ月です!
最近、気が向いた時だけトイレに行くくらいですが、少しずつ本人がトイレでやりたがるようになってきました。

私がやったのは、「おとこのこトイレ」という絵本を読んで、〇〇もトイレ行ってみる?と声をかけてみたり、トイレにご褒美シールの紙を貼っておいて、おしっこ出来たらシール貼ろうね!って話しかけてることです。
まだ成功したのは数回ですが、シールを貼るのが楽しいみたいで、トイレには座ってくれるようになってきました♫

• ピルクル

ピルクル

トイレにはいつも付いて来て水が流れたりするのは怖くないみたいですが、やはり座るのは断固拒否…ズボン履いたまま座ってみる?って言っても悲鳴…。
    困ったものです😓
    無理矢理座らせてれば慣れますかね?😰
    出来る出来ない以前の問題で…(^◇^;)
    お風呂では必ず湯船に浸かる前に、立ちションするんですけどね(^◇^;)

• 2月18日
  • たつ*とも

たつ*とも

本人が嫌がってる時は無理やりさせない方がいいと思いますよ!益々嫌いになってしまいそうですよね💦
    うちも最初は座るの嫌がってました!私がトイレした後にお水流してくれたり、トイレットペーパー出してくれた程度です。
    息子も立ちションしますします!この間、湯船で💩された事がきっかけで、お風呂の前にトイレに連れて行くようになったんです😅

今まではトイレ行こ?って言っても「行かない!しない!」と拒否され続けていましたよ。そう言う時は諦めてます💦
    ただ、最近何でも自分でやりたがるようになってきていて(料理やお手伝いなど)、絵本を毎日読んでいたら、本人がトイレに行ってみようかな?って気になるようで、やっと座ってくれるようになりました。
    もちろん出ない事がほとんどですが‥

それか、子供用の便座が冷たいのがイヤってことは無いですかね?息子はそれがイヤだったみたいで、大人用のまま乗せてみたら大丈夫でした。
    私も手探り状態ですが‥
    お子さんに合ったやり方が見つかるといいですね😊

(なんか長くなってしまいすみません💦)

• 2月18日
  • ピルクル

ピルクル

便座にはカバー付けてあるので、冷たくはないと思うんです^^;

湯船で💩…それはヒャー😫ですね😱

今日はトイレ行く?って聞いたら寝たふりされました笑

アンパンマンの便座は気に入ってるみたいで、トイレに行くと アンパンマンツンツンして シーって言うんです。座ってみる?って聞くとダッシュでリビングに逃げて行く…この繰り返しでした😓
    仕方ないのでオマル買って様子見てみます😭

• 2月19日

1歳からトイレトレ始めて、しばらくは座ってたのに急に嫌がって泣くようになったので嫌がったらやめるに従いしばらくお休みしてました(^ ^)
1歳半で再開したら今度は喜んで座るようになりました。
泣く時は無理にしなくても良いのかなと思います。

• ピルクル

ピルクル

まだ早いんですかね〜?
    うちの息子…本当ビビリで😓
    オマルも買って試してみます(^◇^;)
    ありがとうございました😊

• 2月19日
しろ

うちも最初、便座こわがったんで、居間に便座をおいておいて時々私が座ってみたり、ぬいぐるみを座らせてみたりしてました。
しばらくしたら?怖くないとわかったら何度も何度も座って楽しんでましたよ~(^-^)

• ピルクル

ピルクル

明日ぬいぐるみ作戦やってみます☆
    お猿のジョージの大きいぬいぐるみがお気に入りで、今日ジョージにオムツ履かせるんだと騒いでて…ジョージはトイレでシーって出来るからオムツは要らないんだよ!って言ったら そっか〜〜ってちょっと悲しげでしたが…笑 明日ジョージトイレ行くんだって!作戦でやってみます(^◇^;)

暫くジョージをトイレに座らせて置こうかしら😂

早く楽しんで貰いたいです😭

• 2月19日
しろ

お疲れさまです(*^^*)

ジョージもトイレでスッキリできて喜びますね(笑)

うちの場合は1週間くらいでこわくなくなったとおもいます~。ぽぽちゃんとかドラえもんとか日替わりでいろんなの座らせて放置してただけです~(*・∀・*)

楽しましょ(笑)

• ピルクル

ピルクル

お疲れ様です☆

ジョージやらプーさんやら適当に座らせてみますね笑

楽したいです😬

最近下の子の後追いが半端ないので、あっちもこっちもで😓

• 2月19日